• 締切済み

必要な所には一切金かけない東京五輪

当初は「コンパクトな五輪」と言いながら、既に兆単位の金が飛び交ってる。 兆単位の金が飛び交ってる割には、国立競技場の木材は無料で調達、そのくせ木材を使うのは一部のVIP席のみ。 競技・通訳・医療に関わるスタッフの多くをボランティアで賄おうとしてる。 そのくせ、ボランティアに求めるスペックが桁違いに高い。 払うべき所にはビタ一文払わず、兆単位の金は一体どこに消えてるのですか? こんなに国民に負担と犠牲を強いてまで、やらなきゃいけないほどのイベントですか?

noname#228632
noname#228632

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

thdipjgn さん、こんにちは。 いいえ、対テロ法ってオリンピックに合わせて作った法律だから実効を上げているんですよ。安部さん式平和の祭典ですね。誰もいない平和。

noname#228632
質問者

お礼

やる意味ねぇ(笑)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

一番かかるのは、人件費ですからねぇ。 ボランティアと言っても手弁当で済ませられないですよ。 食事も出さない、待機する場所や休憩所も設けないで、出来ませんからね。 それだけだっていくらかかると思いますか? 警備だけでもどれくらいに人が必要になると思いますか? 空港は増員が必要になりますし、選手村、大会会場、それらの連絡道路、ものすごい人数が必要になります。それらはボランティアでは出来ませんしね。 また、選手などの宿舎のメンテナンス、食事、どれも、人件費なんですよ。 >こんなに国民に負担と犠牲を強いてまで、やらなきゃいけないほどのイベントですか? なんで今頃言われるんですか? オリンピックに参加不参加を決める時に話をしなきゃ。 いまさら言っても遅いですよ。 また、競技場の一般席まですべて木材にしたってどうするんですか? 3年ごとに腐食防止材などの塗り替え、椅子などなら5年もたてば取り換えです。 余分な所まで木材でやる方が意味が無いでしょう? 終わった後の管理コストが上がりますので、そんな物は一部だけで十分な話です。 つまり、必要な所に絞ってお金をかけていると言う事に成る訳ですが。。。

noname#228632
質問者

お礼

本来なら有償で来てもらうべきレベルの人材を「人件費かかるからボランティアで」って全然必要な所に金かけてないじゃん。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

thdipjgn さん、こんにちは。 4年に一度の平和の祭典です。日本でこけると国辱ものです。ただ、御客は絶対入らないと思いますよ。警備も過剰だったりして、ViP席以外、空席が目立ち、いっぱいにならないんです。なぜって、後は財界が席を買い占めるからです。いいとこ会長や社長位の人が来る程度でしょう。そんないい加減な大会が盛り上がるなんて信じられないですね。外国人が来るというけど本当に来るとすれば別の目的でしょう。

noname#228632
質問者

お礼

平和…ねぇ(笑) その金で兵器更新した方がよっぽど平和に繋がるんじゃないですか?

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.1

オリンピックのためというより、便乗事業で金がかかってるんじゃないでしょうか。 たとえば、国立競技場なんかすでに建築物としての寿命が近くなっています。 今回の五輪のためにと立て直すことにしたわけですが、五輪がなくても建て直しは必要だったのです。 インフラ整備もIT化五輪というお題目に便乗してるんでしょう。 国民に負担をかけてまでやらなきゃならないイベントかと言うと、そうではないでしょう。 金を動かすために五輪を利用している。といったところじゃないでしょうかね。

noname#228632
質問者

お礼

金を動かすなら、もっと地方にも恩恵ある事でやればいいのに

関連するQ&A

  • 東京五輪ボランティアに参加する人いるの?

    「安く出来る」とぶち上げて誘致したくせに、結局兆単位の金をばら撒いた。 そのくせ、大量の運営スタッフはボランティアで賄おうとするその根性。 こんなクソみたいなイベントに奉仕したがる人って本当にいるんでしょうか?

  • 東京五輪会場建設費2000億円!? 馬鹿なの? 

    2004年のアテネ五輪では360億円 2008年の北京五輪は500億円 2012年のロンドン五輪は530億円 2016年のリオ五輪は550億円(見込) 2020年の東京五輪(新国立競技場)2520億円!!! 何考えてるの?馬鹿なの?誰がお金出すかも決まってないんでしょ? ちなみに2002年に行われたW杯決勝が行われた横浜国際総合競技場(日産スタジアム) の総工費は約603億円。7万50000人入るし、屋根はちゃんとついてるし、設備もばっちり。 防音対策とかでいくらかプラスになったとしても他のスタジアムより1000億円以上高いのはどう考えてもおかしいよ。1000億円あれば何人の人の命救えます? 東京オリンピック開催は大賛成。でもこのスタジアムは大反対。 新国立競技場の現在の案に賛成の人の意見が欲しいです。

  • 東京オリンピックって…

    最初「コンパクトで既存の設備を最大限活用する」とか言ってませんでしたっけ? 気がついたら歴代五輪でも断トツの費用をかけて競技場を建て直すとか言ってるし。 そんな金があるんだったら税金下げるなり復興へ回すなり出来るだろって思うんですが。 しかもそれだけ金かけて五輪終了後は確実にお荷物となる事が確定してるし。

  • 東京利権ピック(笑)働き方改革(笑)

    上級国民や業界団体を潤す為ならジャブジャブ金使うのに、スタッフはボランティアでタダ働き(笑) 金は出さないくせにやたらと高いスペックを求めたり、学生まで駆り出すかも…とか。 政治家は働き方改革とか言ってるけど、国主導の大イベントであるオリンピックでこんな事やってていいんでしょうかね?

  • 貰えたお金が一切貰えなくなってしまいました。

    貰えたお金が一切貰えなくなってしまいました。 ちゃんと調べない全て自分のせいなのですが…やるせなさすぎて書かせてください。 私は今妊娠4カ月です。 専門学校を卒業して10年ほど仕事を続けてきましたが、引き抜きからさらに分裂し、現在社員2人の会社で3年ほどになりました。経営はうまくいかず、給料が出なかったり5万円しか貰えなかったりと苦しい生活でしたが、この仕事以外考えられなかったので、なんとかやり繰りしてやってきました。 今年の夏に妊娠発覚し、結婚を機に夫の扶養に入ろうと思いました。そうすれば、私の分の保険料、年金等の支払いも減り微々たるものですが楽になるだろうとその考えしかありませんでした。 扶養に入るためには、会社を辞めないと入れなかったのですぐに辞めました。 そして今になって勿体無い事をしていた事に気付きました。 仕事を続けていれば、給料を貰えなくても出産手当金と育児休業給付金が貰えたんですね。200万程貰えたのかと思うと、喪失感で目の前が真っ暗になりました。 夫の扶養に申し込み用紙には記入して手続きはもうしてくれたみたいですが、私のいた会社はまだ手続きは終わってないみたいですが、これってもう手遅れですよね。 しかも失業手当も貰えませんよね。 本当に馬鹿すぎてもう涙が止まりません。 泣き寝入りするしかないですよね。

  • 東京五輪がいやならどうぞ、引きこもっていてください

    「東京五輪がいやならどうぞ、引きこもっていてください。復興への使命感がある人、世界のアスリートから生きる意味を学びたい人、日本の選手の活躍を眼の前で見つめたい人、やりたい人でやりますから。」 猪瀬直樹東京都知事 tweetログから http://twilog.org/tweets.cgi?id=inosenaoki&word=%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e4%ba%94%e8%bc%aa%e3%81%8c%e3%81%84%e3%82%84%e3%81%aa%e3%82%89%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%9e%e3%80%81%e5%bc%95%e3%81%8d%e3%81%93%e3%82%82%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%81%a0%e3%81%95%e3%81%84%e3%80%82 オリンピック精神って、だいたいこんな理解でいいですか?

  • 東京五輪2020は楽しみですか?

    都知事スキャンダルのこの時期にあえてお尋ねします。 半世紀ぶりに東京で開かれる夏期五輪は楽しみですか?

  • 東京五輪は何のため、誰のため?

    前回に懲りずにまた東京が立候補しているようですが、これはなぜ? いくら費用かかるか都民はわかっているのでしょうか、知事が何十万ものスーツをあつらえ式典に出るため?  各種目の選手育成など使えばどこの都市で開催しても日本のスポーツ発展になるのでは。 昔のオリンピックはアマチュアのみでしたが 今もアルバイトしながらがんばっている選手も大勢。彼らへ援助のほうがずっと本質で貢献では? 某国のようにメダルひとつに何十億、潤う組織があるようです  たまたま某都立高校で見かけた光景。。誘致のステッカーがロッカーに数多く貼られてました。 全くの税金無駄遣い 役人のやることですからしょうがないのでしょうか?

  • 東京五輪

    日本ですることで何か良いことでもあるのでしょうか 巨額の資金は回収の見通しあるのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 東京五輪 「汚いんじゃないのか」

    東京五輪トライアスロン等の予定会場で大腸菌が大繁殖しているため、「汚いんじゃないのか」として会場変更らしいです。 --------------------- ■ 東京五輪、2会場見直しへ 空域と大腸菌を懸念 http://www.j-cast.com/2014/07/31211947.html --------------------- しかしそれにしても東京湾で泳がせるとか… 正気の沙汰だったんでしょうか。 昔から「江戸前」として東京湾で採れた魚を食したりしてますが、それもキチガイ沙汰かと。 1. 大腸菌だけでなくその他も色々、汚いんじゃないのか? 2. 放射性物質汚染も懸念されます。(尋常ではない海底土汚染) 3. 会場変更されるとしたら福島第1原発沖ですかね。 以上、どんなもんなんでしょう。