• 締切済み

女性は父親が弾く楽器を弾くようになるのでしょうか

知人の女性がフルートを吹くのですが、その女性は、父親がフルートを吹くので自分も吹くようになったと言いました。 女性はみな、父親が弾く楽器を弾くようになるのでしょうか。 父親がピアノを弾くと、娘がピアノを弾くようになり、父親がヴァイオリンを弾くと、娘がヴァイオリンを弾くようになるのでしょうか。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.5

私の仲良しのジャズ・ボーカリストの裕子は、お父さんが指揮者でお母さんがピアニストです。 万里子はトランペット奏者だけどお父さんはギタリストです。 サックス奏者の由香はお父さんもサックス奏者です。 ビブラフォン奏者の真理のお父さんは公務員でした。 つまり、無関係ですね。

回答No.4

必ずしもそうとは限らないと思います。

noname#245987
noname#245987
回答No.3

そういう娘さんもいるでしょうけれど、全く興味を持たない(この場合は、父ピアノ・娘バイオリン ということではなく、楽器を奏でること自体や、音楽そのものに興味を持たないということです)場合もあると思います。

• drum_KT
回答No.2

必ずそうなるなんてことはないでしょう。どうして一人の事例が世の中の全ての人に当てはまると思うのでしょうか? ただ、女の子だけじゃなく男の子だって、楽器に限らずスポーツでもなんでも、親がやっていることに興味を持って始めたとか、あるいは逆に親が子供にやらせたとかいう話はよく聞きますよね。 それで子供本人が好きになれば続けるでしょうし、好きじゃなければ辞めるでしょうし、それだけの話だと思います。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

純粋に個人差でしょう。 私の父親(&母親)は楽器を弾きませんが 私はピアノとエレクトーンを弾きます。 姉は弾きませんね。(成長につれて弾かなくなった状態。) 姉は運動が得意なので、水泳を続けています。 (私は苦手なので成長につれて水泳はやめたw)