-PR-
締切済み

UNIXでテキスト→PS→印刷なコマンド

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11412
  • 閲覧数259
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (530/685)

UNIXを勉強中です。
テキストファイルをPSファイルにして、すぐに印刷してくれるようなUNIXスクリプトを書いたつもりなのですが、どうもうまく行きません。
どこが間違っているのでしょう。
ちなみにプリンタはlp4160です。

#!/bin/csh -f
if($#argv != 1)then
echo "テキストファイルをPSファイルにして印刷します。"
echo "ファイル名を指定します。"
exit 1
endif
a2ps -f9.8 $1 | lpr -Plp4160
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

「どうもうまく行きません」というのが、具体的にどううまく行かないのか示しましょう。何らかのエラーが出るのか、何も出ないのか。エラーが出るならどういう内容なのか(変に意訳せずにそのまま)示して下さい。 # 的確な質問の仕方もUNIXで勉強すべき項目の # ひとつですね。 ちなみに、シェルスクリプト自体には問題点はなさそうに思います。 ...続きを読む
「どうもうまく行きません」というのが、具体的にどううまく行かないのか示しましょう。何らかのエラーが出るのか、何も出ないのか。エラーが出るならどういう内容なのか(変に意訳せずにそのまま)示して下さい。

# 的確な質問の仕方もUNIXで勉強すべき項目の
# ひとつですね。

ちなみに、シェルスクリプト自体には問題点はなさそうに思います。
補足コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

プリンタの反応なしってわけです。
具体的には、スプールされていない?

プリントデータを送ると、プリンタのところでIDカードを認識させて、印刷ジョブを指定する、という形式なのですが、印刷ジョブが現れません。
投稿日時 - 2000-10-26 10:16:01
関連するQ&A


  • 回答No.2

ちなみに、コマンドラインの反応はどうですか? すぐにプロンプトが帰ってきますか? それとも何も表示されないままですか? それから、コマンドプロンプトから別々に % a2ps -f9.8 foo.txt > hoge.ps % lpr -Plp4160 hoge.ps とやったときはどこでエラーが出ますか? もし1番目のコマンドが成功して、2番目のコマンドがだめならばプリンターの設定 ...続きを読む
ちなみに、コマンドラインの反応はどうですか? すぐにプロンプトが帰ってきますか? それとも何も表示されないままですか?

それから、コマンドプロンプトから別々に
% a2ps -f9.8 foo.txt > hoge.ps
% lpr -Plp4160 hoge.ps
とやったときはどこでエラーが出ますか?

もし1番目のコマンドが成功して、2番目のコマンドがだめならばプリンターの設定の問題でしょう。ただし、僕はプリンターの知識は全くないので、後は他の方にお任せです。
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

いつの間にか正常動作するようになっていました。
どうやら、プリントサーバーのエラーだったようです。
色々とどうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ