• ベストアンサー

バルカン砲のバルカンって火神(ひしん)っていう意味

バルカン砲のバルカンって火神(ひしん)っていう意味なんですか? 火の神様の砲弾のことをバルカン砲って言うんで英語にバルカン(火神)っていう表現があるってことはアメリカにも火の神様っているんですか? アメリカのバルカン神ってどんな姿をしてるんですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

「バルカン」は、ギリシア神話の火と鍛冶の神。ローマ神話のウルカヌスVulcanus(英語ではバルカンVulcan)にあたります。 http://www.novaroma.org/nr/Volcanus に写真がありますので参考にして下さい。茨城県日立市かみね公園にも、姉妹都市であるアメリカ合衆国アラバマ州バーミングハム市から贈られた同じ像があるそうです。 ちなみにバルカン砲とは、銃器の分類を示す一般名詞ではなく、M61 ガトリング砲に付けられた製品名、つまり固有名詞だそうです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます