• ベストアンサー

microSDカード購入にあたって

ゴルフ用品で、ユピテル(YUPITERU) ATLAS スイングトレーナー GST-5 W という製品があります。 データ管理には、microSDカード 32GB以下を別に用意することとなっています。 32GBより少ない容量のものもありますが、100回前後の打数の記録をPCに データ送信する程度で、データをため込むことはしないとおもいますが、 16GBとかもっと小さい容量のものでも間に合うのかどうか、よくわかりません。class10とかSDHCとか書いてあるカードもありますので、この製品に適用できるものをおしえてください。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>本機にmicroSDカードは同梱されていません。市販品の32GB以下のmicroSDカードをご用意(別途ご購入)ください。 と確かにサイトに書いてありますね。 しかしながら、32GBは常に、SDHCです。 classは速度を表していますが、見た感じそれほど大容量を 書き込むようなデバイスではないので、スピードクラス(Class)については どれでもいいように思います。 今はもう、SDカードは安いので、正直SDXCと書いていない限り どれでも大丈夫ですよ。 https://www.amazon.co.jp/dp/B015J44R0U およそこのような製品で、2000円もあれば、 ほぼ最高スペックの物が来ますので、 これ以下の性能の物でしたら、もう少し安くは買えるとは 思いますが。SDカードの場合、「信頼性」のほうが大事なので、 割合大手のブランドを選ぶほうが、長い意味では得なこともあります。 はずれブランドは、1週間や、数日など使うと、 認識しなくなるとか、読み込みだけで書き込みを受け付けなくなるなど 悲惨な物も多く混ざっていますので。

ESCO
質問者

お礼

どの程度の製品を買うべきかという判断も、経験がなく、迷うところでしたので、ご教示いただき大変よくわかりました。 早々のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Kaneyan-R
回答No.2

容量については保存するデータ量に関わるので、1回のデータがどれくらいになるか分からないと、断言はできませんね。 〉class10とかSDHC SDHCはSDカードの容量規格に対するもので、 ~2GB:SD 4~32GB:SDHC 64GB~:SDXC となります。32GB以下と言うことなので、SD/SDHC対応と言うことになります。 classは転送速度の規格で、数値が大きい方(最大Class10=10MB/s)が早く書き込むことが出来ます。 もう一つの規格に「UHS」と言うものがあり、これはclass10以上の速度が出せる製品に付いているもので、UHS-IとUHS-IIがあります。 class10にしろUHSにしろ、機器側が対応していないと機能しない(それ以下の速度になる)ので、普通はclass10、価格に差がなければUHS対応品を買っておけば、間違いはありません。

ESCO
質問者

お礼

よくわかりました。これで安心して、購入できます。早々のご回答ありがとうございました。