• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

UNIXでのネットワークについて

こんにちは。今回、初めて、UNIXでネットワークを構築することになりました。方法としては、UNIXどうしのLAN接続によるTCP/IPのソケット通信です。ネットワークの知識が不足しているため、自己学習を行いたいのですが、何かよい書籍等はありませんか?出版者、書籍名等をおしえてもらえないでしょうか?お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ここでのネットワークの構築っていうのが何をさしているのかよく わからないのですが。単にUNIXでサーバーを作って、WEBとかをや るという意味ではないということでしょうか? C言語で、ソケットを扱うプログラムを書いて、独自のネットワー クアプリケーションを作りたいということであれば、一押しの書籍 は、 UNIXネットワークプログラミング 第2版 vol1, vol2   W.R.スティーヴンス 篠田陽一訳 ピアソン   http://www.mmjp.or.jp/pearsoned/washo/network/wa_net28-j.html   http://www.mmjp.or.jp/pearsoned/washo/network/wa_net27-j.html ですね。元来、「トッパン」から出版されていましたが、「ピアソ ン」に移ったようです。ぶあついですけど、これだけ詳細に書かれ ている書籍はないと思います。 もし、そうじゃない、もっと別のことが勉強したいんだということ であれば、詳しく補足してください。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/pearsoned/washo/network/wa_net28-j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足でした。UNIXサーバーをたてて、WEBをやるにではなく。複数のUNIXサーバー間で、データの送受信を行いたいと言うものです。

関連するQ&A

  • 初心者向けのネットワーク(LAN)が勉強できるサイトを教えてください。

    こんにちは。初めての質問です。よろしくお願いします。 新しく職場にきた人に、ネットワーク、LANのことを勉強してほしいのですが、全く知識がないようです。 とはいえ、私も教えられるほど詳しいわけでもなく、書籍を買おうにも社長の許可が下りるかどうか・・ ネットワークを構築してもらうわけではありませんが、仕事上どうしても必要なので、概念が勉強できるサイトをご存知でしたら教えてください。 つけてほしい知識は、接続するときに必要な機器の概要(ケーブルやLANボード)、ピアピアとかの用語、ワークグループなどの概念など、5台~10台の小規模ネットワークです。 概要さえわかれば、あとは、用語を調べたりして進んでいけると思うのですが・・ 私もいいサイトがあれば、復習してみたいです。 よろしくお願いします。(^^)

  • LAN、ネットワークの知識、技術を身につけたい

    教員です。校内にLANを構築したいと考えているのですが、今はネットワークについてほとんど知識がありません。 学校内にLANを構築するために、また、その後LANシステムを管理するために必要な知識、技術にはどのようなものがあるのでしょうか。また、それらの知識や技術を学ぶためにはどんな方法がありますか?おすすめの本やサイト、有効な学習法などありましたらお教えください。

  • ネットワーク構築

    私は初心者なんですがネットワーク構築をしなければいけません!端末台数10台前後なんですが色々難しく・・ TCP/IPなどの基本的な所は現在勉強中なんですが やはり構築となるとまったく着手できません・・ ネットワークの構築をする為にはなんの勉強、又は資格が必要となりますか? UNIXサーバーとWindowsサーバーを使う為OSも勉強しようと思ってます、あとセキュリティー等も網羅したいので・・まとめると小規模企業のネットワークを素人が構築する為にはどんな事に注意するのかと、どんな勉強をすれば良いのかを教えて下さい!!

  • UNIXとLinuxやFreeBSD

    こんにちは、とても初歩的な質問ですみません。 CGIやUNIXを勉強するために、OSのUNIXをインストールしたいのですが、本などを見てるとUNIXのフリーソフトはLinuxやFreeBSDとかがあるとか書いているのですが,これは行ったいどういうことなのでしょうか? Windowsで言うところのOSはどれもWindowsだけど、バージョンで98、Me,2000があるといった違いなのでしょうか? もしそうであれば、CGI、UNIXを勉強するのにどのOSをインストールするのがお勧めか教えていただけませんか?お願いします。 CGIではBBSをはじめ、通販の買い物カゴやデータベースまで勉強しようと思っています。 UNIXはサーバーの構築とPHPを使ったデータベース構築、ネットワークの構築をしようと思っています。 後CGIやUNIXの勉強にお勧めの書籍やサイトなどあれば教えて下さい。お願いします。 質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • ネットワークTCP/IPでの接続

    他社がサポートしているWinPCと弊社のUNIXサーバをLAN接続しています。こちらのIPアドレス(UNIX)は172.16.1.1(255.255.0.0)です。相手のPCのIPアドレスは172.16.1.100(255.255.0.0)です。 PCからTCP/IPでFTPを行っています。問題なく動作しています。 不思議なのはこのWinPC、別のIPアドレスも持っていて、同一LAN上の他社の別PCとも通信を行っています。この時のIPアドレスは「192.168.1.100」だそうです。このPCにLANボードが2つ刺さっている訳でもないのに、どうしてダブルLANのようなことが可能なのでしょうか?つまり、弊社関係は「172.16.X.X」です。他社ベンダーのは「192.168.1.X」です。同一LANケーブルで実現しています。

  • ネットワーク接続に必要な条件

    過去の質問を見たりしましたが、パソコン同士のネットワーク接続が出来ません。 ネットワーク接続に必要な設定が自分には足りていないのかもしれないので教えてください。 MeからXpへのデータ移行のためにネットワーク接続をしようとしているのですが、Me側でマイネットワークのネットワーク全体を開こうとすると、 「ネットワークを参照できません。ネットワークにアクセスできません。考えられる原因が多数あります。・・」と表示されます。 現時点で確実に満たしていることは 1.2台ともLANポートがありLANケーブルで接続している 2.ワークグループ名が同じ 3.XP側ではワークグループの下にコンピュータが表示される 4.XPのファイアウォールの例外でファイルが見れるようにしてある ということです。 いまいちわからない点としては 1.TCP/IPとかLANアダプターについて。 2.IPアドレスについて。 Me側のコントロールパネルのネットワークを開くとコンポーネントでTCP/IPと書かれたものが複数あるのですが、どれが関係しているのかわからない。 IPアドレスについても ipconfig /all をプロンプトで実行するとEthernetが0から3まで表示されるが、どのIPアドレスかわからない。という状態です。 Me側の設定が不足していると思うのですが、何か不足している点があれば対応の方法を教えてください。

  • ネットワークの異常について

    いつも参考にさせていただいています。 社内でLANを構築しているのですが、現状使用しているLAN線に新しいパソコンを接続すると、そのパソコンでは急にネットワークの通信が遅くなってしまいます。また元の古いパソコンに戻すと問題なく使用できます。 そういう現象が何台かで起こっているのですが、共通していると思われることがそれらは古いハブにつながっているということです。スイッチングハブなどではなくバカハブと呼ばれるものだと思います。 これが影響しているようなことはありますでしょうか?また他に何か原因があるでしょうか?

  • VB(Windows)からUNIXマシンのプログラムを起動?

    ソケット通信のアプリを作りたいのですが、よろしかったらご指導ください。 VB(Windows)からUNIXマシンのプログラムを起動するにはどうすれば良いのでしょうか。 WinSockを使ったサンプルソースが見れるサイトを知っていたら教えてください。 また良い書籍などあれば教えてください。

  • ネットワークが構築できません。お手上げです。

    小規模LANでネットワークを構築したのですが、7台ある端末のうち、1台どうしてもネットワークに接続できないものが出てしまいました。 環境は、J-COMのモデムからメルコのルータにつなぎ、LANを構成しています。 各端末のIPはルーターで自動割当されています。ネットワークの設定方法はウィザードを利用した小規模LANの設定で行いました(プリンターとファイルの共有程度のレベルです)。OSはWindowsXP Pro SP2です。 問題となっている端末は、インターネットには接続できますが、マイネットワークでネットワーク全体を見た時に、権限がないのでダメと言われてしまいます。 私は、業務系のSEでネットワークは全く知識がありません。従いましてXPのウィザードで行えるLAN設定しか今回行っておりません。 説明不足だと思っておりますが、よいアドバイスを頂戴いただきたく、ご相談致します。

  • cygwinを使ってネットワークプログラミング?

    ネットワークプログラミングがしたいです。 どのレベルのものかといえば、ソケットレベルのものです。 そこで書籍やサイトを探しているのですが、どうも プラットフォームがUNIXとして書かれているものが多いです。 cygwinを使えば、UNIX環境でプログラミングをしているのと 変わりなくプログラミングできるのでしょうか? ##以下蛇足 cygwinはUNIXをエミュレートしているだけだから本質的には、 違うと思いますが、EXEを実行した時に結果が同じであれば 問題ありません。 ccかgccを使うのでしょうか。IDEがないと思うので、 自分でmakefile作らないとだめなのかな・・

専門家に質問してみよう