• ベストアンサー

めだかの学校

     前の質問「静かな湖畔」に対するご回答がとても参考になり、ついつい甘えてまた質問させていただきます。  「めだかの学校」は、ず~と日本の歌だと思っていたのですが、歌詞は、訳詞だと聞きました。  本当でしょうか?  もちろん、調べて、 ■茶木滋(ちゃきしげる)作詞・ ■中田喜直作曲  というのを確認しています。が、外国の歌と歌詞がある という説や、手がかりとなる情報があればぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cololin
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.2

こんばんは。再びお邪魔します。 補足を拝見して、私も興味を持ちましたので調べてみたら、同じようなことを考えていらっしゃった方がおられました。 欧米には、めだかはいないんだそうです。 ひとつ賢くなりました。

参考URL:
http://www.suginoki.net/incho_2_6.html
horori
質問者

お礼

   御礼が遅くなりました。  ありがとうございました。  私も色々「めだか」について調べ、ひとつ賢くなりました。

その他の回答 (1)

  • cololin
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.1

こんばんは。 下記サイトによりますと、小田原が「めだかの学校」発祥の地とあるので日本の歌ということで間違いないのではないでしょうか。 子供向けの英語の歌のCDを持っていますが、それには「英語で歌う日本の童謡」として、「めだかの学校」も英訳した歌詞で収録されています。

参考URL:
http://www.nishiki-douri.com/_meisyo/meisyo1.htm
horori
質問者

補足

   そうですか…。  蛍の光のように、どこかの国の歌、特に英語圏の歌かなーと思って質問しました。  そのときの話題になったのが、「School」の訳が英語では、『学校』ではなく、『群』という意味があり、 それを、歌詞にするとき取り違えたのではないかという話題になり、質問した次第でした。 http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=school&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je ・【名-1】の訳は、学校{がっこう}、教習所{きょうしゅうじょ} ・【名-7】 群れ  を取り違えたのではないかという、説です。  

関連するQ&A

  • 音符について教えてください

    今度のテストで 作詞 江間章子 作曲 中田喜直 の「夏の思い出」が出ます。 2番の3段目の「ゆめみてさいている」の3連符が2番だと違う音符(画像参照)に なると書いてあるのですが、この音符の意味が分かりません。 だれか、教えてください。お願いします。

  • 「がっこう」という卒業ソングの作詞・作曲者

    小学生の時に卒業式で歌った歌の作詞・作曲者がわかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか? タイトルは、「がっこう(学校)」(ひらがなだったか漢字だったかはっきりと覚えていません…)で、歌詞が、 ♪水は流れ、次々さって二度と戻らない でも川は今日も明日もここにある 緑の葉っぱは地面に落ちてやがて消えていく でも木はここにしっかりと立っている~ 私たちはどこからかやってきてここにいる 私たちはやがてここから出てゆくだろう~ というものです。 歌詞もメロディもしっかりと覚えているのですが、作詞・作曲者がわかりません。教えてください!

  • フラガールの虹を~の英語の詞

    フラガールのRAINBOWという曲はjAKEシマブクロさんが作詞作曲になっています。フラガールでは日本語訳詞をうたっていますが、JAKEさんが歌う英語の歌詞をしりたいのです。どなたか知っている方はいらっしゃいませんか?

  • ♪静かな湖畔の~♪

    ♪静かな湖畔の 森の陰から♪っていう民謡がありますよね。どこの誰が作詞作曲したか不明のようです。 けれど、多くの方が一度は歌われたことがあると思います。 ・・・そこで、どなたか日本語でない、歌詞をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 作詞、作曲を教えてください。

    「いただきますの歌」と「ごちそうさまの歌」という歌の作詞、作曲が誰なのか知ってる方教えてください。 調べても歌詞しか載っていなくて。 お願いします。

  • 歌は、作詞と作曲だったら、どっちが大事?

    いろんな歌があって、歌詞があって、作曲・メロディラインがありますが、皆さんが歌を聞く時、作詞と作曲だったら、どっちが大事だと思いますか? どちらか一方を、お願いします。 それを実感した曲があったら、教えて下さい。

  • 作詞だけしている人が高飛車だったらどうしますか

    似たような質問をしてごめんなさい。 私の身の回りに作詞だけしている人が何人かいます。 楽器が弾けず、作曲ソフト(DTM)も使えないので、自力で曲を作ることができません。歌も音痴です。 それにもかかわらず、作詞、作曲両方できて自力で曲を作れる人に対して、 「私が書いた歌詞に作曲してもいいですよ。」などと言い、さらに、 作曲してもらった曲が気に入らないとボツにしているのです。 それって理解に苦しいのですが、なんなのだと思いますか。

  • 卒業の歌(一部しか歌詞がわからない)

    歌詞の一部に「♪なーかよくあそんでくださったぁ」というのが入る卒業の歌が、どこの地域で歌われているか、そもそもこの歌はなんという題名で、誰作曲の誰作詞かを教えてもらえると助かります。よろしく。

  • 「みちゃった みちゃった」という童謡を探しています

    子供の頃、NHK「うたのえほん」のレコードを持っていたのですが、もはや手元にはなく、好きだったいくつもの曲が、現在では探す手がかりもなくなっております。 タイトルは恐らく「みちゃった みちゃった」だと思います。「東京タワーにのぼってさ 遠くに光る海を見た」という歌詞を覚えています。作詞者、作曲者、収録されているレコード(あればCDも)あるいは楽譜など、ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいと思います。

  • 合唱曲の歌詞について

    まどみちお作詞、木下牧子作曲 「うたよ!」よりきこえてくる という合唱曲の歌詞が知りたいのですが、どなたか歌詞または歌詞が載っているサイトなど、おしえてください !!