• 締切済み

朝起きたらすごい不安と恐怖に襲われる・・

noname#228784の回答

noname#228784
noname#228784
回答No.6

御礼をありがとうございます。m(_ _"m) もう御自身で情報を集められたかと思いますが 念のため、参考URLを書き添えます。 音や光、その他 環境の変化等による神経の興奮から引き起こされる 様々な精神症状は、ビタミンB群の欠乏や マグネシウムなどのミネラルが関係しているという記事について、いくつか紹介します。 こちらは頭痛についての記事ですが、マグネシウムについての説明があります。 http://d.hatena.ne.jp/gordon-07_1004/20090703 こちらもそんな感じ。マグネシウムの働きなどについて。 http://7korobi8oki.jp/food/basic/02article.html 【 http://7korobi8oki.jp/food/column/06article.html 】  ↑この記事は特に参考になるかと。↑ http://7korobi8oki.jp/food/column/07article.html _(._.)_ こちらは、低血糖症に関する頭痛や精神症状と、栄養バランスの記事。 http://msgordon-mama.com/category/%e7%9c%bc%e7%90%83%e3%81%ae%e7%97%9b%e3%81%bf/page/2 (・ω・) ちなみに。 全ての精神疾患が栄養不良によって引き起こされているわけではありません。 しかし「中には、栄養不良が主な原因で症状が起きている患者さんもいる」という事実があります。 オーソドックスな精神科の治療で効果が見られないなら、栄養状態の改善を試してみるのも良いかなと。 そして。 私の経験上、栄養の問題ならば1~2か月間サプリを摂取すると 改善の実感が出てきます。早い時は数日~1週間でわかりますが。 (私は精神疾患ではなく、内臓と免疫の病気を複数抱えている患者です。 しっかり食べていても、病気で栄養の代謝が激しく、不足する栄養によって酷い頭痛や 関節から力が抜けて立ち上がれなくなったり、物音に極度に敏感になったりするなど、色々な症状が出たのが 多くの情報を調べるきっかけでした。 自分で調べて、実行して改善しました。 私の主治医たちは誰も 原因と対処に思い至りませんでした。 持病は治る事のない難病ですが、長丁場な分だけ しっかりサプリで栄養を補って、少しでも過ごしやすく生きるのが私の日課であり、宿命です。) サプリは便利ですが、必ず 説明書に書かれた量を守って飲みましょう。 ビタミンBは水溶性なので(腎臓が健康ならば)過剰摂取しても尿として排出されるだけですが ビタミンAやDは脂溶性なので、過剰摂取すると簡単には排出されず 悪影響が出ます。 (でも、ビタミンAやDは 摂取すると体が動かしやすくなります。 説明に書かれた容量を守って、或いは 少し控えめに摂取するのが良いです。) カルシウムやマグネシウムも摂りすぎると 便秘になったり色々と…血管内にも不都合が生じます。 塩分(ナトリウム)やカリウムも摂りすぎは危険ですね。バランスが大事です。 亜鉛も大事な微量元素ですが、人によっては 1日の上限量に満たなくても、サプリで下痢をする事もありますから。^^; ( ^^) _旦~~ 御自身で体調の様子を見ながら、上手に摂取してみてください☆ 質問者さんの場合は一先ず、低血糖を防ぐことと、ビタミンB群、マグネシウム(&カルシウム)が良いと思いますよ♪

参考URL:
http://msgordon-mama.com/category/%e9%9f%b3%e3%83%bb%e5%85%89%e3%81%ab%e6%95%8f%e6%84%9f

関連するQ&A

  • 社会不安障害と薬

    社会不安障害で悩んでいます。現在心療内科に通って抗不安薬を処方されてるのですが、効果はいまいちです。特に不安が強いと動悸、息切れを起こしてしまいます。ネットいろいろ調べていたら社会不安障害の薬としてβ-ブロッカーという動悸を改善する薬があることに気付いたのですが、まさに自分が必要としてる薬の感じがするんですが、これは心療内科でもらうにはどうすればいいでしょうか。 担当医に自分で調べたら社会不安症の薬にそのような薬があったのでくださいと患者のほうから言うのも気がひけます。でも効果の可能性があるのならその薬を使ってみたいという気持ちも強いです。 薬を処方してもらうにはどうすればいいでしょうか。

  • 不安や恐怖感をどうにかできないか

    現在、パニック障害と軽いうつを患っています。 昔から神経質な面があり、今回、病気になった事で、仕事や彼女などを失った事で自信喪失してしまい、神経過敏状態です。 いつも漠然とした不安と恐怖感があるのが悩みで、大きな刺激が加わると、恐怖感が押し寄せて来てくるときがあります。 この不安感、恐怖感は自分自身が起こしているものと認識しています。 自分の内面の感情を消化しないとこの不安感はなくなりませんか? それとも、気にしない事が一番でしょうか? アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 喘息と診断されたけど、ちょっと不安…

    前質問したときに、病院にいったほうがいいという結論になったので病院にいきました。 症状は、動悸、息切れ、めまいです。 そしたら、喘息と診断され、アドエアを吸ってます。息切れは少し改善されたものの、めまいは改善されなく、むしろ酷くなってるような…時々おおきなめまいがきて倒れそうになったりします。疲れもたまりやすく大変です。動悸もしなくなったわけでもなく、やはりドキドキしてきたりすることがあります。 でも、病院いったのもついこないだなので、このままアドエアを吸ってれば症状は改善するのでしょうか? ちょっと不安なので質問させてください。気にしすぎですかね?^^;

  • 朝,目をあけた時の強い不安

    被害妄想や鬱状態,神経過敏,不安,緊張などがあり精神科で薬を貰って飲んでます。 特に,朝【実際はお昼近くになりますが】目をあけた時に死ぬ,死ぬ。死にたいという不安がおそいます。 胸がザワザワするので起あがれず時間をかけてやっと起あがり,それでもすぐに動けません。 どなたか同じ様な事がありますか。対処法をおしえて貰いたいです。

  • 恐怖症を治したいです。

    私は幼稚園の頃のトラウマから嘔吐恐怖症です。 他の人が気持ち悪いというだけで動悸、過呼吸になりそうになります。実際に嘔吐してしまってたりすると動悸、過呼吸、めまい、吐気がして収まりません。 もともと体が弱く胃がやられてしまったりすると吐き気がするのですが怖くて怖くて吐けません。 吐き気がするのが怖くて余計にめまいと吐き気がしてしまって本当に辛いんです。 最近では電車や乗り物も怖いですし、胃がやられていて、吐き気がする中授業を受けたりするので授業を受けることや学校まで怖くなってしまいました。 胃腸科で胃炎と診断されましたが今飲んでるやつで吐き気が治らなかったら、心療内科で抗不安薬とかもらってねって言われましたが、薬を飲むのも怖いし、薬を飲んで気持ち悪いことが怖くなくなるのが怖いです。 もう恐怖症がだんだん増えていって、うまく表せませんが、怖いということが怖いです。 正直本当に怖い怖いと言っているじぶんが嫌です。 こんな私の恐怖症でも治すことはできますか? 電車恐怖症だけでも治したいです。どうすれば治せますか?

  • 不安感の解消

    数ヶ月前よりふらつき感(めまい)があり、病院にてメニエール病の疑いがあるということで薬をもらっています。少しずつ改善している気はするものの、「めまいがひどくなるかも」という不安感が常にあり、そのせいか動悸まで出てきます。 薬を使っての治療は当然のことながら、この憂鬱な気分を晴らすうまい方法ってないものでしょうか?(考え方とか) 「病は気から」とも言うので、不安感を解消できれば症状も良くなる気がしますので、ポジティブシンキングのやり方(?)をアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 表情恐怖視線恐怖社会不安障害SAD

    私はもう7年ほど表情恐怖や視線恐怖で悩んでます。 分類としてはsadです。 医者にもかかりまして、投薬も受けましたが、依存が嫌なのと、あまり効果がないのとで、現在3年ほど薬は飲んでいません。 社会人として働いた経験はありますが、病気もありやめてしまい、 今は単発の派遣のようなものを少しするくらいの生活です。 というのもこの病の特徴なのか、初対面は平気なんです。 なので単発のバイトは気が楽なのですが、 やはり人間関係というものは避けられず、苦しいです。 社交辞令的なことは、人よりも上手なのですが、 少し仲良くなったり、フレンドリーになると、強い不安に襲われます。 動機や手の振るえ、どもり、赤面、表情や新鮮恐怖など。。。 自分でも意味がわかりません。 この病を持っている方はどのような仕事をなさっていますが? なにかこの病を持っていてもやっていけるコツや、心の持ちようなど教えていただければと思います。 また、この病は扁桃体の興奮が人よりも激しいので起こるそうですが、 扁桃体を少しでも沈めるためにはどうすればよいのでしょうか??? 医療関係の方などでもかまいません。 ご存知の方など、どうかアドバイスお願いします。

  • 死への恐怖で胸がつまります

     22歳女性です。1週間前にイタリアを旅行中に『死んだらどうなるんだろう』とふと考えた時から動悸・息切れ・冷や汗・吐き気がずーっととまりません。  死んだ後『無』になると思うといても立ってもいられなくなって、気が変になりそうです。高校2年生のときに初めてそんな状態があって、頭の中には常に死んだらどうなるんだろう、ということはあったんですが、大学に入学してからは動悸・息切れなども無くなっていました。  世界情勢が不安定になると考え出すみたいです。(イラク情勢、北朝鮮関連)  生き物ってなんで死ぬと分かって生まれてくるのか、いままでの自分が自分ではないような感じ、今現在不安と恐怖でパニックになっている自分だけが自分のような感じがして何をしていてもドキドキがとまりません。とっても辛いです。  こんな症状の克服法を教えてください。

  • 彼女が薬恐怖症?

    私の彼女は昔から体が強くなく、吐き気、動悸、腹痛などがよく起こり、生理痛もとても重いようです。 その影響で食生活などもあまり良くありません。 しかし、薬や病院にあまり良い思いがないようで、できるだけ飲みたくないそうです。 動悸などで病院に行った結果、心療内科を勧められて何一つ改善しなかったことや、彼女の親が薬や病院に対してあまりいいイメージがなかったのも原因にあるかと思います。 また、副作用の吐き気などに強い恐怖心があり、依存性などがほとんどないものでも長期に渡って摂るものに抵抗があるようです。 私としては彼女の意思は尊重しますが、できるだけ楽でいて欲しいのが本音です。 そういうものではないから一応説明だけでも聞いてみて欲しい、という提案すら聞き入れてもらえません。 その話を持ち出そうとすることも嫌なようです。 私の考えていることは余計なお節介なのかもしれませんが、彼女が苦しんでいるところをなだめているだけなのは辛いです。 何か私にしてあげられることはないでしょうか?

  • 不安感!恐怖感!動悸!

    2年ほど前に夜中に2月というのにベッタリ首筋に寝汗をかいたことが2~3回ありました。 それから、たばこを吸った後激しい動悸にみまわれ、そのうちなんでもないときにひどい恐怖感や不安感もちろん動悸もするようになってきました。 発作は1時間ほどで治まりますが・・・ 近所の小さな病院にいったら「自律神経失調症」もしくは「更年期障害の準備」でしょう。と言われました。(ただいま41歳) 「デパス0.5mg」と「ドグマチール」と「インデラル」も薬をもらい発作で辛いときに飲んでます。 それから、肉親の死とか身内に怪我人がでたりいろんなことがありましたが、除々に薬も減らしてます。 もちろん、タバコもやめました。 でも、ときどきいいようのないような、不安感で心臓がしゃっくりしてるみたいなときがあります。これは、ほんの2~3分で治まります。 (会社の健康診断での心電図は異常有りません) これって心療内科か何かに行った方がいいのでしょうか? こんな経験のある方または専門家の方、教えて下さい。 できれば、なんとか自力で治したいのですが・・・