EPSONプリンターのKRACKs対応は必要なのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • WPA2の脆弱性(KRACKs)についてEPSONプリンターの対応が必要かどうか検討します。
  • ルータやPC、スマホなどはアップデートをする必要があるとされていますが、無線LANを使用するプリンターも対象となるのでしょうか。
  • EPSONプリンターのKRACKsへの対応について詳しく調査し、必要な対応策についてまとめました。
回答を見る
  • 締切済み

WPA2の脆弱性(KRACKs)の対応について

EPSONプリンターのKRACKs対応は必要なのでしょうか。ルータやPC、スマホ等はアップデートをしろと言われてますが、無線LANを使用するプリンターは対象なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そうですねぇ。 プリンタで何を印刷しているのかを、パソコン持ち込んで、必死に解析をしながらデータを、読み込まれてはいけないほど、重要な内容なら、必要かと思いますが、、、

Dennsetunokuuga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プリンターの印刷データを狙うよりは、PCの元データを狙ったほうが確実ということですよね。他のプリンタベンダーは影響しないと回答していた真意はそこなんでしょうか。

• t_ohta
回答No.1

今回見つかった問題はWi-Fiのクライアント側に関する脆弱性なので、プリンタもファームウェアが提供されたら更新するべきでしょう。

Dennsetunokuuga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。他のプリンターのベンダーにも確認したのですが、影響はしないとの回答でしたので不安になって質問させていただきました。やはり今回の脆弱性には影響は受けるが、攻撃対象になるほどの通信を行ったりしないことや無線での使用が少ないという意味でルータやPCを先に対処しろということですよね。