• ベストアンサー

リペアーマニュアル

いつもお世話になっています。発展途上国で84年のベンツ280SEに乗っています。以前の質問後、ずっとリペアマニュアルを探し続けているのですが、一番大きなマーケットである米国のサイトでも見つからず(このモデルは正規輸入されてなかったらしい)、ドイツのそれは読めないなど、今行き詰まっています。フィルター一つとってもディーラーから取り寄せるなどしていますが、実は380SEと共通だったなどと少しづつ情報が分かる程度です。どなたかいいウェブサイトをご存知ないでしょうか?日本へはこのモデルは正規輸入されていたと聞きます。今は何とかクーラーは効いていますし、走行距離288000kmとあまり高くないことからしても、程度はまあまあです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hwa6001
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

280SEはシャシーは上位モデルの380,500シリーズとほぼ共通ですが、お悩みのエンジン関係はW123シリーズの280CE等と同じ直列6気筒(型式も同じエンジン)です。エンジン関係ならヘインズのW123用マニュアル(日本語版もあり)等も活用出来るとは思います。W126関係のリンクをお探しなら、500sec.com(下記に入れておきます)のリンクから探せば、少しは役に立つ物もあるかもしれません。なお、オイルフィルターですが、後期560シリーズの物と同じと思いますよ。ケースが同じですし、品番も同じですから。なお、280の後継モデル300SEはカセット式フィルターですので全く使えませんので御忠告まで。

参考URL:
http://www.500sec.com
3419696
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。 お返事遅れましたが、早速W123の280CEの乗ってる本を探してみます。本当に有難うございます。

その他の回答 (1)

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.1

下のURLの会社では、日本中の整備工場から古いクルマの マニュアルを集めて販売しています。 いちど問い合わせてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.fandl.co.jp/
3419696
質問者

お礼

ありがとうございます。結構値段のはるものなんですね。 お金がたまり次第問い合わせてみます。お礼が遅れました。すみませんでした。

関連するQ&A

  • カタログに載ってません、教えてください。

    この前一度質問させていただきました。84年のベンツ「280SE」126 CASSHIS ヨーロッパ仕様(並行輸入車)を「第三国」で乗っています。発展途上国なので、米国輸出用のベンツのパーツならあるのですが、古いのとヨーロッパ仕様なので、カタログに載ってません。最近友人から譲ってもらった物なのですが、常に室内がガソリン臭かったり、前回も質問させていただいたのですが、エアコンがおかしかったり、古いゆえに問題も多く出てきています。ディーラーが一番信用できないので(所属メカニックはポイント制なので、手抜きの仕事ばかりで、いっこうに直りません、残念ながらしかも信じられなかったですが、日本車ディーラーも同じです)。 そこで、このモデルと共通するパーツはどのモデルのもででしょうか?詳しい人がいたら教えてください。 もう一点、フロントシートも中が出てきてぼろなのですが、アームレストを取り外してせめてシートをいためないようなカバーをつけたいと思っています。レストの取り方を教えてもらえないでしょうか?時間をかけて、お金が無いのでなるべく自分で、古い車をゆっくりきれいにしていきたいと思っています。 できたら一番近い、なんでも流用できるモデルをおしえてください。お願いします。

  • フォルクスワーゲンのMTモデルに関する質問です

     最近メルセデス・ベンツ日本はSLK200MTモデルの正規輸入を再開したようです。  それに加えてフォルクスワーゲン・ジャパンもMTモデルの正規輸入(特にビートルやアップ)を再開していいと思いますが、皆さんの意見はどうですか? (ベンツは金持ちが有り余る金で買うべき車であるが、フォルクスワーゲンはミニやフィアット同様頑張ってお金を貯めてでも買う価値があると個人的には思うから。加えて欧州諸国においてはフォルクスワーゲンもMT車の割合が未だ多いという)

  • ドイツ車のディーゼルエンジンの車があまり輸入されないワケ

    こんにちわ、ドイツ車のディーゼルモデルってなぜ、あんまり輸入されないのですかね。ベンツとかCDIなどというハイテクなディーゼルエンジンを持ってて。つい、この前くらいまでMクラスに載ってたような気がすのですがね。日本の軽油の性質上なんでしょうか?どうか教えてください。

  • アメリカからの輸入中古車、米国仕様のドイツ車BMW

    私は現在米国在住です。 2008年~2011年の中古車で、 米国仕様のBMW、ベンツ、それと、リムジン、ハマー、コルベットなどを 日本へ輸出しようと考えてるのですが、 ある知人から、米国仕様のドイツ車、BMW、ベンツなどは 日本へ輸出しても、道路運送車両の保安基準をクリアしない、 ナンバープレートが取得出来ないから無理だと思うよ、と聞きました。 でも、インターネットで調べると、 「米国仕様を輸入して乗る場合は、少なくとも光軸の調整は必須です。 その他、登録時に日本の保安基準をクリアするように問題がある部分は 修正変更が必要となります。(通常は光軸だけで済むと思います。)」 と書いてありました。 日本国内でナンバーを付けて走行が出来ない車種、 (例えば排ガス規制をクリアできない場合、保安基準に満たない車輌等) この米国仕様のドイツ車、BMW、ベンツなどは当てはまるのでしょうか? 米国仕様のBMW、ベンツを日本へ輸出して 保安基準をクリアできるのでしょうか? 何方か教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • ベンツVクラスを7人乗りにしたい

    ベンツVクラスの7人乗りを中古車で探しているのですが、正規輸入モデルは6人乗りしかありません。それを7人乗り、或いは8人乗りにシートを追加することはできないでしょうか?(購入時、あるいは購入後に)GOOworldで探してみても6人乗りがほとんどです。また、並行輸入タイプでははじめから7人乗りがあるみたいですが、そのタイプは前から2-3-2の配列になっています。そのタイプで3列めを3にシート追加して8人乗りにできるのでしょうか?どなたかご存知の方は教えてください。できることなら8人乗りにしたいのですが、よろしくお願いします。(価格等もわかればおしえてください)

  • この前見たバス、どこのメーカーか教えてください。

    今週の土曜日、午後3時ごろに東本願寺の前に止まっていた観光バスが 明らかに、国内メーカーのものではなく気になって探しています。 マークは大文字のTを丸で囲み横の伸ばしたようなもので タタ自動車のようにも見えるのですが、なんか違う様な気もします。 新車っぽいのに、一昔前のデザインで安っぽい外装だったので、 おそらくドイツやフランスではなく後進国か発展途上国のメーカー製だと思います。 ナンバーが和泉ナンバーだったので、たぶん小規模なバス会社(きしかんではない) だとは思うのですが大阪でここ2、3年以内に登録された輸入観光バスで思い当たる 車種をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供に連れていって欲しい場所

    来年、大学を卒業します。 親を海外旅行に連れて行ってあげたいのですが、どこが良いでしょう? むしろ、楽に旅できる国内の方が良いですか? 以下、参考状況です。 一応載せましたが、考慮に入れず、主観で回答してくださってもかまいません。 父:北京、上海、バンコク、ベトナムに社員旅行経験あり。英語不可 母:海外未体験 自分:欧州、米国、アジア発展途上国数カ国。英語可 お金は安ければ安い程良いです。日程4日程度。 自分なら100円程度の宿に泊まるのですが、厳しいですよね?

  • 車輌の修理か買い換えで悩んでいます。

    今現在、4年落ちの独逸製の輸入車に乗っています。 走行距離は40,000kmで、5,000km毎にオイルとフィルターの交換をしています。 先日、メーターパネル内のABSとESPの警告灯が常時点灯するようになってしまい、ディーラーへ持ち込みました。 修理の見積もりをお願いしたところ、ABSのユニットを交換することになるので、工賃も含めて40万程度になるとのことでした。 初めての輸入車だったので、輸入車を乗り継いでいる友人に聞いたところ、「輸入車だろうが国産車だろうが大掛かりな電子部品が壊れたら、それを直しても次から次へ壊れてくる。」と言われました。 また、輸入車メインのチューニングショップを経営している知人にも話を聞いたところ、同じことを言われました。 ディーラーでは車輌の個体差で、極稀に発生するトラブルだと言われ、修理した場合の今後の可能性については言われませんでした。 そこで、今後はトラブルが起きないことを願って修理するべきか、それとも買い換えてスッキリするべきか悩んでいます。 (今乗っている車も、同じメーカーから発売されている他の車種も好きなので…。) 本来は自分で考えなければいけない問題だとは思うのですが、ご意見を頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • amazon.co.ukで新品CDを注文したのに

    amazon.co.ukで新品CDを注文したのですが、中古?と思われるCDが届きました。 まずケースが袋に入っておらず、ケースの表裏に多数の傷が有り、 CDの再生面にも薄くですが、2箇所傷が入っていました。 日本人の感覚だと、明らかに中古扱いだと思うのですが、いかがでしょうか? 他の方の書き込みで、輸入盤CDは、袋に入っていない場合も有るというのを見ましたが、 輸入盤だと、これくらいは普通なのでしょうか。 再生する分には問題無いのと、手続きが面倒そうなので、返品や交換は考えていません。 ちなみに購入したのは、マーケットプレイスでは無く、amazon.co.uk本家です。 発送は、ドイツからでした。 注文してから7日で到着したので、とても早かったです。 もし、輸入盤CDの品質が、この程度は普通なので有れば、今後は、少しの価格差なら 高くても国内で購入しようかなとも思っています。 みなさんの経験談等、お聞かせ下さい。

  • フューエルホースの交換

    ドイツの輸入車(BMW)に長く乗っています。(12年) BMWに限らず、輸入車のゴムの品質は結構悪いですね。 (というか日本の気候と渋滞が酷い、のですが?!) あちこちのホース類やプラもボロボロになります。 マー車の普通の所なら、「故障」や「調子が悪い」で済ませられるのでしょうけど、、、。 ブレーキ周りとガソリン周りは命取りになりますね(特に自分だけ無く回りも巻き込む) そこでイロイロ検索したのですが、ガソリンホース(フューエルホース)の全交換などを記録しているところがまったくヒットしません。見える範囲の数本のホースをフィルター交換と合わせてやってる人は結構多いのですが、、、、(見える範囲の部分交換アチコチに記録はありますね) このホース 日本では以前は定期交換部品だったのですが、、、。 このフューエルホースの全交換(特に見えないところにパイプの「ツナギ」に結構使われています)十数本、これをする人は 稀なのでしょうか? 15年程度の維持なら交換不要でしょうか?(輸入車品質でも20年はもつ?)