• 締切済み

麻婆豆腐に、豆腐と他の食材は ?

たまに食べたくなるので、丸美屋さんを使っています。 実際に、豆腐は勿論使いますが それに何かの食材を入れて作られますか ? 豆腐+ある食材 これを知りたいと思います。 何か合う食材といえば何かありますか ?

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.11

肉が少ないので挽肉足します。 後は葱くらいかな。 豆腐使わずに、 麻婆茄子や 麻婆春雨、 卵の辛子煮にすることはあります。

noname#232424
noname#232424
回答No.10

冷凍のミックス・ベジタブル(にんじん,スイートコーン,グリーンピース)。麻婆豆腐の「地味でばばくさい茶色」に,いくらか彩りも加わります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14866)
回答No.9

素は使いません。豆腐以外は生姜、ねぎ、肉[牛と豚の薄切り肉を叩くか、 フードプロセッサーで)豆板醤、甜麺醤、必ず花椒を砕いて入れます。

noname#228652
noname#228652
回答No.8

麻婆豆腐にチーズ入れると美味しいですよ! 出来た麻婆豆腐の上に乗せるだけで 簡単ですので是非。

回答No.7

生卵です と言いながら麻婆豆腐が食べられない私

回答No.6

モヤシ入れています。 何となくヘルシー度上げたいので。 本当はしいたけも入れたいのですが、父が嫌がるので入れていません。 ついでに豚ひき肉も追加させられます。 母が最近麻婆豆腐は食べたくないと言うので、最近作っていません。。。 丸美屋などのレトルトのはそこまで辛くないですよね。。。 麻婆豆腐ラーメン食べたくなりました。 ラーメンの麺も結構合います。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.5

私は麻婆豆腐も好きですが麻婆丼が好きなので、豆腐を入れたり逆に 入れないでいろんな野菜とうすあげとシイタケと豚肉・鶏肉を入れて 食べていますね。 時にはご飯の代わりにうどんにする時もあります。 食べたいものを入れて麻婆豆腐の素で味付けすれば出来ますからね

回答No.4

 ひき肉 しいたけ シメジ 等です。  餡は自分で作っています。  好みの味にするためです。    

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 しいたけをやはり使われていたのですか、多いみたいですね。 筍は浮かんだのですが、他には ? と考えていて、浮かばんなあって(笑) きのこ関係は合う気がしました。 餡は、そうなのですか、私はいつも丸美屋さんなのです(笑) 面倒なので。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#232885
noname#232885
回答No.3

刻んだ筍、トマト、きのこなど

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんです、私も同じく筍は浮かんだのですが 実際に入れている方がいるのかなと思いましてね。 春巻きにも合いますよね、筍は。 きのこ関係も合う気がしました、今度試してみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

ひき肉や細切れにしたしいたけ、細切れにしたきくらげでも会います。 おろし生姜、おろし生姜とわけぎネギ、またはにんにくの芽の刻んだ物

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 あっ、細切りにした、しいたけですか、 この質問を考えた時に、私は何気なく筍はどうかなと考えてたので。 ニンニクの芽、これも合いそうですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麻婆豆腐の素

    かつて麻婆豆腐と言えば丸美屋さんの独占市場でしたが、今ではどこがおススメですか?

  • 丸美屋マーボー豆腐と同じ味のレシピ

    タイトルとおりです。 現在海外で生活しているため、マーボー豆腐の素が手に入りません。 アジア食材の店はあり、中国のマーボー豆腐の素はあるのですが、四川風なのか、全く口に合いません。辛いまではいいのですが、舌の両側で酸っぱいような、変な味を感じてしまいます。 丸美屋のマーボー豆腐のような、日本風の味を再現するにはどうしたらよいのでしょうか。 たいていの食材・調味料は手に入ります。 よろしくお願いします。

  • 麻婆豆腐はハイカロリーか

    麻婆豆腐 カロリーで検索すると一食あたり300~330と出ます。 しかし丸美屋の麻婆豆腐の元で作ると、元が67、豆腐一丁が150弱で210程度です。 要するに全てを自分で作ると油等が多くなってカロリーが高くなるという事でしょうか。

  • 麻婆豆腐のインスタント食品で美味しいもの

    麻婆豆腐を簡単に作ろうと思います。 CookDoや丸美屋などインスタントのものがイロイロありますが、 どれが美味しいと思いますか?

  • しょっぱすぎた麻婆豆腐

    今日の夕飯に麻婆豆腐を作りました。 豆腐の他に、豚肉の細切れとシメジを入れました。しかし・・・。麻婆豆腐の素の分量を間違えて、2回分を入れてしまいました(++;) しょっぱすぎて食べきれず半分位残ってしまいました(><)明日の子供と私のお弁当に何とかして入れたいのですが、何かいい方法はないでしょうか??ちなみに今、冷蔵庫の中にある食材は、トマト・レタス・きゅうり・キャベツ・卵・じゃがいも・玉ねぎ・ウインナー・大根・・・です。 皆様の知恵を貸していただけると嬉しいです(;_;)宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 麻婆豆腐の材料

    赤坂 天府というところで麻婆豆腐をたべたのですが、 麻婆豆腐には見慣れない食材があったので それが何か知りたいです。 緑色でインゲンみたいな感じ 輪切りで入っていた(ネギではない) ちょっと固めの食感

  • 低炭水化物ダイエットの麻婆豆腐

    低炭水化物ダイエットをしていまして、メニューに麻婆豆腐を加えようと思っています。 「素」を使って作るのですが、とろみの素を使わなければ炭水化物は抑えられるのでしょうか。 目標は一回の食事で炭水化物20g以下です。(少なければ少ないほどよい) 満腹感を得るため、豆腐を一丁使い、2~3人前を一回で食べます。 ご飯や他のおかずは無しです。 以下に使う予定の材料を記します。 絹ごし豆腐 一丁(約300g) 丸美屋 麻婆豆腐の素(辛口) ※1回分(2~3人前用) ※とろみ剤不使用 HP等見ても、とろみ剤のカロリー分からず、質問させていただきました。 正確に分かる方はいらっしゃらないかもしれませんが、目安等でも良いので教えていただければ幸いです。

  • 麻婆豆腐に使う豆腐は?

    こんにちは。 30歳の独身女性です。 麻婆豆腐について知人と話していたところ、「自分は絹豆腐しか食べないから木綿豆腐で麻婆豆腐なんてありえない!!!」とかなりきつ~く言われてしまいました。 自分は手抜きなので、「麻婆豆腐の素」を利用します。 そして、使う豆腐は木綿豆腐です。 絹豆腐で作ったこともありますが、綺麗にサイコロみたいに切っても、混ぜているうちに形がどんどん崩れてきてしまいますし、時間が経過すると「トロミ」が無くなって、水っぽくなります。 前置きが長くなりましたが、皆様に質問です。 麻婆豆腐には、木綿豆腐・絹豆腐など、どの豆腐を使われますか? 人それぞれ、いろんな材料を使用されて当然ですので、「正解」と呼ぶべき回答はないのでしょうが・・・・・・。 もし、絹豆腐で上手に麻婆豆腐を作るコツなどがありましたら、教えていただければ幸いです。 ユニークな回答、お待ちしております。

  • 麻婆豆腐って太るんですか?

    こんばんわ 早速質問なんですが、私は今ダイエットをしていて友人から食事は豆腐料理がいいよ と言われたので豆腐料理を作っていきたいと思っているんですが、豆腐料理の代表とも言える麻婆豆腐は確かに豆腐料理ではあるけど、ダイエットに向いてるのかな? と少し疑問に思います 麻婆豆腐ってヘルシーじゃないんですかね?

  • 麻婆豆腐で、豆腐の崩れないかき混ぜ方。

    お世話になります。 麻婆豆腐を作るとき、豆腐を入れた後と片栗粉を入れた後などにいつもへらでかき混ぜるのですが、どうしても豆腐が崩れてしまいます。 特に片栗粉を入れた後など鍋を揺らしても混ざりませんし、返すこともできませんよね。 皆様はどのようにして豆腐を崩さず、均等にかき混ぜていらっしゃいますか? もしよろしければ、ご回答お願いいたします。