• 締切済み

UNIXからの印刷

私はUNIXの初心者なのでよくわかりません。 OSはCOMPAQ製のTru64 UNIXです。 UNIXからLAN上で印刷させたくてプリンタについて調べていたのですが、基本的なところが全然わかりません。 いろいろ調べてみて印刷用としてエプソンのLP-8100とTCP/IP対応Ethernet I/Fカードで考えていたのですが、I/Fカードについて問い合わせたらTru64 UNIXでは動作検証をとっていないと言われました。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/laser/tokucyou/network.htm 全くわからないのでUNIXからの印刷させるための方法やお勧めのプリンタを教えてください。 それと調べているときに何度か目にしたpostscriptというものについて調べてみたのですがイマイチわかりません。 これはUNIXから印刷するときに必要なものなのでしょうか? 誰かわかりやすく説明してください。 お願いします。

みんなの回答

  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.1

対応ネットワークプロトコル - lpr プロトコル プリンタ制御言語 - PostScript といった仕様のプリンタであれば,簡単に設定,印刷できるでしょう。 # エプソンのLP-8100がこれを満たすかどうかは,調べていません。 PostScriptは上にもあるとおり,印刷用データを記述するための言語です。 NECのPR201,エプソンのESC/P,キャノンのLIPSなどと同様のもの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • tru64 UNIXについて

    COMPAQ製のtru64 UNIXはTCP Wrappersをサポートしているのか教えて下さい。

  • Linuxに対応したプリンタ=UNIXに対応したプリンタ?

    UNIXマシンからTCP/IPの通るネットワークを通して プリンタに印刷させようとしています。 カラープリンタはこれから購入してWindowsマシンに接続するのですが、 機種選択に困っています。 「UNIX対応 プリンタ」で検索してもなかなか出てこず、 メーカーのホームページを見てもLinux対応の話しか出てきません。 Linux対応したプリンタなら、Unixに対応していると考えてもいいのでしょうか? postscript対応のプリンタ=Unix対応みたいなのですが、 postscriptだとものすごく高いし、 でもLinuxとUnixでは見た目から違うのでプリンタドライバも 違うような気もします。

  • UNIXとWindowsのプリンタの扱いについて

    UNIX系OSでlp、lprコマンドで印刷を行う場合、データをPostscriptに変換するのはなぜでしょうか? また、Windowsでは、印刷を行う場合、データの形式をどう判断して、印刷しているのでしょうか? UnixとWindowsでどのように違うか教えてください。

  • UNIXでテキスト→PS→印刷なコマンド

    UNIXを勉強中です。 テキストファイルをPSファイルにして、すぐに印刷してくれるようなUNIXスクリプトを書いたつもりなのですが、どうもうまく行きません。 どこが間違っているのでしょう。 ちなみにプリンタはlp4160です。 #!/bin/csh -f if($#argv != 1)then echo "テキストファイルをPSファイルにして印刷します。" echo "ファイル名を指定します。" exit 1 endif a2ps -f9.8 $1 | lpr -Plp4160

  • LP-M5600Fがインスツールできません

    LP-M5600Fのドライバーがインスツールできません PCがWWINDOWS7 32ビットで USB接続で エプソンLP-M5600Fの複合機と接続しています LP-M5600Fどドライバーを削除再インスツールがうまくできません現在 プリンターの表示がLM-M5600FとなるべきところのがEpson Laser ESC/PageS Wideとなっていて プリンターを削除して エプソンの該当のドライバーをインスツール プリンターの追加から既存のポート使用USB001 USBの仮想プリンターポートでディスク使用 ダウンロードしたEPK24CFJ.INFファイルをクリック つぎへにするとプリンタードライバーをインスツールできませんでhした。操作を完了できませんでした (8エラー 0x800f0242)。となります USBコードを抜き差ししてプリンターを再認識 そうするとUSB2.0MFPとなりトラブルシューティングを実行すると EPSON SCANNERのドライバーに問題がある 解決済み EPSON LP-M5600のドライバーがない 解決済みと表示され 標示は再びEpson Laser ESC/PageS Wideとなてしまします Epson Laser ESC/PageS Wide のドライバーを完全削除して その場所に LP-M5600のドライバーを移動すればいいのかなとも思いますが そのばしょがわかりません Epson Laser ESC/PageS Wideは7いついているドライバーのようですが 対処の方法がわかりません 現在このドライバーで印刷はできるのですが 印刷の細かい設定ができません どなたか教授頂けるとありがたいです ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • UNIXでのコマンドからの印刷

    UNIX(SCO OPEN SERVER)で下記のようなコマンドより印刷しています。 lp -onb -oc -olpi8 -otl60 -olandscape filename ここまでは問題ないのですが、今プリンターを追加しようとしています。 となると -d でプリンター名を指定する必要があるとのことなのですが、さらにオプションの表記が長くなります。 今、使用しているアプリケーションがこのコマンドを入力して設定することにより、印刷方法を変更できるのですが、入力するフィールドの文字数が制限されており、 今のコマンドに -d オプションを追加できません。 そこで可能かどうか質問なんですが、 -onb -oc -olpi8 -otl60 -olandscape このオプションは共通なので、lp コマンドを実行したときの標準と設定することは可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • epsonのLP-S2290が動かない

    epsonのLP-S2290が動かない epsonのLP-S2290というプリンタをWindows Server2013のサーバーにつないで、ネットワーク越しに使っていましたが、今日使えなくなった。 同時にLP-S210も使えなくなった。 両方、単体では動きます。 PCに直接つなぐと動く Windows Server2013のコンソール端末からは動く サーバーと印刷機の接続はUSBで、 サーバーがネットワーク上にいるので Pcからサーバー上の印刷機という形で印刷していました。 昨日までできていました。 Windows server2013のサーバーのwindowsアップデートに関係する気がします。 何かわかる方おられませんか。 LP-S2290 https://shop.epson.jp/printer/laser/LP-S2290/ LP-S210 https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/lp-s210.htm

  • UNIXから縮小印刷

    過去EPSONのプリンターをネットワークプリンタとして利用していました。 最近のプリンターは独自にLANボードが装備されており、逆にいままで使用していたプリントサーバーを接続することで保障しないというものが多い。 また、縮小機能がA3出力のでできるものにはありましたが、最近のものはついていない。 で、本題。 上記設定を無視してUNIXから直接プリンターに対して縮小印刷をしようと思いますがコマンド等がわかりません。 機能もあるのかどうかも。 どなたかわかる方教えてください。

  • LP-9200でのプリントサーバー印刷

    EPSONのLP-9200というモノクロレーザーを買って ネットワークで印刷したかったので、 BUFFALOのLPV2-TX1/T1というプリントサーバを買いました。 それでMACのデータを印刷しようとしたら、 ひたすら文字化けの羅列が出てきます。 マックで印刷の場合はPostScript対応でなくてはダメと書いてありました。 LP-9200はPostScriptに対応してないっぽいんですが、 どうにかなりますでしょうか? MACは733クイックシルバーのMACOS9.2です。 どうかよろしくお願いいたします!

  • NPDLでの印刷

    エプソンのプリンタ「EP-879A」ですが、NPDLでの印刷は可能でしょうか。 または、PostScriptでの印刷は可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。