• 締切済み

人の噂をする人がいますがそういう人ってどういう人なんでしょうか 私は過去にバカなことをしてしまいいまだに言われ続けしかも知らない人にも広まっていてすごく辛いです。 今は心を入れ替えて真っ当な道を歩んでいるつもりですがたまにそういう邪念が入って怖いし悔しいです。 そういう場合私はどうしたらいいでしょうか

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.7

心を入れ替えても過去の犯した馬鹿な事はなかなか消えないのが 事実な世の中です。 人の噂というのは、人格的に人として弱い面を持ち合わせていると 本当かどうかも分らなくても噂として人から人へ伝えていきます。 確実でない噂であっても人の興味・関心の一部として広まって しまわれるのでしょう。・・・それ位、貴方様の馬鹿な事が 興味や関心として今だに伝わってしまっているんです。 身を持ってお辛い体験をされたって事は、人としての 有り方、馬鹿な事を心に留めてもっと【改心】が必要な印なのでは ないでしょうか。~つもりで終わってますしね。。 それだけ貴方様の周りでは大きな出来事だったからこそ言われ続けて しまうので、ここはグッっと更に辛抱で、心を入れ替えて来たのだから 貴方様の悔しいお気持ちは、以前馬鹿な事をされた相手側も同じ悔しい 思いをしてるので報いとして耐えるしかないのではないですか。 相手も耐えて来たのだから・・・。 言い方がキツく大変申し訳有りません、10代の息子も同じ悔しい思いを して必死に人生に食らいついているものでして。 息子は馬鹿な事をされた側ではありますが。。

• sakura-333
回答No.6

人というのはそう変わることもないので、過去にロクでもないことをしていた人なら今はまともに見えても知っておきたいとは思います。 ですが知る必要性が微塵も感じられないような噂や作り話であるなら、時間と体力を持て余した目立ちたがり屋か人に相手にして欲しい人ってところではないでしょうか。 何もない田舎なんて10年以上前のことでも飽きもせず最近のことのように言い続けますからね。 >私はどうしたらいいでしょうか 人は変えられません。 自分の考え方を変えるしかないですね。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

たまの噂話くらいであれば誰でもするでしょうけど、噂話を生きがいにそればっかりしている人は基本暇な人なんだと思います。 過去は変えられませんので「あの人過去にこんなことしてたなんて信じられない」となるまで真っ当に生きていくしか無いと思いますよ。 そこに行き着く前に真っ当から外れてしまうと「ほらみたことか」となり、ますます難しくなります。

ams092710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 正直悪口言う人はどういう人かわからなかったのでかなり助かりました。これからは道を外れないように自分に言い聞かせて歩んでいこうと思います

• Osric
回答No.4

そのバカな事によります。いわゆる若気の至り程度でしたら、それを知られても胸を張れるようしっかり生きて行くしかありません。

ams092710
質問者

お礼

若気の至ではないですが人のことをバカにしてしまったので自業自得です。今後はそういうことをしないで頑張って行こうと思います

• AnataO192
回答No.3

>人の噂をする人がいますがそういう人ってどういう人なんでしょうか 回答:宣伝カーです。 そんな人はたくさんいます。 そんな人を利用する腹黒人間もいますし、そんな人を蔑んでみる人もいます。 噂はヒトという動物が集団で暮らす環境に置いての防衛本能でもあるので周知させる本能があるが…ヒト(人間)のマナーやルールによってある程度抑制されているのが普通で、拡声スピーカーのごとく噂をする人は頭がちょっとアレかなと思われ、誤解を招き誤解もされるヒトとなる場合が多いと言われております。 しかし、本人は全くそれに気づかないので、ブーメランをブーメランで返す力技で噂したりしますから、もうそうなると、害奇知の部類に入るヒト科の生物となります。 >広まっていてすごく辛いです。 回答:行き場や立場がないなら、辛いでしょうけど飯も食えて毎日暮らせているなら、それで良しでしょう。 >たまにそういう邪念が入って怖いし悔しいです。 >そういう場合私はどうしたらいいでしょうか 回答:案外人様は自分が思っているより噂について関心などないものです。 皆自分の生活の方が優先ですから、あなたにかまっていられないのが普通です。 噂を聞いているとわかっている人でも一対一で話すと、うわべだけで話す人もいれば本音で話してくれる人もいるでしょうし、付き合うとはこれも含めめんどくさい動物で…そういう世界ですから人間界は。 >過去にバカなことをしてしまい… 回答:バカなんだから仕方ないので、バカでけっこうと思えるようにしたらいいですし…それでもあなたはこの地球の中で誰か一人だけのためにでも役に立っていたリ愛してあげることができているのなら…あなたは立派な人間だと自分に誇りを持たなければいけないですね…それが人であっても犬や猫一匹だけであっても。 …ここでのご質問…自分のことより自分の愛する家族や恋人に迷惑が掛かっている噂のお悩みなら別問題です。 以上参考までに。

ams092710
質問者

お礼

長い適切なアドバイスありがとうございます。この文章を見て人の噂を気にしてる暇なんてなく周りにいる大切な人を支え、役に立てるように強く生きていこう、そう思えるようになりました。まだまだ未熟者で学ぶことがたくさんありますが自分なりに進んで行こうと思います。ありがとうございました。

• lions-123
回答No.2

>人の噂をする人がいますがそういう人ってどういう人なんでしょうか 自分に甘く他人に厳しい。 でも、本質として世間はそのような人、独善と我欲のせめぎ合い。 >私は過去にバカなことをしてしまいいまだに言われ続けしかも知らない人にも広まっていてすごく辛いです。 今は心を入れ替えて真っ当な道を歩んでいるつもりですがたまにそういう邪念が入って怖いし悔しいです。 そういう場合私はどうしたらいいでしょうか バカな事柄が不明ですが、犯した事実は消えないが過去は過去として自省自覚自戒されてるなら時間薬&人の噂も75日を信じ地道に誠実に贖罪の気持ちを忘れず新たな自分を世間が認めてくれるよう生きるしかないのでは・・・

ams092710
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、そういうことをしてくる人がよくわからなかったのでそれがわかったのがすごい救われました。人は人。自分は自分。きちんと線引きできなかったのでこれからはそういうことを意識して行動していこうと思います。

• wam_f756
回答No.1

バカなこと? その事は、一生消えませんよ。 例えば、殺人を犯して 刑務所で 罪を償って更生しました。 そんな事で、殺された人が、許すとでも??????

ams092710
質問者

お礼

いや。私犯罪は犯してないので。質問しといてきついことを言いますがあなたも噂話したことあるのでは?それで捕まるとかそしたらみんな捕まりますよ?そもそもそ犯罪と比べるなんておかしいし比べることではないです。