• ベストアンサー

高木琢也はファンバステンのような選手なのでしょうか

サッカー選手だった高木琢也とはマルコ・ファンバステンのような選手だったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。  ファンバステン選手は身長188cm、体重80kg。 高木選手は偶然ですが、サイズは同じ。 オランダの選手で、日本代表監督だったハンスオフトさんが高木選手をファンバステンにイメージしていたように思います。 そんな風に育てたい、なって欲しい。 言わば教科書だったのではないでしょうか。 しかし、大きな違いがありました。 (1) ファンバステンはワントップとして最前線でボールを受け、ためを作って、追い越して来るMFにラストパスが出せる。 中盤に下がってパスを受けて、そこで起点が作れる。 今の日本代表の大迫勇也選手の動きが抜群に長けていました。 (2) 相手DFとの駆け引きが巧みだった。 DFがボールウォッチャーになった途端に裏を取ってゴール前に侵入。 これが実に軽やかでスマートに出来た。 日本人選手では中山雅史選手が巧かった。  高木選手にはこのセンターFWとしての動きが両方とも最後まで完成の域に達せませんでした。 どちらかと言うと三浦カズ選手のダミー役と言うのが現実の役目でした。  コーナーキックで高木選手は真正面でGKの真ん前に位置し、コーナーキックと同時に高くジャンプ。 吊られて相手DFもジャンプ。 彼が着地すると、ボールは彼を越えて、ファーに勢いよく飛び込んで来た三浦カズ選手へ。 彼が頭で合わせてゴール。  

satoshi2017
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

ファンバステンは何でもできるオールラウンドなFWでしたね。怪我で若すぎる引退は残念でした。高木選手は空中戦に強く、ヘディングやポストプレーが持ち味でした。高木選手はファンバステンというより、元ドイツ代表のビアオフっぽい気がします。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%83%95

satoshi2017
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

高木(元)選手はファンバステンには、遠く及ばない 実力の選手でした。 日本代表での多くの試合を見てますが、弱小国相手では 活躍しましたが、対等に近い国や強国相手では、チームの 足を引っ張ってばかりでした。

satoshi2017
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

ともに背は高いですが、高木は高さを生かしたポストプレーやヘディングを武器としてましたが、ファンバステンは高さだけでなく、足元のテクニックやスピード、ゴールへの嗅覚や相手との駆け引きなども優れたいわば万能型の選手です。 高木はそこまでの選手ではありませんね。

satoshi2017
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高木美保のファンクラブ?

    高木美保さんのファンクラブについて知っている方がいたら教えて下さい。オフシャルHPは無いみたいですが、所属事務所とか高木美保さんについて色々わかるようなサイトなどしていたら教えて下さい。

  • サッカー選手とファン

    サッカー選手と仲良くなりたいなんて思ってはいけないですか…?   私は昔からサッカーが大好きで、今まで5回くらい、関西から関東にある某J1チームの練習を見学に行きました。   でも、私は恥ずかしがり屋でガツガツいけない性格なので、たくさんいるファンの中でサインなどを貰うことができず、いつも遠くから選手を見るだけでした(>_<)   それでも、練習を見学したりしている時に何人かの選手と目が合ったり、私がバスを待っていると、自転車で帰る選手が挨拶をしてくれたりするのでそれだけで嬉しかったんです。   でも、最近になって、一人の選手と仲良くなってみたいという気持ちになってきました(>_<) なので、これからは練習を見に行った時に頑張って話し掛けてみようと思うのですが、やっぱり選手は迷惑でしょうか? ましてや、ファンから仲良くなりたいなんて言われたら、引かれますか?(;_;)   選手とファンが仲良くなるなんてありえないことでしょうか…?   自分でもこういう気持ちになったことに驚いていて、本当に悩んでいます。   回答宜しくお願いします。

  • スピードスケートの高木美帆選手はこれから期待出来る選手だと思いますか

    スピードスケートの高木美帆選手はこれから期待出来る選手だと思いますか

  • グランパスGKは高木のままでしょうか?それとも楢崎

    名古屋サポです。 昨年のMVP、楢崎選手が浦和戦でケガしてからは高木選手がGKをつとめています。 前節の神戸戦は1-0の完封勝ちでしたが、次節の鹿島戦(それ以降)もGKは高木選手でしょうか? 楢崎選手がそろそろ復帰という噂がありますが・・・。 サッカーでは、「勝っているチームはいじるな」という鉄則がありますが、チームが勝っていていもGKは楢崎選手に戻しますか?

  • サッカー選手とファン…

    サッカー選手は、ファンの人と交流してはいけないんですか?(゜ω゜)   ファンの人から連絡先を書いた紙を渡されても、返信してはいけないとか、チームの規則として決められたりしているんでしょうか?

  • 西武ライオンズの高木大成選手は?

    西武ライオンズの高木大成選手の姿を最近見られませんが、どうしているのでしょうか?

  • 柳沢選手へのファンレターについて

    私はサッカーの柳沢選手のファンですけど、ファンレターを送りたいのに送り先の住所が分かりません。誰か知っている方がいたらぜひおしえてください!

  • 高木虎之助は

    高木選手がホンダからトヨタに移った理由は何ですか?

  • サッカー選手とファン…

    サッカー選手は、ファンの人とは知り合ってはいけないのでしょうか? 練習場に何度も通ってくれる自分好みの女性がいて、その女性から連絡先を書いたファンレターなどを渡されても、返事はしてはいけないのですか?(゜Д゜)   ちなみに、鹿島アントラーズなどの名門チームは、やっぱりそういう規則が決められたりしているんでしょうか?

  • 本田選手のファン対応

    ミランでの練習初日に、20人のファンがいて、本田選手が無視したとバッシングを受けています。日本人の反応も、調子に乗るな、ファンあってのプロ選手なのだからちゃんとしろ、と結構きつく叩かれています。本田選手が、ファンを大事にしていないというのが、既成事実みたいに言われるのが、私の印象と違います。本当ですか? 彼は、忙しい合間にも地方でサッカー教室とか開いてますし、明らかに割に合わない、若い人向けの講演会などにも顔を出したりしてますので、普通の選手よりよほど、ファンを大事にするイメージがありました。 今回は、何か帰りを急ぐ事情があったか、もしくは車を止めてまで対応する必要はないと思っていたか、ではないのでしょうか。今後は、叩かれたのを知って、対応するんじゃないかと思います。

専門家に質問してみよう