中学高校時代の苦い記憶とは?消すことは可能?

このQ&Aのポイント
  • 中学高校時代に経験した勉強合宿の苦い記憶が、職場での会話で蘇り、内心動揺している。しかし、中学高校時代の全ての記憶を消すことは不可能であるだろう。
  • 中学高校時代、無理矢理参加させられた勉強合宿が苦い思い出として残っており、職場での会話で呼び起こされた。しかし、記憶を完全に消すことは難しい。
  • 中学高校時代の勉強合宿の苦い記憶が職場での会話で蘇り、内心動揺している。しかし、中学高校の全ての記憶を忘れることは不可能である。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学高校時代の記憶を完全に消すことはできますか

31歳です。 例えば、職場のオバさん達が、「志賀高原の天気悪いみたいね」と言いました。 それを聞き、高校時代の苦い記憶が蘇りました。 私の高校は、志賀高原で「勉強合宿」のようなものを、あくまで任意参加で開催していました。 今もやっているかは知りません。 私は一度もそれへの参加を希望していなかったのに、母に無理矢理「行きなさい。勉強をみっちりと合宿で教わってきなさい」と参加させられました。 仲の良い人もいなかったし、地獄のような数日間を味わいましたね・・・・・。 横浜市民でした。 今から思えば、普段は男子校で勉強漬けの生活だったとしても、夏休みとかは外部の予備校、S台とか、Kわい塾の横浜校とかの夏期講習を受けにいっても良かったのかなと思います。 それは、横浜駅近辺という都会的な場所に馴染むのも良いと思うし、いつもと違うメンバー、色々な学校の生徒が集まる場所、男子校の生徒であれば、公立の女子生徒がそこにいるというだけでも、新鮮でしたでしょうね。 まあ私の場合は、同じ教室に女子がいようと、何の縁もなかったでしょうけどね。 それは分かっています。 実際、私は結果として浪人時代を経験することになり、まあそういった予備校に通うことにはなったのですが、女友達どころか同性の友人もいませんでしたからね。 問題は、そういう自分を早期に認識する機会を得るべきだったということにあると思っていますが・・。 話が完全にそれましたね。 とにかく、親の意向で希望もしていない勉強合宿の苦い記憶が、職場のオバサマ達の何気ない会話で呼び起こされたりし、内心動揺したりしています。 その会話を聞き、思わず大きくため息をついてしまい、オバサマも会話を一時ストップした程です。 もはやこのような一例のみならず、中学高校の全ての記憶を消したいのですが、そういったことは不可能でしょうか。 50代、60代になれば消えるでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229794
noname#229794
回答No.8

こんばんは。 歳を重ねるごとに、思い出す回数は減ります。 が このままでは、歳を重ねるごとに、それと同じ種類の 思い出したくない嫌な経験が増えると思います。 あなたが抱えている問題の本質を解決しないと 生きづらくなるばかりです。 それが、あなたの人生の課題だと思います。 何か大きなコンプレックスを抱えているのか プライドが高すぎて傷つきやすいのか もしくは逆に自尊心が欠如しているのか? 記憶を消すなんて不可能なことは あなたもわかっているはずです。 そんなことを考えるより ご自身と向き合う方が有意義だと思います。 では、さようなら^_^

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

• pipipi911
回答No.7

過去の事実は変わりませんし、消し去ることは 現実的には無理ですが、人生観・価値観・美意識・ 人生哲学が変われば(嫌な人・不快な人たちを 「マイナスの恩人」と思うことができれば、 アナタ様は進化したことになるように) 過去の事実への評価が変わりますので、過去を 上手に美化してしまうことを お勧めしたいです。 アナタ様の場合は、 蹉跌でも蹉躓でもないのですから、 青春の思い出を全て消し去ってしまうのは、 チト、Mottainai ですよ。 [アナタ様の脳細胞は、いいことも 記憶に刻み込んでいた筈ですので]

質問者

お礼

ありがとうございました

• zabusakura
回答No.6

記憶障害にでもならないと無理でしょうし、そんな嫌な記憶だけって 自分に都合よくも有り得ないでしょう。 自分の中で昇華する以外ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• dkv_sz
回答No.5

年齢を重ねる事で記憶をまるっきり失うと言う事は通常では無いですね。 認知症などの病が原因なら有るかもしれないですけど。 年齢を重ねると、思い出してもそれによって感情を大きく揺さぶられる事はほぼ無くなります。 単に過去の事実関係が頭の中を横切るって言う程度です。 ※但し、これはあくまでも、私の場合です。

質問者

お礼

ありがとうございました

• seble
回答No.4

忘れる事はできません。乗り越えるしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

酷い虐めなど遭われたのでしょうか? 勉強だけの暗い青春時代が嫌なだけでしょうか? どちらにしても10年以上苦しむ事柄ではありません。 今は友人とか奥様とか恋人とかいるのですか? いるのでしたら別にいいのでは? 誰だって中高生など若い時代に忘れたい「黒歴史」なるものを作ってしまうのです。 それを皆愚痴を交えて「いい思い出」「笑い話」にしてしまうのです。 地獄の志賀高原合宿は 親に無理矢理行かされた割には教え方がめっさヘタクソで成績上がらなかった上に浪人になったとさ☆ とか。 私なんて修学旅行初日から高熱出して楽しい思い出はもちろん辛い思い出すら無い(あ、寝台列車の中ドラ〇もんが歩いていたのは覚えている!)上に修学旅行前後約2ヵ月間くらいの勉強の記憶無いですからねー♪ テスト勉強しようとして全く覚えていない事に気がついてかなり焦りました。( ̄▽ ̄;) 今では他の期間に学んだ事も忘れていますが。。。σ(´ω`*) 普段使わないと忘れますね。。。 ・・・ということは思い出さないとそのうち忘れるかもしれませんね。 楽しい思い出で上書きする手もありますよ。 30代男性の一人旅は哀愁漂い恰好いいと思います。 今週末は紅葉は終わり気味でしょうかね? 冬になるとスキーが楽しめるようですよ。 温泉も良さそうです。

質問者

お礼

上書きしようとおもいます

• 00000000aa
回答No.2

中高校時代の記憶は思春期で多感な時期ですからなかなか消すのは難しいです。今も横浜にお住まいですか?横浜駅周辺にはいらっしゃいますか?横浜駅の西口周辺にはあなたより若い人が何人も路上ライブをやったり、人の目を見てイメージを描く人、占い師、似顔絵を描く人、色々います。若い男女もいますし、中高年もいます。記憶を消すのは難しいですが、見知らぬ人とコミュニケーションをとって記憶を塗り替える事はできるかもしれません。忘れよう、忘れようとするとかえって甦るのが嫌な記憶です。新しい一歩を踏み出してみませんか?

質問者

お礼

今は遠く離れました

• fumuslover
回答No.1

心に深く刻まれた記憶は自分の力では消すことは不可能でしょうね。 ぼけてでもしまわない限り痛い思い出として残ってしまいます。 受け止め方しかないでしょう。 例えば幼少期なり学生時代なり嫌なことしか無かったのならまた難しい問題ですけどあんなこともこんなこともあった。 それだけでなく他も含めて思い出として自分に受け入れることができたら少しは軽くなるかも知れません。 今、これからの未来が幸せなものであれば、昔の記憶もそれがあっての今、と思えるかもしれません。 何かの折に思い出す程度なら望みはありそうですよね。 それを引きずった今であれば、やはり自力では難しいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました