WPAパスフレーズの入力方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 無線LANでパソコンとプリンターを接続する際に、設定の途中でWPAパスフレーズの入力が求められることがあります。
  • WPAパスフレーズは、ルーターの設定画面や説明書、ルーター本体に貼られているシールなどで確認することができます。
  • 設定画面や説明書、ルーター本体を確認して、正しいWPAパスフレーズを入力することでプリンターとの接続が完了します。
回答を見る
  • 締切済み

『WPAパスフレーズの入力』がわかりません。

パソコンとプリンター接続を、無線LANでしました。しかし、設定の途中で『WPAパスフレーズの入力』画面が出て、プリンターの設定が中止します。WPAパスフレーズはどこを調べたらわかるでしょうか?教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.3

無線LANルーターの工場出荷時の初期設定暗号化キー(ラベルに書かれているもの)が通らないのなら、質問主殿以外の誰かが暗号化キーを設定した可能性がありますが、誰か家族内に心当たりはありませんか? 心当たりがあるなら、その家族の方に暗号化キーを尋ねて下さい。 質問主殿が一人住まいorルーターの設定をするとしたら家族内で自分しか居ないというなら、ルーターの設定画面に入り無線LANの暗号化関連の設定をもう一度やり直せば、その際に新しい暗号化キーを自分で設定できます。 (暗号化キーは8桁以上の桁数で、英字(大文字と小文字の両方を使う),数字,記号を組み合わせたランダムな文字列が望ましい) その新しい暗号化キーをプリンターの設定時に用いれば宜しいのでは。 当然、プリンター以外にも無線LAN通信を行っている機器が有れば、暗号化関連の再設定が必要になります。

• trytobe
回答No.2

最近の無線LANのアクセスポイントだと、その機器の脇とか下(台にかくれそうなところ)に、その機器に対応したID(SSID)とそこに接続するためのパスワード(password)とかキー(KEY)とかのラベルが貼られてるかと思います。

pokomen
質問者

補足

無線ルーターに書いてあったSSIDパスワード(password)やキー(KEY)を入れてみたのですが、駄目でした。

• Kaneyan-R
回答No.1

「WPAパスフレーズ」は無線LANアクセスポイントに接続するためのパスワード(暗号鍵)です。 利用されているアクセスポイントの取扱説明書等で調べて下さい。 ※暗号鍵は同じ機種のアクセスポイントでも、機器一台一台違いますので、他人には分かりません。