• ベストアンサー

数学 よく分からない問題があります

数学で次の時間の予習をしていたのですが、次のような問題の解き方が分かりません。(1)でも教えて頂ければ助かります。お願いいたします。ちなみに答えも載っていないため、答えまで出来たらお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

x=r*cosθ y=r*sinθ というように極座標変換をすると (1)はxy/(x^2-y^2)=r^2*sinθcosθ/(r^2*(cosθ)^2-(sinθ)^2)=(1/2)tan(2θ) (2)はxy/√(x^2+y^2)=r^2*sinθcosθ となります。(x,y)→(0,0)はr→0ということですから (1)は(1/2)tan(2θ)→θによって異なる。つまり極限値は存在しない。 (2)はr^2*sinθcosθ→0

0612abc
質問者

お礼

大変分かりやすい解答でした。参考にします!

その他の回答 (1)

• info33
回答No.2

(1) L=lim[(x,y)→(0,0)] xy/(x^2-y^2) L=lim[x=2y,y→0] 2y^2/(3y^2)= 2/3 L=lim[x= -2y,y→0] -2y^2/(3 y^2)= -2/3 (x,y)→(0,0)の近づき方により収束値が異なるから, 極限値は存在しない (収束しない)。...(Ans.) (2) L=lim[(x,y)→(0,0) xy/√(x^2+y^2) =lim[x→0] lim[y→0] xy/√(x^2+y^2) =lim[x→0] 0/√(x^2+0) =lim[x→0] 0 = 0 ... (Ans.)

0612abc
質問者

お礼

ありがとうございました!