• ベストアンサー

岡谷南高校、岡谷東高校の通学方法

岡谷南高校、岡谷東高校への通学は学生は通常は岡谷駅からの歩きになるのでしょうか? 送迎バスはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228869
noname#228869
回答No.6

岡谷市民で諏訪清陵卒業生です。 岡谷駅⇔岡谷南高校と 上諏訪駅⇔諏訪清陵高校 はともに同じくらいの距離で片道徒歩約20分くらいです! 距離的には、どちらも徒歩で十分に通えますよ! 岡谷駅⇔岡谷東高校は片道25分くらいかな。

iwabuch
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yuki_n_y
回答No.5

岡谷南、数十年前妻が通っていました 上諏訪駅から岡谷駅電車、後は徒歩との事 電車も曜日によって変わる様で、乗り遅れが常に心配だとか 義弟は上諏訪の実家から、岡工まで自転車通学をしました 頑張って、諏訪清陵が上諏訪駅に近いです

iwabuch
質問者

お礼

ありがとうございます。 清陵の情報までいただいてたすかりました。

• 32masu
回答No.4

もう一つ忘れていましたが、送迎バスは見たことも聞いたこともありません。 公立高校なので、送迎バスを持てるほど予算がないと思いますよ! 余談ですが、歩いたほうが頭の中が整理されて、結果的に成績アップにつながることもあるようなので、友達といっしょに楽しい話でもしながら駅と学校の間を歩くのが1番かもしれませんね!

• 32masu
回答No.3

岡谷南高校、岡谷東高校への通学時間帯は学生が学校から岡谷駅へ徒歩や自転車でゾロゾロと移動するのを良く見かけますよ。これが、主流だと思います。 友達ができれば、友達と駅まで歩く、または自転車 というようになる生徒が多いのではないかとおもいます。 田舎なのでバスも電車も本数が少なく不便ですね! バスを長い時間待って、さらに駅でも待つという事もありそうですね。 自家用車が部活終わりの生徒を迎えに来ている姿もよくみかけます。

iwabuch
質問者

お礼

ありがとうございます。 電車の本数も少ないので通学は大変そうです。

• ithi
回答No.2

iwabuch さん、こんにちは。 シルキーバスというのがあります。 6番の川岸線というのが両校にまたがっているので、便利です。 シルキーバス https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B9 時刻表 http://www.city.okaya.lg.jp/uploaded/life/18744_36609_misc.pdf

iwabuch
質問者

お礼

ありがとうございました。 時刻表まで教えていただき助かります。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

岡谷コミュ二チィバス。 東高校前。 南高校前。 東高校。岡谷駅から徒歩25分。 南高校。岡谷駅から徒歩20分。

iwabuch
質問者

お礼

ありがとうございました。