• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Linuxに対応したプリンタ=UNIXに対応したプリンタ?

UNIXマシンからTCP/IPの通るネットワークを通して プリンタに印刷させようとしています。 カラープリンタはこれから購入してWindowsマシンに接続するのですが、 機種選択に困っています。 「UNIX対応 プリンタ」で検索してもなかなか出てこず、 メーカーのホームページを見てもLinux対応の話しか出てきません。 Linux対応したプリンタなら、Unixに対応していると考えてもいいのでしょうか? postscript対応のプリンタ=Unix対応みたいなのですが、 postscriptだとものすごく高いし、 でもLinuxとUnixでは見た目から違うのでプリンタドライバも 違うような気もします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • katsuos
  • ベストアンサー率36% (18/50)

Postscript対応であれば、ほとんど問題ないように記憶してますけどね。Linuxと商用UNIXはデスクトップ環境は違いますが、lprとかGhostScript(PostScript用ではないですが)といったソフトはほとんど同じはずと記憶しています。もっとも、私はLinuxは日常的に使ってますが、Solarisを使ったのはだいぶ前なので、忘れかけてますけど。。。。フォントとか、印刷可能サイズとかの機能面では不十分でしょうが、10万円程度からPostScriptプリンターありますよ。沖データのサイトあたりで探してみては??

参考URL:
http://www.okidata.co.jp/Okiroot/top01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見た目のあまりにもの違いにlprとかも別物と思ってました。 UNIXはコマンド打ち込むものと思い込んでたくらいですから・・。 昨日sorarisのデスクトップ見てLinuxと間違えたくらい。 Linux対応で方法も順ずるのならもう少し探せそうです。 ただ、沖データは10万円はモノクロのようでちとダメっぽいですねえ。

質問者からの補足

お答えに基づき、昨日まで読んでいたLINUXの印刷について http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Printing-HOWTO.html をよく読んでいたら、 この Linux Printing HOWTO は、Linux (およびその他一般的なUNIX) で文書などを生成・プレビュー・印刷・ FAX する方法についての情報を集めたものです。 と書いてありました。 「その他一般的なUNIX」ってかいてあるじゃないか(--;) 昨日まで何を見ておったのでしょうねえ。失礼しました。 これについては締め切ります

関連するQ&A

  • UNIXからの印刷

    私はUNIXの初心者なのでよくわかりません。 OSはCOMPAQ製のTru64 UNIXです。 UNIXからLAN上で印刷させたくてプリンタについて調べていたのですが、基本的なところが全然わかりません。 いろいろ調べてみて印刷用としてエプソンのLP-8100とTCP/IP対応Ethernet I/Fカードで考えていたのですが、I/Fカードについて問い合わせたらTru64 UNIXでは動作検証をとっていないと言われました。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/laser/tokucyou/network.htm 全くわからないのでUNIXからの印刷させるための方法やお勧めのプリンタを教えてください。 それと調べているときに何度か目にしたpostscriptというものについて調べてみたのですがイマイチわかりません。 これはUNIXから印刷するときに必要なものなのでしょうか? 誰かわかりやすく説明してください。 お願いします。

  • Lan上のWindowsの共有プリンターで印刷できない

    WinXPのPCにエプソンPM-A870をつないでいます。MacはLeopardとTigerの二機種です。 Macの方からWindowsネットワーク上のプリンターは見えるのですが、なぜか ドライバをあてがうことができません。 しかたなしに、PostScriptプリンター というドライバーをあてがうと 印刷はめちゃくちゃになってしまいました。 どうすれば印刷までこぎつけることが可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • UNIX、LINUX

    今だに何百万するみたいなIBM、SUN、SGI、NECとかのUNIX、LINUXの機種の周辺機器 の対応機器やソフトが少ないようにみえますが、皆さんコマンドで動かしたり、プログラム作ったりして やっちゃうんでしょうか?

  • MacでWin環境内のネットワークプリンタを使いたい

    私の持っているのはMacのPCなのですがWin環境内にあるネットワークプリンタを使いたいと思っています.しかし,うまくいかないのでお詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければと思います.どうぞよろしくお願いします. PCやプリンタについて PC:iBookG4 OS:MacOS 10.3.9 プリンタドライバ:PostScript® プリンタードライバー (Mac OS X(10.3.9 - 10.4.8)用制限付きPPDファイルインストーラー) 「PostScript® プリンターとしてご利用になる場合、「PostScript® 対応のための関連オプション」が必要です。ドライバーをダウンロードする前に、お使いの機種でのオプション搭載状況を確認してください。」とあるが,使用しているプリンタはDocuCentre Color a250であるので対象機種に含まれている. プリンタ:DocuCentre Color a250(富士ゼロックス) 実行したこと: このHP(http://support.fujixerox.co.jp/faq.asp?f=3777 )にあることを参考に以下を実行しましたがプリンタでは「異常終了」と出てしまい印刷できません. 以下のHPのようにIPプリントを使っての印刷を試みましたが印刷できませんでした.プリンタのアドレス,キュー名,インストール可能なオプションの設定はWinの他のPCと同じものを使用しました. http://support.fujixerox.co.jp/faq.asp?f=3774 プリンタがネットワークに接続されているかを以下のHPようにして調べました.その結果,上記のプリンタのアドレスで接続が確認されました. http://support.fujixerox.co.jp/faq.asp?f=3773 以下のHPのようにAppleTalkを使っての接続を試みていますが6)のStepでプリンタが検索されず現れません.なのでAppleTalkを使用してのプリンタの使用を諦めています. http://support.fujixerox.co.jp/faq.asp?f=3775 アドバイス頂けたらと思います.よろしくお願いします.

  • linuxへのプリンタ設定

    linux初心者です。 只今、LINUXにプリンターを登録するのに手間取っています。ディストリビューションはREDHATです。登録しようといているプリンタはRICHO imagio neo220です。 プリンタはネットワーク上にあります。ローカルではありません。 行った作業は、printconf-guiからプリンタを追加しましたが、うまくテスト印刷が行えません。(プリンタタイプはjetdirectです。 自分的にはドライバーの選択がうまく行えていないんじゃないかと思っています。 上記のプリンタを設定する場合どのドライバを選択すればいいのでしょうか?

  • Linux(UNIX)とWindowsを同じマシンで走らせる方法

    Linux、というかUNIX系のOSとウィンドウズを 同じマシンで走らせることはできますか? もし可能ならどうすればいいでしょうか? 参考になるウェブページのアドレスだけでもいいので ご存知のかたは教えてください。 あとこんなキーワードでググればいいとかだけでも構いません。 ちなみに今はウィンドウズXPを使っています。

  • PCLとPSプリンタドライバーどっちを使えばよいか

    PCLとPSプリンタドライバーどちらも対応している機種(複合機)を使っていて、どちらもインストールしています。 【PCLプリンタードライバー】 Microsoft Officeなどの一般的なアプリケーションからの印刷に適している。 【PostScript(PS)プリンタードライバー】 グラフィックやDTPに使用するPostScriptに準拠したアプリケーションからの印刷に適している。 Microsoft Officeなどの一般的なアプリケーションからの印刷も可能。 と書いていましたが結局どちらで印刷するのがいいのでしょうか? 例えば、イラストレータやAutoCADから印刷する場合はPSが適しているような説明が書かれていますが、あえてPCLで印刷するとダメなのか?どう違うのか?というのがよくわかりません。

  • Macで非PostScriptプリンタでネットワーク印刷したい

    MacからMacで非PostScriptプリンタでネットワーク印刷したいと思っています.詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければと思います.どうぞよろしくお願いします. (なお,同じLANの環境下にあるWinからは問題なくプリントできています.) PCやプリンタについて PC:iBookG4 OS:MacOS 10.3.9 プリンタドライバ:PostScript® プリンタードライバー (Mac OS X(10.3.9 - 10.4.8)用制限付きPPDファイルインストーラー) プリンタ:DocuCentre Color a250(富士ゼロックス)

  • Linuxで使えるカラープリンタ

    Redhat Linux 6.2Jで安定稼動するカラープリンターを 教えて下さい! ネットワークプリンタとして使います。

  • レーザープリンタの機種選定について

    SOHOっぽいことをはじめて印刷する用紙の枚数が多くなってきたので、レーザープリンタの購入を検討しています。 ざっと見たところ、カラーレーザーも安くなってきているようなので選択肢に含めたいと思っているのですが、どのような機種がいいのか、よくわからなくなってきました。 以下の条件を満たすレーザープリンタってあるものでしょうか。 ・Linuxが使えること 今はWindows主体なのですが、Linuxに興味があっていずれシフトしたいと思っているので、Linuxでも印刷できる 環境にしたいと思っています。 ・オプションでもいいから両面印刷できること ぜひとも両面印刷はほしいと思っています。 ・用紙はA4だけでもよい A3印刷ができるのはベターですが必須ではないです。 ・できればカラー SOHOっぽいことでは、提案書のようなものを作成することが多いので、できればカラーレーザーがほしいですが、今のインクジェットプリンタでカラー印刷ができるので、必須ではありません。 ・予算 実売で10万円以下でほしいところです。 最後に、プリントサーバは既に持っているので、ネットワークにつなぐ予定です。 みなさんのアドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。