• ベストアンサー

太くて白い食べ物・・・

●ラーメンよりも、うどんが好きな人は沢山いるのでしょうか、貴方はうどん派ですか?(力うどんが好きです・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.4

個人的には,「ラーメン」,「うどん」と一般論では回答しにくいです。特定のメーカ製品で,特定の調理法という条件のもとでの回答です。 ラーメン ・インスタントの日清製粉「うまかっちゃんシリーズ」(九州豚骨味)しか食べません。 ・スーパーで袋売りしている「野菜いためミックス」とハム・ソーセージを加えて,「ちゃんぽん風」にします(本物のちゃんぽん麺は太い)。 うどん ・店舗でベストだと思うのは,JR鳥栖(とす)駅ホームにある立ち食いうどんです。かしわ(ニワトリ)だし。ぼくが子供のころから半世紀は続く名物で,帰省したときは途中下車して食べます。 ・インスタントでは,カップ麺の徳島製粉「金ちゃん 肉うどん」です。 http://www.kinchan.co.jp/product/index1.php?S=15 ・うどんは乾麺からもどすと時間がかかるうえにまずい,ゆで麺で売っているものはいまいち,冷凍がいちばん美味しいですが冷凍庫の場所ふさぎ。 ・加えるものは,天ぷらうどんが一番好きです。総菜のかきあげは油ぬきをすればまあまあ食える。つゆは市販の「濃縮つゆ」を薄めれば,じゅうぶんにおいしい。 上記の限定条件にかぎり,「どっちも好き」ですね。

HAKAIJU
質問者

お礼

もちろん、ラーメンも好きです、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

寒い地域なんで、塩分の濃い味噌ラーメンが最高だ。 北海道の発明品だそうだ。 麦は寒冷地では地場で収穫されない輸入品だ。 コメすら実らないでジャガイモで食いつないだ北海道の生存に対するたくましさは、温かい気候でぬくぬくとする人にはわからないだろう。 かわいそうなことだ。

HAKAIJU
質問者

お礼

さすが、新潟県民。

回答No.11

その時の気分に寄りますが、朝食はあまりラーメンは食べたくないですね。 でもうどん派かととわれても素直に「はい」とは言えません。 ラーメン派でも無いですが。。。 朝食はやはり素麺やうどんで。 喉が細いのかあまり太いのは飲み込めないのですが、素麺もうどんも太さが違うだけですから。 熱い時期に普通のうどんはダメですね。 近年していませんがサラダうどんとか冷やしうどんとかですね。 最近寒くてラーメンやうどんが美味しい季節になってきましたね。 冬になると味噌ラーメンを食べたくなりますが、鍋焼きうどんもいいですよね。 某将棋漫画に載っていた「甘やかしうどん」(きつねも天ぷらも乗っている)もいいですけど、札幌のうどんチェーン店のチーズとトマトのうどんを食べたくなりました。

HAKAIJU
質問者

お礼

うどん、美味しいですよね、ご回答ありがとうございます。

• sakura-333
回答No.10

やっぱりうどんだったか・・ 噛み応えのある太いのいいですよねぇ。 関西のうどんを食べてこなかったことだけを後悔しています。

HAKAIJU
質問者

お礼

太いうどん、美味しいですよね、ご回答ありがとうございます。

回答No.9

どちらかと言えばうどんです。  夏でも、冬でも、出汁でも、焼うどんでも美味しいですから  一番好きなのはカレ-うどんです。  これからは美味しい季節ですね。    

HAKAIJU
質問者

お礼

焼きうどんも美味そうですね、ご回答ありがとうございます。

回答No.8

タイトルで切ってないなるとを想像しましたw 私はラーメン派です。 白濁したとんこつラーメンが好きです。 麺は細くて固めが好きです。

HAKAIJU
質問者

お礼

豚骨ラーメンも美味しいですよね・・・ご回答ありがとうございます。

• KGS
回答No.7

どちらも出汁から作るのですが、最近はうどんの方が多いです。 理由は簡単でおいしいから。 ラーメンはスープを作るのに材料が多く手間と費用がかかるから。 ラーメンは外で食べると700円くらいで食べられますが、自分で作るとなると1杯2000円くらい平気でかかります。 豚骨なんか普通の店では売ってなくて、特殊なルートで仕入れるのでどうしても高くなるのです。 うどんは基本的に鰹節と昆布があれば30分くらいでできますし、年齢的にもこってりしたラーメンはちょっと苦手になってきましたね。

HAKAIJU
質問者

お礼

うどんが一番ですね、ご回答ありがとうございます。

• go_gohide
回答No.6

一番はうどんですね。それも私は、きつねうどんです。 甘めのおあげさんが何といっても良いですね。 ただ、関東に行けば絶対にラーメンの方が美味しいです。 関西はうどん、関東はラーメンですね。

HAKAIJU
質問者

お礼

きつねうどんも美味しいですね、ご回答ありがとうございます。

• angelo77
回答No.5

おはようございます。 ラーメンかうどんならうどんかな。 お鍋の〆に生のほうとうを入れて、煮込んで食べるのが好きです。 稲庭うどんも一時期結構ハマりました。

HAKAIJU
質問者

お礼

稲庭うどんは秋田県の名産ですね・・・ご回答ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

うどん。 東京から大阪に来て虜になった「きざみうどん」 http://japan-word.com/kizami-udon

HAKAIJU
質問者

お礼

きざみうどん、美味しそうです、ご回答ありがとうございます。

• nopne
回答No.2

私は年間通してうどんの方が食べます。 うどんの良いところは、油っこくないのと、冷やでも、温でも美味い所ですね。 統計上でも国内は、中華麺より、うどんの方が消費されてます。(少し上程度) 力うどん良いですね。 餅はオーブンでなく、網焼きだと尚良い。

HAKAIJU
質問者

お礼

うどん、美味しいですよね、ご回答ありがとうございます。