• 締切済み

NTのバッチを会話形式にしたい

WindowsNT4.0(SP6)で、バッチファイルを作ろうと思っています。 会話形式で標準入力からの入力待ちで処理を止めたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? Solarisなら下のような感じなのですが、Windowsではどうやったらいいのかわかりません。 どうか教えてください。 Solaris(csh)の場合・・・ #!/bin/csh echo -n "年齢入力" set innum=$< # if ($innum < 19)then echo "あなたは成人ではありません" else echo "あなたは成人です" endif exit

みんなの回答

noname#41381
noname#41381
回答No.2

標準コマンドでは無理なのかな? 自分の場合、昔はDOS6の「choice」を使ってましたが(1文字判断のみ)、今はperlに逃げて(?)います。 ということで、quenistaさんが言われている通りフリーのツールを使うのがいいのでは? 参考URLのnumkeyなんてどうですか?(MS-DOSですが...) ちなみに、入力結果(実行結果)の判断は「IF %ERRORLEVEL%」で行いますが、 「IF %ERRORLEVEL% EQU ・・・」といったように比較演算子は、次のようになります。 EQU - 等しい NEQ - 等しくない LSS - より小さい LEQ - 以下 GTR - より大きい GEQ - 以上

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/bat/index.html
kayu24
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 できればツールを使わずに作りたかったのですが、URL参考にさせていただきます。

• quenista
回答No.1

待つだけならPAUSEを使えば、それらしくなると思いますが、 Key入力に対して動作を変える場合は、簡単なToolが必要かと思います。 (本当に、簡単に作れますが...。)

kayu24
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 できればツールを使わずにやりたかったのですが、無理そうですね(^^; どうもありがとうございました。