• 締切済み

UNIXでテキスト→PS→印刷なコマンド

UNIXを勉強中です。 テキストファイルをPSファイルにして、すぐに印刷してくれるようなUNIXスクリプトを書いたつもりなのですが、どうもうまく行きません。 どこが間違っているのでしょう。 ちなみにプリンタはlp4160です。 #!/bin/csh -f if($#argv != 1)then echo "テキストファイルをPSファイルにして印刷します。" echo "ファイル名を指定します。" exit 1 endif a2ps -f9.8 $1 | lpr -Plp4160

みんなの回答

noname#18769
回答No.2

ちなみに、コマンドラインの反応はどうですか? すぐにプロンプトが帰ってきますか? それとも何も表示されないままですか? それから、コマンドプロンプトから別々に % a2ps -f9.8 foo.txt > hoge.ps % lpr -Plp4160 hoge.ps とやったときはどこでエラーが出ますか? もし1番目のコマンドが成功して、2番目のコマンドがだめならばプリンターの設定の問題でしょう。ただし、僕はプリンターの知識は全くないので、後は他の方にお任せです。

haporun
質問者

お礼

いつの間にか正常動作するようになっていました。 どうやら、プリントサーバーのエラーだったようです。 色々とどうもありがとうございました。

回答No.1

「どうもうまく行きません」というのが、具体的にどううまく行かないのか示しましょう。何らかのエラーが出るのか、何も出ないのか。エラーが出るならどういう内容なのか(変に意訳せずにそのまま)示して下さい。 # 的確な質問の仕方もUNIXで勉強すべき項目の # ひとつですね。 ちなみに、シェルスクリプト自体には問題点はなさそうに思います。

haporun
質問者

補足

プリンタの反応なしってわけです。 具体的には、スプールされていない? プリントデータを送ると、プリンタのところでIDカードを認識させて、印刷ジョブを指定する、という形式なのですが、印刷ジョブが現れません。