• 締切済み

簡易書留とレターパックプラスの違い

ふるさと納税に関する書類を役所に送りたいのですけど、簡易書留かレターパックを使って送った方がいいのですよね? ところで、簡易書留とレターパックの違いって何ですか? 書類数枚程度であれば、どっちで送っても構いませんか? マイナンバーを送るので、出来るだけセキュリティが高い方を選びたいです。

noname#228655
noname#228655

みんなの回答

• tenteko20
回答No.2

配送中の破損や紛失に補償があるのが簡易書留です。 どちらも追跡確認が出来て、相手への手渡しなので荷物に破損の心配も無いならレターパックプラスで良いと思います。

• chie65535
回答No.1

>ところで、簡易書留とレターパックの違いって何ですか? 以下参照。 http://otayoripost.net/yubintokitte/kokunai/letterpack/letterpackplus.html >マイナンバーを送るので、出来るだけセキュリティが高い方を選びたいです。 セキュリティについては同等。紛失時の対応については上記参照(補償の有無など)