LP-S5300を使って長3封筒の縦方向印刷の設定方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • LP-S5300を使用している皆さん、長3封筒の縦方向印刷の設定方法がわかりませんか?これから解説します。
  • EPSON社製品であるLP-S5300を使っている人にお聞きします。長3封筒の縦方向印刷の設定方法がわからないという方はいませんか?解説します。
  • LP-S5300の使い方に関する質問です。長3封筒を縦方向で印刷する方法を知りたいという方はいますか?詳しく説明します。
回答を見る
  • 締切済み

長3封筒の縦方向印刷

LP-S5300を使っているのですが、長3封筒の縦方向印刷の設定が出来ません。 設定の仕方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

パソコンからの印刷で本体側を操作する必要は無いですし 印刷設定に関する部分を触ってはいけません エラーの解決方にはなっていません プリンターエラーの表示ランプ 液晶パネル付きなので文字情報も表示されていると思います マニュアル 139ページ以降 http://dl.epson.jp/support/manual/data/color/lps5300/NPD4637_00.PDF そのエラー内容しだい 意味の分からない数字などであれば本体故障の可能性が高いです 利用者が解決できないエラーは詳細をオープンにせず要修理としているメーカーです 普通紙は印刷可能 封筒だけエラーになる状況であれば封筒が厚過ぎて通らない紙詰まりのケースが多いと思います エラーが出ない封筒に交換する必要がある

jackymagu1
質問者

お礼

色々とアドバイス頂き有り難うございます。 結局エプソンの問い合わせ先に連絡しました結果、一太郎との相性が悪いようでしたので 入力する文字を90度回転させてPDFにしてからプリントでどうにかOKでした。 少し面倒ですがこの方法で行きます。 お手数かけ申し訳ありませんでした。有り難うございました。

• ts0472
回答No.2

ソフト側の印刷設定 プリンターのプロパティで用紙が横向きになっているのでは? プリンター側はマニュアル27ページ以降の「印刷方向」 http://dl.epson.jp/support/manual/data/color/lps5300/NPD4637_00.PDF ソフトによっては互換性が無い場合があるので 印刷方向を縦や横に変更してみては? 封筒が無駄になるので普通紙で試し印刷しながら

jackymagu1
質問者

補足

アドバイス有り難うございます。 PCでプリンタの印刷設定、長3封筒の縦方向印刷をしたあとに実行ボタンを押しますと、プリンタのエラー表示ランプが点灯しますので、ボタンから選択用紙を長形3号を選んで実行ボタンを押すと表示が洋型0号になってしまいます。恐らくこの設定だと横に打ち出す設定になってしまうのだと思います。プリンタ自身がこの設定と選択してしまっているようなのですが、何度もプリンタのリセットを繰り返しても同じ状態になってしまいます。これはプリンタが故障しているのでしょうか?

• chie65535
回答No.1

給紙トレイ選択が「MPトレイ」になっていないと、長形3号は指定できません。 封筒がセット出来るのは「MPトレイ」だけですので。

jackymagu1
質問者

補足

有り難うございます。MPトレイの設定をして〒宛名などを印刷するのですが、封筒への印刷が横向きで打ち出されるため、封筒も横向きでの挿入するしかなく、寸が短いせいか紙詰まりを起こすことがあります。出来れば封筒を縦方向に挿入して印刷できる設定にしたいのですがなかなか上手く出来ません。どこに設定違いがあるのかが分かりません。