中学高校時代の苦い記憶とは?消すことは可能?

このQ&Aのポイント
  • 中学高校時代に経験した勉強合宿の苦い記憶が、職場での会話で蘇り、内心動揺している。しかし、中学高校時代の全ての記憶を消すことは不可能であるだろう。
  • 中学高校時代、無理矢理参加させられた勉強合宿が苦い思い出として残っており、職場での会話で呼び起こされた。しかし、記憶を完全に消すことは難しい。
  • 中学高校時代の勉強合宿の苦い記憶が職場での会話で蘇り、内心動揺している。しかし、中学高校の全ての記憶を忘れることは不可能である。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学高校時代の記憶を完全に消すことはできますか

31歳です。 例えば、職場のオバさん達が、「志賀高原の天気悪いみたいね」と言いました。 それを聞き、高校時代の苦い記憶が蘇りました。 私の高校は、志賀高原で「勉強合宿」のようなものを、あくまで任意参加で開催していました。 今もやっているかは知りません。 私は一度もそれへの参加を希望していなかったのに、母に無理矢理「行きなさい。勉強をみっちりと合宿で教わってきなさい」と参加させられました。 仲の良い人もいなかったし、地獄のような数日間を味わいましたね・・・・・。 横浜市民でした。 今から思えば、普段は男子校で勉強漬けの生活だったとしても、夏休みとかは外部の予備校、S台とか、Kわい塾の横浜校とかの夏期講習を受けにいっても良かったのかなと思います。 それは、横浜駅近辺という都会的な場所に馴染むのも良いと思うし、いつもと違うメンバー、色々な学校の生徒が集まる場所、男子校の生徒であれば、公立の女子生徒がそこにいるというだけでも、新鮮でしたでしょうね。 まあ私の場合は、同じ教室に女子がいようと、何の縁もなかったでしょうけどね。 それは分かっています。 実際、私は結果として浪人時代を経験することになり、まあそういった予備校に通うことにはなったのですが、女友達どころか同性の友人もいませんでしたからね。 問題は、そういう自分を早期に認識する機会を得るべきだったということにあると思っていますが・・。 話が完全にそれましたね。 とにかく、親の意向で希望もしていない勉強合宿の苦い記憶が、職場のオバサマ達の何気ない会話で呼び起こされたりし、内心動揺したりしています。 その会話を聞き、思わず大きくため息をついてしまい、オバサマも会話を一時ストップした程です。 もはやこのような一例のみならず、中学高校の全ての記憶を消したいのですが、そういったことは不可能でしょうか。 50代、60代になれば消えるでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229794
noname#229794
回答No.8

こんばんは。 歳を重ねるごとに、思い出す回数は減ります。 が このままでは、歳を重ねるごとに、それと同じ種類の 思い出したくない嫌な経験が増えると思います。 あなたが抱えている問題の本質を解決しないと 生きづらくなるばかりです。 それが、あなたの人生の課題だと思います。 何か大きなコンプレックスを抱えているのか プライドが高すぎて傷つきやすいのか もしくは逆に自尊心が欠如しているのか? 記憶を消すなんて不可能なことは あなたもわかっているはずです。 そんなことを考えるより ご自身と向き合う方が有意義だと思います。 では、さようなら^_^

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

過去の事実は変わりませんし、消し去ることは 現実的には無理ですが、人生観・価値観・美意識・ 人生哲学が変われば(嫌な人・不快な人たちを 「マイナスの恩人」と思うことができれば、 アナタ様は進化したことになるように) 過去の事実への評価が変わりますので、過去を 上手に美化してしまうことを お勧めしたいです。 アナタ様の場合は、 蹉跌でも蹉躓でもないのですから、 青春の思い出を全て消し去ってしまうのは、 チト、Mottainai ですよ。 [アナタ様の脳細胞は、いいことも 記憶に刻み込んでいた筈ですので]

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14856)
回答No.6

記憶障害にでもならないと無理でしょうし、そんな嫌な記憶だけって 自分に都合よくも有り得ないでしょう。 自分の中で昇華する以外ないと思います。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.5

年齢を重ねる事で記憶をまるっきり失うと言う事は通常では無いですね。 認知症などの病が原因なら有るかもしれないですけど。 年齢を重ねると、思い出してもそれによって感情を大きく揺さぶられる事はほぼ無くなります。 単に過去の事実関係が頭の中を横切るって言う程度です。 ※但し、これはあくまでも、私の場合です。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

忘れる事はできません。乗り越えるしかありません。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

酷い虐めなど遭われたのでしょうか? 勉強だけの暗い青春時代が嫌なだけでしょうか? どちらにしても10年以上苦しむ事柄ではありません。 今は友人とか奥様とか恋人とかいるのですか? いるのでしたら別にいいのでは? 誰だって中高生など若い時代に忘れたい「黒歴史」なるものを作ってしまうのです。 それを皆愚痴を交えて「いい思い出」「笑い話」にしてしまうのです。 地獄の志賀高原合宿は 親に無理矢理行かされた割には教え方がめっさヘタクソで成績上がらなかった上に浪人になったとさ☆ とか。 私なんて修学旅行初日から高熱出して楽しい思い出はもちろん辛い思い出すら無い(あ、寝台列車の中ドラ〇もんが歩いていたのは覚えている!)上に修学旅行前後約2ヵ月間くらいの勉強の記憶無いですからねー♪ テスト勉強しようとして全く覚えていない事に気がついてかなり焦りました。( ̄▽ ̄;) 今では他の期間に学んだ事も忘れていますが。。。σ(´ω`*) 普段使わないと忘れますね。。。 ・・・ということは思い出さないとそのうち忘れるかもしれませんね。 楽しい思い出で上書きする手もありますよ。 30代男性の一人旅は哀愁漂い恰好いいと思います。 今週末は紅葉は終わり気味でしょうかね? 冬になるとスキーが楽しめるようですよ。 温泉も良さそうです。

noname#229570
質問者

お礼

上書きしようとおもいます

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

中高校時代の記憶は思春期で多感な時期ですからなかなか消すのは難しいです。今も横浜にお住まいですか?横浜駅周辺にはいらっしゃいますか?横浜駅の西口周辺にはあなたより若い人が何人も路上ライブをやったり、人の目を見てイメージを描く人、占い師、似顔絵を描く人、色々います。若い男女もいますし、中高年もいます。記憶を消すのは難しいですが、見知らぬ人とコミュニケーションをとって記憶を塗り替える事はできるかもしれません。忘れよう、忘れようとするとかえって甦るのが嫌な記憶です。新しい一歩を踏み出してみませんか?

noname#229570
質問者

お礼

今は遠く離れました

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

心に深く刻まれた記憶は自分の力では消すことは不可能でしょうね。 ぼけてでもしまわない限り痛い思い出として残ってしまいます。 受け止め方しかないでしょう。 例えば幼少期なり学生時代なり嫌なことしか無かったのならまた難しい問題ですけどあんなこともこんなこともあった。 それだけでなく他も含めて思い出として自分に受け入れることができたら少しは軽くなるかも知れません。 今、これからの未来が幸せなものであれば、昔の記憶もそれがあっての今、と思えるかもしれません。 何かの折に思い出す程度なら望みはありそうですよね。 それを引きずった今であれば、やはり自力では難しいかもしれません。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高校時代の忌まわしい記憶

    担任の教師にレイプされた記憶 高校生のときに担任の教師にレイプされたことが いつまでもいつまでも私の記憶につきまとい 苦しい日々を送っています 私は16歳、担任の教師は24歳でした 担任をしていて、「勉強時間が足りないようだから個別に教えてやる」 といわれ、教師の自宅に呼ばれました そのときは全く疑うこともなく、簡単だったんだろうと思います しばらく教師の自宅で勉強を教えてもらい、 あるときお酒を飲まされ意識朦朧としたとき 抗うこともできず体を奪われました どうして?どうして?私はそのとき付き合い始めた彼もいたのに・・・ 「僕がこうしたことを親や友達や学校に言ったら僕はくびになる」 「愛している。結婚したい」「結婚するならこうやっているが普通なんだよ」 と言われ、わたしは何が正しくて何が本当なのかわからずにただ流されました そういうものなのかもしれない、 こういうやり方でしかできなかったのかもしれないと思い、 親にも友達にも言えず、くびになってしまう、 結婚するから当然という言葉を引き合いに、関係は4年以上も続きました。 毎日のように体を求められ、それに応え、 私の中から高校時代、それ以降も消えました それでも結婚するということが私を納得させる大きな理由になっていました でも、 いざ彼の両親にばれると 「家の格がつりあわない」といわれ簡単に、 本当に簡単に捨てられました その半年後、彼は同じ学校の事務職員と結婚してしまいました。 私はそれから誰とでも何人も簡単にSEXしてその記憶を消そうとしてきましたが ただただ空しいだけでした 人生はすべて狂ってしまった 今も彼は高校の教師をしています 普通の顔をして教師をしています 私が死んだら復讐になるでしょうか 私は普通の人間ではなくなりました 私の一番輝くべき青春を返してほしい 私の記憶から消え去ってほしい 私はどうするべきですか

  • これって前世の記憶か何かなのでしょうか

    私は2001年生まれなのですが、1980年代の邦楽を聴いたりその時代の映像を見たりすると何故か1980年代が懐かしく思い、戻りたくなりますがこれは前世の記憶を意味しているのでしょうか? あと、長野県の山ノ内とか志賀高原とか飯山の方に行く度に遠い昔のことを(?) 懐かしく思うのですがこれも何か意味があるのでしょうか…。

  • 高校時代にしておきたかったこと

    今高一の男子学生です。帰宅部でいまいちしっくりこない学生生活を送っています。  みなさんが高校時代にしておきたかったコトは何ですか?勉強はタブーです。

  • 高校に行くべきか

    現在中学三年生の高校受験生です。 最近、高校にいくべきなのか悩んでおります。 細かくは自分でもまだ分かっていないのですが、性別に対する違和感を持っています(おそらくFTXだと思います)。 高校に行ってもまたスカートか…と考えると憂鬱になります。 また、今はまだそんなに話題にも上らないので大丈夫なのですが、高校に行ったら周りの女子がファッションや化粧などの会話を多くするような人ばっかりになったらどうしよう…など考えてしまい、会話についていけずに浮くような気がします。 かと言って、男子と喋っていたりすると「なんで自分はこうじゃないんだろう…?」などコンプレックスを感じることが多々あるので、あまり喋れません。 そういうことを色々と考えてると、高校に対する期待や希望と言ったものが一切無くなってしまいました… ですが、勉強はしたいし、大学進学も考えているため、やっぱり行った方が良いのかなという考えもあり… 今のところ、予備校+通信教育で勉強は続け、高認を取ろうと思っているのですが、やはりこんな考え方は甘いでしょうか? また、皆さんならこんな場合どうした方が良いと思いますか? ご意見お願いします。

  • 中学高校時代の人間関係2

    森村誠一氏の小説 『致死家庭』で 大人しく目立たない男子高校生が美人で人気があるが傲慢な性格の同級生の女子生徒の落とし物を拾う 彼は拾った落とし物を彼女に渡そうとする 彼女は勝手な先入観で鈍くさい彼に拾われると汚い(別に彼は不潔でなかった)と思い、彼に拾われるのは屈辱と思い「汚いから捨てた」と云います 彼は彼女に復讐をしようとし、次第に荒れ家庭内暴力がエスカレートし、彼女への復讐を決行する日にそれを知った彼の母親が彼を殺し自分も自殺すると云う話ですが 彼もまだ未熟なんで彼も悪いですが彼女も人を感覚や雰囲気で拒絶するのが悪いと思いますが 中学高校時代の感覚では彼女が正常で彼が異常なんでしょうか 鈍臭いだけで好意としてした事も汚いと思われないといけないのでしょうか 引きこもりは弱いとか云いますが、彼女の様な事をされると自分の居場所が無いと思います やることやらないとか悪口を言うとかなら本人に反省の余地はありますが 感覚的なものだけで相手を認めない、一切関わらないと云うのが中学高校時代の常識なんでしょうか?勿論彼女だけが全てではないと彼も気持ちを切り替えるべきだったと思いますが、何をしても拒絶され罵倒されるのは可笑しくなります 御回答戴きたいと思います

  • 高校時代 忘れたい

    高校時代忘れたい。 卒業しましたが辛かったんです。 たまにしんどい時とか高校時代の嫌なことを思い出してしまい物を壊してしまい精神的に不安定になります。 物を壊さないといられなくなります。 卒業アルバムもいらないのですがごみの処理が大変なため仕方なくおいてますwww 卒業アルバムに傷をつけたりしています。 授業にもついていけず昼食は毎日一人で食べていました。クラスに馴染めず友達もほとんどいなかった。 恋人が欲しかったのにクラスが女子ばかりだったため出会いがなかった。 他のクラスに男子はいたが授業、修学旅行が違うため、接点がなく。 寂しかった。3年間ずっとだった。 カップルをみるとうらやましかったです。 なんかいいことなかった。 高校時代の人とは疎遠です。 中退しようか葛藤していました。いろいろありました。どうしたら当時のことを忘れられますか?

  • まだ、高校生ですが・・・

    都内男子校に通っている高1の男子です。 最近予備校に行き始めて、教室にとても気になる女子がいました。 自分としては何としても声をかけてみたいと思うのですが、何しろ予備校の教室内で他にも50人位の生徒がいるので、相手の女子にも迷惑をかけてはいけないと思いなかなか声をかけられません・・・。 自分で考えている話題は、 「どこの学校に行ってるの?」と言って、話を持ち出して、最後にメアドとかを書いた紙を渡す。 くらいしかありません。 そこで、おもに女性の方に質問なのですが、いきなり同学年の男子から声をかけられるとどう思われますか? おそらく、その女子は女子校通いだと思います。

  • 県立高校、男女差別・男女区別?

    山梨県の県立第一高校という公立高校で、男子生徒だけが「105キロ強行遠足」という青春の思い出となるイベントに参加し、女子生徒は青春の思い出になる遠足に参加することなく、男子生徒を応援するという真実がNHKで報道されていました。 私は、男子は男子、女子は女子という分業に賛成で、其の分業を推進するための教育のやり方も、男女別々にすることが人類の福祉の増大に貢献すると信じている者ですが、NHKとか県立高校を監理・指導する教育委員会はどう考えているのでしょうか? 「男子は全員参加、女子は全員応援」という教育上の区別・差別に関して、ご意見をいただければと思います。 とくに、男女共同参画社会を推進する政府、地方自治体の教育機関で、男子は全員参加、女子は全員応援というやりかたが一貫性があるのかどうか、この観点からもご意見をいただればと思います。

  • 中学生数学

    ある中学校では生徒会が中心となって,毎月1回、ボランティア活動を行っている。 先月の参加人数は,男女合わせて72人であった。 今月は先月に比べ,男子が6人増え,女子が18人増えた結果, 女子の参加人数は男子の参加人数の2倍になった。 このとき、今月の男子と女子の参加人数をそれぞれ求めたい。 (1)次のア、イのいずれかを選び、選んだ記号を書いた上で連立方程式をつくれ ア 先月の参加人数を、男子x人 女子y人とする。 イ 今月の参加人数を、男子x人 女子y人とする。 (2)今月の男子と女子の参加人数をそれぞれ求めよ。 今月や先月がよくわからなく 式と解答の方宜しくお願い致します。 *急ぎです

  • 高校生の恋愛について

    都内男子校に通っている高1の男子です。 最近予備校に行き始めて、教室にとても気になる女子がいました。 自分としては何としても声をかけてみたいと思うのですが、何しろ予備校の教室内で他にも50人位の生徒がいるので、相手の女子にも迷惑をかけてはいけないと思いなかなか声をかけられません・・・。 自分で考えている話題は、 「どこの学校に行ってるの?」と言って、話を持ち出して、最後にメアドとかを書いた紙を渡す。 くらいしかありません。 そこで、おもに女性の方に質問なのですが、いきなり同学年の男子から声をかけられるとどう思われますか? おそらく、その女子は女子校通いだと思います。