解決済み

占い好きは他力本願な人が多いのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.9385209
  • 閲覧数77
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 97% (45/46)

自分で決められないから
自分で責任を取りたくないから
占いに頼るのでしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 45% (14/31)

占いの仕事をしておりますが、特にそんな事は無いですよ。
占い好きと言う程度で、それほど傾向があるとも思えません。
 
もちろん中には、いかにもと言う方もいますが、
占い嫌いなら、責任取りたがる人が多いわけでも無いでしょう。
そう言う事の割合に、特に偏りがあるとは思えず、
純粋に占いが好きな方は、言葉通り単に占いが好きなだけ。

占いの教室やスクールのような場でも、
「自分で決められない人、
 責任取りたくな人ばかりが、生徒さんで来る。」
何て話は、聞いた事がありません。

自分がそうでは無いと思う立場の人が、
印象で言ってるのがほとんどじゃないかな。
 
例えばこれ、占いをOKWAVEに置き換えれば、
(他力本願の意味が違う事は、先に触れている方もいますが)
まったく同じ質問が、成り立ちます。
「OKWAVE質問者は他力本願な人が多いのでしょうか? 」
 
でも質問者さんも、
「自分で決められないから
 自分で責任を取りたくないから
 OKWAVEに頼っている。」

回答者も
「自分で判断できないからOKWAVEの回答者に頼ってるんですよ。
 頭が悪くて決断力が無くて、他力本願で、
 他人に言われたらそうだと思うってことは
 自主性もないし、判断力も無いんでしょうね。」
とは思ってないんじゃないかな?
OKWAVEの時はね。


>占いにはいくつかの原則があります。 これを踏襲すれば誰でも占いは出来ると言われています。

これは、デタラメも良いところ。
これは占いではなく「占い師のフリをして騙す」です。
こう言う嘘を、垂れ流すのは良くないと、
その「言われていた人」に、教えてあげて下さい。

>最初の質問は『あなたの身の回り、ご親戚のどなたかに最近ご不幸はありませんでしたか?』
 
こんな質問をしている占い師は、
私の周りでは見た事ありません。

これは、
『警察の者です、あなたのカードが使われた形跡があります。』
と言えば、
この質問に確信をもって『NO』と言える人はいない。 
何故なら質問の範囲が極めて抽象的であって、誰にでも当てはまるからです。
だから誰でも警察は出来ます。と言ってるのと変わりありません。
振り込め詐欺がやってる事です。
お礼コメント
RIFNJKSBV

お礼率 97% (45/46)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-31 22:38:28
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 16% (260/1566)

自分で判断できないから他人に頼ってるんですよ。
頭が悪くて決断力が無くて、他力本願で、
他人に言われたらやるってことは
自主性もないし、判断力も無いんでしょうね。

こういう人が騙されやすいんでしょう。
お礼コメント
RIFNJKSBV

お礼率 97% (45/46)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-31 22:39:07
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (50/230)

私はアラフィフおじさんですが、若い頃から占いが好きです。
普段の星座占いから、姓名判断,血液型 等、全般的に好きです。

でも、何か決める時の参考にするだけで、頼っている感覚はありません。
結果が出た時に、やっぱ当たってたなぁ~とか,上手くいって良かった とか
思うくらいですねぇ。

そういえば、昔の彼女に占い好きがいました。
彼女は、悩むとよく占い師に電話相談していましたね。
それで気分がスッキリしたり,行動を決めたりしていたので、
占いに依存する人も それなりに居るってことでしょう。
お礼コメント
RIFNJKSBV

お礼率 97% (45/46)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-31 22:39:14
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 17% (1390/7805)

そうとも取れますし、夢見がちな運命好きの人もいると思いますよ。

血液型の相性などを信じる人は人に勧められると信じるブランド好きの気がします。
お礼コメント
RIFNJKSBV

お礼率 97% (45/46)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-31 22:39:28
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 30% (930/3089)

占いにはいくつかの原則があります。 これを踏襲すれば誰でも占いは出来ると言われています。

最初の質問は『あなたの身の回り、ご親戚のどなたかに最近ご不幸はありませんでしたか?』
この質問に確信をもって『NO』と言える人はいない。 何故なら質問の範囲が極めて抽象的であって、誰にでも当てはまるからです。 しかも『ご不幸』とは死んだことなのか、交通事故のような事故なのか、病気なのか、金銭上のトラブルなのか。 そんなもの誰にでも日常に必ず遭遇します。 これに『NO』と言えるのは神様だけ。 ここが占い師のツケ目。 

次に占い師はあなたの顔のどこを最初に見るでしょう。 目? 鼻? 額? 顔色? その他?
答えがわかったら、あなたも今日から『儲かる占い師』になれます。 

結論を言えば、占いは信じる人がいるから成り立つのです。 人類の歴史上メソポタミアに期限を持つと言われ、紀元前3000年ごろには既に宮殿で職業として成立していたと言われています。 当時、世界最強と謳われたネブカデレザル王は強度のうつ病に苛まれ、夜な夜な夢に魘され、占星術師に夢解きをさせていたと言われています。 世界を征服していた最強の王様が精神病の患者だった。 そこに人間の弱さが滲み出ていて興味深いと思います。

世界の最高権威者だって信じるんですから、人間は誰でも占いに縋っても不思議ではない。 それが私の答えです。 その答えが当たっていようが。当たらなくてもどっちでも同じ。 人間はその場しのぎでも構わない。 一時、心が休まればそれで良い。 その『一時の気休め』が占いなのです。 
お礼コメント
RIFNJKSBV

お礼率 97% (45/46)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-31 22:38:52
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 6% (37/553)

自分で決断出来ない。
お礼コメント
RIFNJKSBV

お礼率 97% (45/46)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-31 22:39:21
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 27% (14/51)

祖いう人もいると思いますよ。

他にもいろいろあると思うけど、そいうひともいると思います。
お礼コメント
RIFNJKSBV

お礼率 97% (45/46)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-31 22:38:41
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 22% (256/1135)

他カテゴリのカテゴリマスター
誤解を呼ぶような漢字の表記になっていますので、
宗教者側に瑕疵があるのですが…アナタ様も
「他力本願」の意味を取り違えている
ようですな。
そのような人が多いんですよ。のもかかわらず、
長い年月、表記を変えようとしない
固陋さが哀れですな。

ということで、質問を書き換えて
再質問される方が賢明かも知れませんよ。

[「占い」って、或る意味で、統計(学)の
応用、援用なんですよね。
《ほんまかいな》的な部分が有ったり
しますが…結果から見ると手相にシッカリ
顕われているケースを少なからず目撃したことが
有ります。まぁ
予測・予想は信じ難いのですが~~~]
お礼コメント
RIFNJKSBV

お礼率 97% (45/46)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-31 22:38:35
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 7% (15/191)

そうですね。優柔不断や依存の傾向がある人は多いかもしれません
お礼コメント
RIFNJKSBV

お礼率 97% (45/46)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-31 22:38:59