• 締切済み

車輌の修理か買い換えで悩んでいます。

今現在、4年落ちの独逸製の輸入車に乗っています。 走行距離は40,000kmで、5,000km毎にオイルとフィルターの交換をしています。 先日、メーターパネル内のABSとESPの警告灯が常時点灯するようになってしまい、ディーラーへ持ち込みました。 修理の見積もりをお願いしたところ、ABSのユニットを交換することになるので、工賃も含めて40万程度になるとのことでした。 初めての輸入車だったので、輸入車を乗り継いでいる友人に聞いたところ、「輸入車だろうが国産車だろうが大掛かりな電子部品が壊れたら、それを直しても次から次へ壊れてくる。」と言われました。 また、輸入車メインのチューニングショップを経営している知人にも話を聞いたところ、同じことを言われました。 ディーラーでは車輌の個体差で、極稀に発生するトラブルだと言われ、修理した場合の今後の可能性については言われませんでした。 そこで、今後はトラブルが起きないことを願って修理するべきか、それとも買い換えてスッキリするべきか悩んでいます。 (今乗っている車も、同じメーカーから発売されている他の車種も好きなので…。) 本来は自分で考えなければいけない問題だとは思うのですが、ご意見を頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#260677
noname#260677

みんなの回答

回答No.10

ABSの故障と言っても、制御系か油圧系か判断されていないのでしょうか。費用40万だと全とっかえと言う気がしますが・・・ まず制御系の部分で言うと気になるのが”鉛フリーはんだ”の問題です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%9B%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%A0 はんだの供給元が同一とか対策が十分にできていなかっとかがあると、確かにはんだを用いた所が次々に問題を起こすと言う事が考えられます。(本来10年以上前の古い話なのですが) 油圧系で言いますと、日本車はコストを抑えるために、部品の海外調達率を引き上げてきました。 http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200307/15.html (機能性部品は欧米からの調達が主となります) その一環でBOSCHのABS油圧系ユニットが候補に挙げられました。国産よりBOSCHのほうが安かったのです。しかしテストをしてみると、品質が悪く(不良率が高い)不採用になりました。(10年以上前の話です。ABS油圧系ユニットは建設機械などに使われる油圧バルブに比べると応答性が桁違いに高く精密機器です) もう一つ気がかりなのが、整備士の問題です。整備士にブレーキフルードのコンタミネーションの管理は?と聞いてみてください。答えられなかったら整備士およびディーラーに問題があります。 故障が続発するかどうかは誰にも判断は出来ませんのでご参考までに。

noname#260677
質問者

お礼

非常に遅くなってしまいましたが、御回答を頂き、ありがとうございます。 日本製か外国製で品質にそこまで差があるとは驚きです。 ABSユニットの交換に関して、オイル類も一度全て抜き取ると説明されたので、全取っ替えだと思います。 高い金額ではありますが、ユニット交換の方向で検討中です。 次にディーラーへ赴いた際に、整備士に管理について聞いてみます。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.9

保障規定はどうなってますでしょうか? 日本車なら5年10万kmは保障してくれそうな物ですが。 正規ディーラーでなければ保証は有ってない様なインポーターも有りますが。 ボッシュでもデンソーでも10年10万km以内でユニットが故障するのは設計不良か製品不良だと思います。 同じ車のユーザーの為にディーラーに無償交換の交渉をしてみては如何でしょうか? 交換費用を取るということは部品の対応年数や距離が過ぎたのかユーザーの使い方が悪かったかのどちらしか有りませんから。これから考えるとその車の電子部品は40000km、4年で対応年数を超えると言う事です。詰まりこれから40000km毎に色んなECUが故障する事をメーカーが言っている様な物です。 ディーラーの対応がイマイチだったらインポーターの代表に話してみましょう。 この質問サイトでも以前エアバッグが誤爆の無償交換の交渉で成功した話も有ります。 http://okwave.jp/qa/q5588737.html 私個人的な考えでは無償交換しないメーカーで有るなら、被害者を増やさないように車種、年式をネットに書き込むべきだと思います。

noname#260677
質問者

お礼

御回答を頂きまして、ありがとうございます。 保証規定は「3年/走行距離無制限」となっていました。 距離は問題ないと思いますが、年数は経過しているのでこちらで引っかかっているのかも知れません。 もう一度、ディーラーの担当者と話をしてみます。

  • WPOZZZ
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.8

それって、定番のストップランプスイッチだと思いますけど。 ブレーキペダルの付け根についてます。 自分で交換できます。90度回して抜くだけです。 3,000円ほどの部品です。 ディーラーの言いなりで修理してたら いくらでもお金かかりますよ。

noname#260677
質問者

お礼

御回答頂き、ありがとうございます。 今回の故障はユニットではない可能性もあるのですね。 そのスイッチの交換だけで済むのなら、安く済むので助かりますが…。 一度、ディーラー以外でも見てもらおうと思っています。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

例えばそれが前型のEクラスであれば どのお車に発生する固有の故障です。 リコールにはなっていないようです。 これは一回修理すれば また同じくらいの走行をするまでは故障しないと思います。

noname#260677
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。 どの車にも発生する…とは何とも恐ろしい話に聞こえます。 それでもリコールにならないとは不思議な話ですね。 乗っている車がEクラスではないので同じように済むのかは分かりませんが、交換することを考慮していこうと思います。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

ディーラーのサービスマンは万能だと思っている人がいますが、実は修理するノウハウを持っていません。悪い部品をコンピュータで探して、ユニットを新品と丸ごと交換するのが仕事で、専門学校を出て二級整備士の資格があれば誰でもできます。だから高いのです。たいていはABSそのものの故障ではなく、ABSの警告灯の誤点灯ですから、そのまま乗っていても問題ないですし、何ならメーターパネルのその部分に黒いシールを貼っておけば、気になりません。その程度です。お金に困っていなくて、今の車に愛着がなければ買い替えてもいいと思いますが。

noname#260677
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 ディーラーのサービスマンは新品に丸ごと交換するのが仕事ですか…。 それが事実であるならば、今回提示された金額はある意味では正当だとも言えるのですね。 今の車には愛着があります。 今週いっぱい乗る時間が無いので、考えてみようと思います。

回答No.5

間違いなく買換え! その質問をする、なら買換えでしょ。 要は費用だけを考えて今の車に愛着が無くなっている、(それに視野に入っている車もある) ABSはディーラでは即交換ですが、中には修理する、整備工場もあります(数万程度) BMWでは「定番」の車種もあります(でも4万kmでは早いが、、、) 輸入車は知っての通り5-8年で非常に多くの故障&消耗品が交換時期になります。(交換品オンパレード) なので早い人で車検2回目、普通は3回目で換える人も多いです。 今回、もし修理してそのまま乗り続けても、近々別のトラブルが間違いなく出ます、立て続けるかもしれません(そういうケースが多い)。 その時に「やっぱり買い換えれば、、、!?」ときっと思うに違いありません。 なので、買換え が視野にできる、しても良い、と考えるなら 買換えをお奨めします。 私のは10年越えて、車検で100万越えましたが、買換えなどまったく考えませんでした。

noname#260677
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 費用だけを考えてユニットの交換か買い換えを悩んでいるわけでは無いのですが、そう捉えられても仕方が無いとは思います。 多くの故障や交換の発生するというのは怖い話ですね…。 5~8年で発生事例が多いという事は、4年でABSが故障した自分の車は、やはり稀なケースと言えるのでしょうか。 今回は交換して、次があったら車を…という考えも無いわけではありません。 今週いっぱいは乗る時間が持てないので、もう少し考えてみようと思います。

回答No.4

今日は。 liquid_bering さんのケースに当てはまるかどうかわかりませんが、このようなこともあります。 ボルボV70では、ABSの警告ランプが点灯するケースがあり、原因はABSユニットのプリント基板の半田の劣化が多かったようです。 この場合もディーラーでは、「ABSユニットの交換で何十万円コース」と言われます。 でも以下のようにしたら、その後警告ランプ点灯は全く無くなりました。 http://www.makio-corporation.jp/251062.html ご参考まで。

noname#260677
質問者

お礼

御回答頂き、ありがとうございます。 リンク先に掲載されていた記事を拝見しました。 ハンダの一部が劣化するだけで大きな症状が出てしまうものなんですね。 こういった修理のノウハウがあるショップでしたら、原因が一致すれば費用を抑えることができそうですね。 是非とも、参考にさせて頂きたいと思います。

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.3

ちょっとご質問とは的外れになってしまうかもしれませんが。。。 私は仏製のフラッグシップクラスの中古車に乗っていて、 同じ車種に乗っている友人20人ほどや、中には仏車専門の整備士さんなんかもいて いつも情報交換をしたり、故障自慢をしたりしています(汗) で、私のこの車が「ABSの警告灯点灯」という事態が頻発する車種でして。。 まず疑われるのがABSセンサーに繋がっているコネクター部分の接触不良。 次に疑われるのがディスクローターから回転を検知するセンサーユニットの汚れです。 大概はこのどちらかで大事には至らず解決してるようですが、 稀にこれでもダメな場合は専用のテスターを持っている整備工場で徹底的に原因を調べてもらって ダメなら交換か、そのまま気にせず乗るかっていうことになります(笑) で、今回ディーラーで診てもらってABSユニットの交換ということになったようですが、 ディーラーで修理する以上、責任上同じ事態がすぐに再発するわけにはいきませんから 「疑わしきは全取っ替え」ということが多いように思うのです。 これはこれで悪い意味ではなくて、ディーラーの立場上、理解できることなんですが、 40万円は大きいですよね?買い換えか悩むくらいですから。 できれば、コレを試してみて、アレもやってみて、それでもダメなら40万円いくか~ って考えになりますよね。。 というわけで、ディーラーではなくて、貴殿の輸入車専門の修理工場に 一度相談してみるのも手ではないかと思ったわけです。 独逸車専門の修理工場なら仏車よりたくさんあるでしょう(笑) ディーラーよりはぶっちゃけ話で相談できると思いますよ。

noname#260677
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 仏製の車ではABSの点灯は当たり前なのですか!? 仏メーカーの車で「車庫入り娘」になる車輌がある、という冗談を聞いたことがあるのですが、実は冗談では無かったのでしょうか…。 一つ一つネガ潰しをしていく場合、早い段階で見つかればいいのですが、やっぱり交換が必要でした…となった場合に今以上に躊躇ってしまいそうな気がします。 ですが、アドバイスを頂いたように、先述のショップとは別の整備工場もあたってみます。

noname#205001
noname#205001
回答No.2

自分なら、買い替えの時期がくるまで、そのまま乗るけどね。 警告灯が点灯してても普通にブレーキは利くんでしょ? それなら、なんら問題ない。 ABSを頼りにして運転しているほうが、よっぽど危険。

noname#260677
質問者

お礼

御回答頂き、ありがとうございます。 自分も当初は警告灯が常時点灯しているだけなので、そのままにして乗っていこうと考えていました。 ですが、万が一、周囲の状況で急ブレーキを掛けざるを得ないケースというものを考えると、放置しておくのはマズイのではないかと思い…。 ABSがあるから大丈夫、というような考えでの運転はしていないつもりです。

回答No.1

ABSユニットの交換は、どの国のどの車種にしてもごく稀なケースっすね。 っつーのもね、ABSってブレーキの奴でしょ?ブレーキってどの国でも国がしっかり厳しい保安基準を定めている所で、パーツ供給しているメーカー(デンソーとか、ドイツ車だとBoschとか)はあり得ないくらい品質管理して出している部品なんっすよ。その裏付けとして海外の純正パーツショップを巡り巡ってもABSユニットはBosch位しか見つける事が出来ねえ、っつー事はBosch位しか厳しい基準をクリアできる製品は造れねえ・或いは基準が厳しすぎて他のメーカーが作りたがらない、っつーパーツっすよ。実際俺のOPEL、メルセデスと同じ奴だからね。いや、欧州車で俺のOPELと違うユニット乗ってるの、見た事ねえっす。 それでも人が作るものだから、どうしても個体差っつーのが出てくるんっすよ。それが機能じゃなくて耐久性に出てきちゃう、っつー事がごく稀にあるって事っすわ。個体差だけで言えばあり得ねえほど長持ちしちゃう個体も、あるからね。ただ長持ちしちゃうのは問題にならないから取り上げられないだけだけど。 っつー事でね、ABSに関して言えば交換したほうが得策っすよ。整備の人はね、「人が作るものだから」っつー事と「俺じゃなくて人が作ったものだから」っつー事で慎重になってフワッフワな受け答えしかできねえでいるだけっす。これがその整備士が作ったABSユニットなら、ハッキリ「大丈夫っす」とか「いやぁ。。。アブネエなぁ。。。」って、言えるんだけどね。 「大掛かりな電子部品が壊れたら。。。」っつー下りは、むしろナビとかレーダーとかETCとかの走りとは関係ないオプションの世界での話っすよ。 或いはありがちな「オイル交換とか、1回もやった事ねえ」とか「ボンネット、開けた事ねえ」とか抜かしている怠け者のクルマだから、っつー初期設定が必要っすよ。そりゃそこまで完全放置してたら芋蔓的に出ちゃうよね、これが人間だったら虐待って言われるよ、っつードイヒーな奴ね。最初の交換はたまたまだった、普段から手入れしていればもっと軽傷だった、そもそも手入れしてればこんな事にならないよ、っつーパターンっすわ。 俺ならそういうアドバイスっぽいいい加減な事を言う人とは距離を置くっすね。少なくともクルマに関しては話を聞き流す、って感じになるっすわ。己の未熟さを認めたくないからって物言わぬ機械のせいにするなんて、気に入らねえっすね。好きとか嫌いじゃなくて、気に入らねえっす。そういう分かったような事を言って閉鎖的になる感じも、気に入らねえっす。 じゃあ逆にお尋ねしますけど、ABSユニットに続いているトラブル起こりそうな要因って、何なのさ。ABSユニットはECUに信号送って、いくつかの末端センサー(一部は消耗品)に繋がっているだけっすよ。分かっちゃうと、何をヒヤッヒヤする必要があるのか、わかんなくなるっすわ。 実際、今乗ってるクルマが気に入らないんっすか?愛着ゼロ、とか時代遅れのデザインが飽きちゃった、とか、そういう理由があるなら買い替えるイイ言い訳になるっすけど、気に入っているなら絶対交換をお勧めするっすね。

noname#260677
質問者

お礼

的確な情報と厳しい御言葉をありがとうございます。 ABSユニットの故障はそんなに稀なものなんですね。 また、ABSを含めてブレーキ周りにそんなに厳格な基準があるということを初めて知りました。 乗っている車には愛着があり、次回の車検も通すつもりでした。 高額ですが、ユニット交換だけで済むのであれば続けて乗りたいと思います。

関連するQ&A

  • 車の修理について質問があります。

    車を修理に出した事がないので質問します。 6年落ちの軽自動車に乗っているのですが エンジンマークの警告灯がついたので ディーラーに持っていくとセンサーの故障と言う事で 部品代が3万、工賃が4千円と言われました・・・ 他県から持ってきた車で、近くに知り合いの 自動車修理店もないので、ディーラーに持って行きましたが ディーラーは修理代などが高いと良く耳にするもので 出来れば安く修理したいんですが こういった純正部品交換などは、町の修理工場などでも 承ってくれるんでしょうか? 全然知らない車の修理工場などでも 「ディーラーに見せたらこう言われたけど 見積もりが高かったので見積もって欲しい」 と依頼したら心よく引きうけてくれますかね?

  • 修理やタイミングベルト交換について

    プジョー206に乗っていますが、知人に7万キロ位でタイミングベルトを変えた方がよいといわれました。実際国産車だと10万キロくらいだと聞いていただのですが・・・やはり7万キロで交換してもらった方がいいですか?ちなみにタイミングベルトは車を実際に購入した店でないと交換して頂くことは難しいですか?購入店は輸入車販売店で修理などしても割高だったので近くのたとえば国産車のディーラーさんでもそれより安価で車検や修理などしていただければお願いしたいと思いまして・・・ぜひ教えてください、よろしくお願い致します。

  • 修理か買い替えかを悩んでいます

     現在、インプレッサの修理を悩んでします。 (※長文になってしまいました。すみません。)  平成6年2月が初年度登録のインプレッサWRXを 平成10年2月に中古車で購入し、現在(平成18年2月) まで乗っています(走行距離=153,028km)。  最近、たまたま車体前方(ボンネットの真ん中あたり)の 下にオイルらしきものがもれているような痕跡を駐車場で みつけたので、スバルのディーラーさんに診てもらいました。  その結果、 1.オイルポンプのどこからかオイルがにじみ出ている 2.パワステオイルがどこからかにじみ出ている という回答を頂きました。  また、インプレッサを購入したときの担当さんからは、以前より 「10万kmをこえたらフユーエルポンプも車検などの機会に 交換を検討してね。」的なアドバイスもいただいていたので、 上記の整備+フユーエルポンプ交換の見積をお願いしたところ、 43万円という見積でした。  自分にとっては、とても高い見積になってしまい、 このまま修理すべきか、それとも修理をあきらめて 他の中古車を探そうかで悩んでいます。  ちなみに、今までに大きそうな整備というと 1.タイミングベルトは10万kmで交換 2.クラッチは一年前に交換 というのをしております。  以上、いろいろ書いてしまいましたが、 みなさんのお考えをうかがえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • BMW R1150RSのABSモジュールからの油漏

     2ヶ月ほど前から、ABSモジュールの左側から油漏れがおきるようになりました。  ABSエラーになりますが、オイルを足してやるとABSエラーは解除されます。ユニットの不具合ではなく、シールの劣化によるものですが、ディーラーではユニット交換とのことで30万+工賃がかかるとのこと。今ひとつ釈然としません。 そこでいくつか考えてみたのですが。  1 輸入部品を購入(21万)  2 中古部品を購入(オークション等)  3 ABSをはずす。  4 修理できる業者をさがす。 ちなみに、正規品を購入する気はありません。 以上どれが一番いい選択肢かご教示願えればたすかります。

  • VWゴルフワゴン4…修理か、乗りかえか?

    03年式のゴルフワゴン(140,000km)に乗っています。 アイドリングの調子が悪くだましだまし乗っていたのですが、信号待ちで止まった時や低回転でゆっくり走行したときに急にエンジンが止まってしまう症状になりました。 県内にVWディーラーがないため、近くの外車専門の整備工場へ見てもらいに出したところ、エアフローセンサーの異常という事がわかりました。 部品+工賃で約6万の見積。 次の車検は来年5月。 14万キロですがタイミングベルトは未交換で、次は乗りかえするつもりでした。 予想外の故障だったので、このタイミングで乗りかえるか、修理して乗るか迷っています。 次の車はVW中古のトゥーランか、国産車を新車で買うかの二択です。 最初は「絶対トゥーランがいい」と思っていたのですが、市内にあったワーゲン修理をお願いできるディーラー(トヨタDUO)が撤退してしまい、ディーラーとして見てくれるお店がなくなってしまいました。 高速で1時間以上ある市のDUOか、隣県のVWディーラーしかありません。 今回の故障の一件で、VWを乗っても、また故障したときのメンテが不安です…。 トゥーラン80:国産車20 くらいの気持ちでしたが、今は逆です。 やはりワーゲン乗りの方は、メンテできるところが近くにあった上で購入されてる方が多いのでしょうか? 今このような現状ですが、どうせ乗りかえを決めているなら修理せず購入か、車検がまだあって修理6万なら自分なら治して乗る、などご意見をお聞かせ下さい。 また、トゥーランで程度の良いものになると中古でも180万くらいで高く、となると国産の新車で200万に魅力を感じます…。 新車の場合は減税もありますし3月までには…などいろいろ考えてしまいます。

  • ゴルフ5の修理について

    ゴルフ5(2004年式)の冷却水が漏れるのでディーラーへいきました。するとラジエターとサイドフランジの取り替えということで部品・工賃込みで9万円でした。原因を聞くと消耗ですとのことでした。走行距離は40000km弱ですがこれくらいで消耗するのでしょうか?もしくは6年目という年月なのでしょうか?まだ納得がいかないため修理の以来ができていません。 その他、2年前に窓が閉まらなくなりヒューズを交換しましたがまた開かなくなりました。これくらいは安いのでいいのですが、でも何度もなんてやっぱりおかしい!とも思います。 クレームのようになってすみません。やっぱり修理すべきでしょうか?

  • ER34のタービン交換について

    現在、スカイラインR34 GT-Tに乗っています。 色々とパーツの交換などをしてきましたが、 更なるパワーが欲しくてタービンの交換(HKS2540)を考えています。 そこで、ディーラーにお話したところ、タービン交換をやってくれるとお返事を頂きました。 工賃も1万~2万ぐらいと聞きました。 この価格なら、是非、お願いしたいと考えているのですが、ディーラーでは現車合わせなどはできないですよね?? 交換後、近く(20km先)のチューニングショップにセッティングをお願いするつもりなのですが、この20kmを通常通り走行しても問題ないのでしょうか? 現在の車の仕様は、 インパルECU 前置きブリッツインタークーラー フジツボ マフラー ブリッツ むき出しエアクリ が主な変更点です。 *私はこの工賃がとても安いと思っているのですが、チューニングショップでもこれぐらいなのでしょうか?? そこのディーラーにはいつもお世話になっており、インタークーラーも1万円ぐらいで取り付けてもらいました。

  • BMW525のカーナビモニター修理

    ディーラーからの回答で、カーナビモニターの故障が判明しました。当初はナビ本体の全交換 修理の話でしたが、モニターのみの故障のようです。同じBMWのディラーでも故障の把握状態が 違うので、やや疑心暗鬼になっております。この場合一般的に修理にどの位かかりますか?  なるべく安く直したいので、妙案ありましたらご指導ください。 また国産のカーナビを外付けにする例もネットでみましたが、この場合機種にもよりますが、何が おすすめで、また工賃含め概算どのくらいでしょうか?東京近郊の修理可能な工場もご紹介くださ れば幸いです。 

  • 車の修理代について

    新車で購入してから6年ほどたつ車に乗っておりますが、最近車の調子が悪くなり、修理に出しました。ちなみに購入したディーラーとは別の店舗です。診断の結果工賃と部品代で7万円の修理となるとのことで悩んだ挙句修理してもらうことになりました。ところが、修理が終わり引き取ったその日は問題なかったのですが(常に症状が出る不具合では無い)、次の日にまた不具合の症状が出てしまいました。再度修理をお願いしたお店に出そうと考えておりますが、症状が改善していない以上、前回払った7万円は交換しなくて良かった部品では?と考えると、納得がいきませんし、また「今度はこの部品を交換しましょう」とどんどん出費が増えていくのも怖いです。それとも古い車だから仕方がないのでしょうか。このような場合、今後はお店に対してどのように話を進めていくのが正しいでしょうか?元の部品に戻してもらって7万円は返してもらえないのでしょうか??初めての経験で困惑しております。アドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • ハブベアリング修理について

    ホンダ フィット(GD1)75000kmです、50kmを超えると異音が始まります。もしハブベアリングの故障でしょうか、ディーラーで2年前にも修理したのですが、こんなに壊れるのでしょうか(別部位かもしれませんが)。ディーラーなら修理費用はいくら位かかるでしょうか(1個当たり)。 補足:新車購入を検討しましたが、諸費用の高さ、今後の使用年数を考慮して修理しようと思います。