• 締切済み

UNIX、LINUX

今だに何百万するみたいなIBM、SUN、SGI、NECとかのUNIX、LINUXの機種の周辺機器 の対応機器やソフトが少ないようにみえますが、皆さんコマンドで動かしたり、プログラム作ったりして やっちゃうんでしょうか?

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.2

元々の使用方法が、通常の個人パソコンとは違います。 UNIXひとつにしても、SoralisやHP-UNIXがあります。 Linuxになると、多数のディストリビューションが存在します。 例えば、3DCGのアニメを作るとして、専用のソフトを作っています。 周辺機器にしても、UNIXはサーバですのでデータのバックアップが前提てすし、ネットワークマネージャとか、ライセンスだけで数百万します。 SGIは、元々映像専用のコンピュータです。ビデオカードだけでパソコンが数台買えます。 Linuxは、色々とパッケージがフリーでありますので遊ぶにはいいかもしれません。ただし、商用で使う場合はプログラムを改造しています。

noname#147912
noname#147912
回答No.1

個人でUNIXマシーンを買う人はおそらくいないかと思われます。100%とは言いませんが。 企業になると、プログラムは自作かパッケージソフトですね。例えば銀行の勘定システムとか、溶炉生産管理とか、ビッグカメラで買えるような代物ではありません。値段も数億円とかします、安くて。 大型になると、パソコンみたいに色々なソフトを入れて使うってことはあまりなく、多機能より確実性ですね。絶対に間違いは許されません。ですので、周辺機器や対応ソフトはあまり考慮しません。