• ベストアンサー

リペアーマニュアル

いつもお世話になっています。発展途上国で84年のベンツ280SEに乗っています。以前の質問後、ずっとリペアマニュアルを探し続けているのですが、一番大きなマーケットである米国のサイトでも見つからず(このモデルは正規輸入されてなかったらしい)、ドイツのそれは読めないなど、今行き詰まっています。フィルター一つとってもディーラーから取り寄せるなどしていますが、実は380SEと共通だったなどと少しづつ情報が分かる程度です。どなたかいいウェブサイトをご存知ないでしょうか?日本へはこのモデルは正規輸入されていたと聞きます。今は何とかクーラーは効いていますし、走行距離288000kmとあまり高くないことからしても、程度はまあまあです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hwa6001
回答No.2

280SEはシャシーは上位モデルの380,500シリーズとほぼ共通ですが、お悩みのエンジン関係はW123シリーズの280CE等と同じ直列6気筒(型式も同じエンジン)です。エンジン関係ならヘインズのW123用マニュアル(日本語版もあり)等も活用出来るとは思います。W126関係のリンクをお探しなら、500sec.com(下記に入れておきます)のリンクから探せば、少しは役に立つ物もあるかもしれません。なお、オイルフィルターですが、後期560シリーズの物と同じと思いますよ。ケースが同じですし、品番も同じですから。なお、280の後継モデル300SEはカセット式フィルターですので全く使えませんので御忠告まで。

参考URL:
http://www.500sec.com
3419696
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。 お返事遅れましたが、早速W123の280CEの乗ってる本を探してみます。本当に有難うございます。

その他の回答 (1)

• ichi-pei
回答No.1

下のURLの会社では、日本中の整備工場から古いクルマの マニュアルを集めて販売しています。 いちど問い合わせてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.fandl.co.jp/
3419696
質問者

お礼

ありがとうございます。結構値段のはるものなんですね。 お金がたまり次第問い合わせてみます。お礼が遅れました。すみませんでした。