• ベストアンサー

北海道とお地蔵さん

テレビで北海道の風景を見ていて、ふと思ったのですが、本州などではごく普通に見られるお地蔵さんは、北海道にはあるのでしょうか? また、仮にあるとしても、どの程度あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.1

気になったので調べてみました。 松前にはあるようです。やはり藩があった所と、その他北前船の寄港地函館、江差、(あまりにもたくさんあるのでビックリ)etc、にあるのでは無いでしょうか?

tahhzan
質問者

お礼

やはり、本州と交流の度合いが多いほど、影響を受けているんですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

tahhzan さん、こんばんは。 地蔵信仰が北海道で広まったのは江戸時代でしょう。でも、それは松前藩の領地だったところだけでしょうね。正確なことは分かりません。分布調査でもしてください。

tahhzan
質問者

お礼

確かに江戸時代でしょうね。ありがとうございました。

回答No.2

え? 普通にあちこちにあるものだと思うのですけど。 私の地元岩見沢(札幌から車で1時間くらい)の神社・市役所近くのお寺にもありますし、友人宅へ行く途中の道にもあったような・・・ 今でもあるか分かりませんが、夕張か三笠の方に地蔵が何体も並んでいる所があって・・・子供の時行ってうろ覚えですが、物凄く怖くて。。。

tahhzan
質問者

お礼

そうでしたか。以前、道東を旅行した際、気のせいか見た記憶がなかったことと、北海道のカラフルな住宅街にお地蔵さんがあるのが想像できなかったもので。ありがとうございました。