解決済み

貰えたお金が一切貰えなくなってしまいました。

  • 困ってます
  • 質問No.9549069
  • 閲覧数232
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (10/16)

貰えたお金が一切貰えなくなってしまいました。
ちゃんと調べない全て自分のせいなのですが…やるせなさすぎて書かせてください。

私は今妊娠4カ月です。
専門学校を卒業して10年ほど仕事を続けてきましたが、引き抜きからさらに分裂し、現在社員2人の会社で3年ほどになりました。経営はうまくいかず、給料が出なかったり5万円しか貰えなかったりと苦しい生活でしたが、この仕事以外考えられなかったので、なんとかやり繰りしてやってきました。
今年の夏に妊娠発覚し、結婚を機に夫の扶養に入ろうと思いました。そうすれば、私の分の保険料、年金等の支払いも減り微々たるものですが楽になるだろうとその考えしかありませんでした。
扶養に入るためには、会社を辞めないと入れなかったのですぐに辞めました。
そして今になって勿体無い事をしていた事に気付きました。
仕事を続けていれば、給料を貰えなくても出産手当金と育児休業給付金が貰えたんですね。200万程貰えたのかと思うと、喪失感で目の前が真っ暗になりました。
夫の扶養に申し込み用紙には記入して手続きはもうしてくれたみたいですが、私のいた会社はまだ手続きは終わってないみたいですが、これってもう手遅れですよね。
しかも失業手当も貰えませんよね。
本当に馬鹿すぎてもう涙が止まりません。
泣き寝入りするしかないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2538/7814)

社会 カテゴリマスター
役所関連のシステムは知らないと損をすることはたくさんありますね。
公務員は国民のために仕事をしないといけないはずなのに 積極的に広報しないからです。
まだ健康保険があります。
出産は病気ではないので 自費になりますが 健康保険から出産手当が出ます。
出産手当金
出産育児一時金
申請しないともらえないので 手続きのやり方も調べておきます。
お礼コメント
papiko262

お礼率 62% (10/16)

回答ありがとうございます。妊婦雑誌には色々と情報が載ってたので、本当に自分のせいなんですが…少しでも周りの人も言ってくれれば…とか甘い考えも生まれてしまいました(>_<)出産一時金の42万だけが頼りです(>_<)
投稿日時 - 2018-10-19 11:54:51

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (320/814)

勤務地所在の社会保険労務士会にご相談ください。
お礼コメント
papiko262

お礼率 62% (10/16)

回答ありがとうございます。夫の会社からダメが出ましたので、あきらめます。。
投稿日時 - 2018-10-19 18:58:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (144/861)

働き続けたいなら、退職した会社に再雇用を頼み、出産直前まで働いてから育休をとることはできないんでしょうか?
転職後すぐに妊娠が発覚した場合でも、条件によっては、前の会社での雇用期間との通算で、育児休業給付金の支給対象になることもあるようです
ただ、扶養の手続きをしたことがどう扱われるかはわかりません
調べてみてはどうでしょうか
お礼コメント
papiko262

お礼率 62% (10/16)

回答ありがとうございます!そうですね!!それできるかもしれませんよね!確認してみます(^^)
投稿日時 - 2018-10-19 15:45:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (188/1115)

投稿者様の前職での勤務先関連では、10年間も勤務実績があれば”何らかの救済方法に詳しい方々もいらっしゃるでしょうに、ツテを頼り誰かに相談されれば良いし、このサイトで、ボヤキ・愚痴を書き込んでも”それは、事情に疎ければ何の、助言もアドバイスも無い事でしょうが、ダメ元でも何らかの照会・電話とか、郵便書類でも・・・仮に全額掛ける✖60%でも、”労働組合関係職員なり、総務・人事、勤労関係者様へ、一報を入れてみたら如何なものでしょうか。
お礼コメント
papiko262

お礼率 62% (10/16)

回答ありがとうございます。調べれば調べるほど、自分は貰える権利がなく手の出ない状態です。。。
投稿日時 - 2018-10-19 07:25:34