• ベストアンサー

北海道へ旅行に行くのですが…

不安な点が1つと是非聞きたいことが1つあります 車での旅行なのですが本州から北海道へ、つまり青函トンネル等を使って車で北海道に渡ることは出来るでしょうか? あとは北海道行ったらこれは食べておけ!行っておけ!というような食べ物や場所はないでしょうか? 行く場所は特に決まっておらず、なるべく本州から近い方を攻めてみようかなと考え中です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoislave
回答No.4

道民です。 青函トンネルについては他の方が書かれている通りです。 青森からフェリーで4時間で函館です。地味に遠いです。 フェリーは青函フェリーです。 http://www.seikan-ferry.co.jp/index2.html なるべく本州から近いところなら、函館中心に周ってみてはどうでしょうか。 夜景、立待岬、元町の教会、朝市etc… 実は私が昨日まで函館旅行をしていたのですが^^; 朝市は結構高かった(観光客向けですので)ですが、試食たくさんできました。 買え買え攻撃をうまくかわしつつタダでカニを食べ、メロンを食べ満足でした。何も買いませんでしたが^^; 北島三郎記念館にも行きましたが、ロボットサブちゃんが「まつり」を熱唱しててなかなか笑えました。 日数があるならちょっと足を伸ばして、有珠山や洞爺湖なんかもいいかも知れません。 有珠山の火口のそばまで行けるらしいですよ。 「あじさい」という塩ラーメン屋が一番有名なようです。 食べましたが、それなりにおいしかったです。

kenzo-el
質問者

お礼

朝市に興味が沸きました! 是非行ってみたいと思います 火口のそばとかすごいですね~調べてみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

• kazu2296
回答No.5

実際青函トンネル級の長さのトンネルはドライバーの気が狂うという噂があったりします。 世界探しても自動車用でこの長さのトンネルは無いですよね。あながちウソでは無いと思いますよ。 どこから出発かわからないですが、行きは青森→函館、帰りはたとえば苫小牧→八戸(もしくは逆) なんてどうでしょう? まぁ函館周辺しか行かないのならば別ですけど、そうでないのならばわざわざ函館まで戻るというのも時間の無駄な気がします。 ちなみに函館でイカを食べるのは要注意。一杯のイカがなんでこんな値段なの?というレベルです。コストパフォーマンスが悪いです。 食べればおいしいんですけどね。

kenzo-el
質問者

お礼

気が狂いそうなトンネルとか是非行ってみたいですね~ 出発は実は埼玉なんですよ?(爆) やはり海産物がおいしいんですか、賞味してみます ありがとうございました

回答No.3

その調子だと北海道のことはまったく知らないようですね。先が思いやられます。 青函フェリー、あまり雰囲気よくありませんよ。船も小さいし、基本的に普段は長距離トラックの運ちゃんのためのもの、お盆は函館と青森を行き来する地元民(墓参りにゆくGさん、BAさん、夜泣きする小さい赤ん坊なども多い)が使ってます。2等は寝台はなく、雑魚寝部屋だけです。 > 行く場所は特に決まっておらず、なるべく > 本州から近い方を攻めてみようかなと考え中です 移動範囲は函館周辺の道南だけにしといた方が無難ですよ。そのような状態で、まさか300kmも先の札幌まで来るとは思いませんが。 函館のたべものは詳しい地元の人がいるので、その人の登場まで待った方がいいですよ。

kenzo-el
質問者

お礼

すいません、本州での旅行では車で3000Kmとか普通で移動します(笑) ただ北海道での知識はまったくありませんでした 良く調べて検討してみます ありがとうございました

noname#74443
noname#74443
回答No.2

車を使っての北海道上陸はフェリーしかありません。  航路については下のサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.iris.dti.ne.jp/~hermes/
kenzo-el
質問者

お礼

サイト見てみました、結構高いんですね(汗) 往復となると高そうなので検討してみます ありがとうございました

回答No.1

青函トンネルは鉄道のトンネルなので車では渡ることができません。車を持っていくなら、青森などからフェリーを使うことになります。

kenzo-el
質問者

お礼

そうなんですか~ フェリーを使って行くとやっぱりお金もかさむので良く考えて行く事にします 即答感謝です