• 締切済み

明暗の激しい場所の撮影について

明暗の激しい場所の撮影について どうすれば綺麗に撮れるか、ご教示ください。 カメラ歴半年の初心者です、自分好みに撮るため日々勉強しております。 この前、美しい夕焼けを背負った花と、黄金色に照らされたレンガの道を写真に収めようと頑張りましたが、上手くできませんでした。 こういう時はどうすればいいのでしょう? AEロックで夕焼けに合わせると花と地面が黒つぶれ、地面に合わせると夕焼けが白とび。 後からRightroomで露出補正しようとしても階調を失った部分は復活しませんでした…。HDRはあまり効果なし…。 JPEG記録ではなく、RAW記録なら、階調を失わずにRightroomで復活させられたのでしょうか?それともNDフィルタで全体の光量を下げてRightroomで後から露出を+? 次のシャッターチャンスを逃したくないです! 教えてください…!

noname#229810
noname#229810
  • 写真

みんなの回答

• Postizos
回答No.8

Lightroomを使用する場合の説明 「RAWなら救済できたか」 カメラがフルサイズでしたらその可能性は高いと思います。(レンジが広いので) 1.ハイライトに露出を合わせて撮っておいて黒つぶれ部分を起こすか、2.「部分補正ブラシ」を使用するか、3.段階露光したデータからHDR合成をします。ただしHDR合成できないことや、やると不自然過ぎることはけっこうあります。 https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/how-to/lightroom-highlights-shadows-white-blacks.html https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/how-to/lightroom-adjustment-brush-basics.html https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/help/hdr-photo-merge.html NDフィルターはこの場合は無意味です。 あとAEロックではなくてマニュアル露出の方が楽だったのではないかと思います。HDRをしなくても段階露光しておいて補正しやすい画像を選ぶ手順はあります。

• seibido
回答No.7

数十cmから1~2Mくらいの距離の花のバックに夕焼け、ならフラッシュを使うのが一番ですね。 露出は背景の夕焼け。 シンクロ速度以下になるようにシャッター速度を設定して、そのシャッター速度に絞り(とISO感度)をあわせる。 この時点では、地面はアンダー、花はドアンダーでしょう。 次に、金色の地面と同じ露光量になるように花に向けてフラッシュを飛ばす。当然、フラッシュが効いてもアンダー露出。でも、地面と同じ露光にしているので補正が効く。 夕焼けの明るさはそのままに、夕焼け以外を選択して地面の色が綺麗になる程度に露出補正。必要なら、花の部分を選択して再補正。 傾向として、Nikonは比較的シャドウが粘って、潰れているようでいてデータが残ってる。ハイライトは、抜けてるともう補正が効かないくらいにデータが無い。 Canonは逆で、ハイライトが飛んでるようでいて意外と出てくれるけど、シャドウが潰れていると押しが効かない。 Nikonは迷ったらアンダー、Canonは迷ったらオーバーで記録するとツブシが効き易い。 フラッシュの光量は、バランス次第。その構図で、ドコを主張させたいのか。 夕焼けがメインなら、多少アンダーに。金色の地面なら、地面よりオーバーにならない程度。花がメインなら、夕焼けや地面よりも心持ちオーバー。 フラッシュがナニをするもので、どこを変えればどう変化するのかを理解すれば、マニュアルだろうがオートだろうが怖くないです。

• eroero4649
回答No.6

そのような場合は、夕焼けに露出を合わせた写真をまず撮り、次に地面に露出を合わせた写真を撮るのです。そして、画像処理ソフトで二枚を合成します。 これをやってみると分かりますが、これなら綺麗になるかと思いきや、なんだかぽやーっとしたハッキリしない写真になってしまいます。それは写真に明暗差がないからです。そういう写真を俗に「眠い写真」といいます。 写真というのは目に映るものを忠実に再現するものではありません。写真という表現方法を使う芸術なのです。そのためときに広角を使ってパースペクティブを強調したり、望遠を使って圧縮したり、流し撮りで動きを表現したりするのです。「その瞬間をどのように切り取るか」が写真家の芸術的センスが問われるところなのです。 そういった明暗差が激しい被写体に対しては、黒く潰すか白く飛ばすかはっきりしなければいけないのです。例えば夜景の写真。実際に目に映る光景より暗いところをはっきり潰していますよね。都会の空は街の灯りの影響で本当はグレーになりますが、それだと明暗差が曖昧になるので空の部分は真っ黒に潰しちゃうのです。 夕焼けを強調したいなら、影の部分は思い切って潰すことです。見せたいのは「夕焼け」なんですから、主役以外はすべて夕焼けの美しさを引き立てる役割になります。ネットで夕焼けの写真を検索してみると分かると思いますよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

どっちもいいとこ撮りをしようとするには、 かなり厳しい条件ですね。 テクニックとしては他にも回答あると思いますが、 ギリギリ「日中シンクロ」だと思います。しかしその花にストロボ光を あてて浮かび上がるようにするには、それなりの大型のものが 必要です(夕焼けとはいえ十分明るいだろうからパワーの小さい 内臓ストロボや小さい外部ストロボでは意味がない)。 すなわち、こういう場合、外はまだ明るいのに大型の外部ストロボが 必要なわけです。どうしてもこういう時に撮りたいなら購入しなきゃ ならないし、昼間から荷物になるストロボも持ち歩かなきゃならない。 そこをどう思うか?でしょうね。またストロボ撮影ってお分かりだと 思いますけど、人物撮影には良いですが風景撮影には不向きです。 仕上がりがノッペリします。私はしませんね。 私なら、、夕焼けを飛ばし気味に(影になった花の露出を若干プラス補正) 撮るのと、夕焼けをきれいに(といっても周辺の詳細感覚が 見えなきゃならないから、気持ちアンダーに)と撮ってみて 「どっちがより印象的な仕上がりか」で選びますね。 花を強調したいのか?レンガ道をきれいに見せたいか? どっちを取るか?だろうと思います。 また見た感じとても綺麗だったとしても、画角で切り取った風景は ある程度「作為的」にした方が綺麗に、印象的に見えることはあります。

• bardfish
回答No.4

カメラにHDR機能があれば試してみる。 AEB機能を試してみる。 ※AEB段階露出補正で、3種類の露出補正で3回シャッターを切る機能。メーカーによって挙動が違うかもしれない。 AEBで撮影する時はできれば三脚使用が望ましいですね。 で、パソコンのフォトレタッチソフトで希望の露出の部分だけを取り込んで合成。 Photoshopならレイヤーにわけて3枚の写真を取り込んで特殊ブラシで透かしたり消したり… Lightroomではそういう編集はできないんじゃなかったかな? あと、明るい背景で人物などを撮影し、背景も人物も適正露出にしたい場合はストロボを使用した日中シンクロというテクニックもあります。

• SPS700
回答No.3

僕は、ド素人なので、夕焼けなどの風景は、戦闘機などと違って、たくさん撮る時間があるので少しずつ調節を変えて、気に入ったものを残せばいいと思います。  下記は。僕のまずい生き残りの例です。

• t_ohta
回答No.2

ハーフフィルターとかを使って明暗差を調整するといいでしょうね。 こんなやつ↓ http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/normal_nd/4961607390146.html

• Gletscher
回答No.1

状況によって撮り方が違うので、撮った写真を載せてもらうとアドバイスできると思います。 撮る人の趣味の範囲でもあるので撮り方に決まりはありません。 明るく撮る人もいるし、わざと暗く撮る人もいます。主題をどこに置くかでも違います。 私ならこう撮るということで言えば、 (1)美しい夕焼けを背負った花  18mmくらいの広角レンズを使い、花に50cmくらいまで近づき、ストロボを焚いて撮ります。  絞り優先にして8くらいに絞り、シャッター速度が1/60~1/125くらいになるようにISO感度を調整して、露出は夕焼けに、ピントは花の雌しべに合わせます。  ストロボに包帯を巻いて光量を調整して弱く当てます。  これにより、夕焼けは適正露出になって、花は暗くなるところをストロボで補います。花が明るくなり過ぎないように包帯の巻き数を調整しながら何枚も撮ります。  この技を「日中シンクロ」と言います。 (2)黄金色に照らされたレンガの道  斜めの一点透視構図にして道の手前から2mくらいのところにピントを合わせて、絞り優先で5.6くらいで撮ります。背景を生かしたい時は16くらいまで絞ることもあります。 私は後から加工ということはしません。撮る時に露出やピントの位置を補正しながら撮ります。