• ベストアンサー

「はないちもんめ」の由来を教えて下さい。

肩を組んで列を作って、もうひとつの列と向かい合って、 かってうれしい はないちもんめ まけてくやしい はないちもんめ ○○さんが ほしい △△くんが ほしい ・・と謡って、ひとをとりあう遊びがあるけれど、 この唄の、由来はなんでしょうか。 はないちもんめって、どういういみだろう。 どうして、ひとをとりあうのだろう。 教えて下さいナ。

noname#1258
noname#1258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

♪勝ってうれしい「はないちもんめ」の「はないちもんめ」っていったい何のことなんですか?意味と由来を教えてください。 http://homepage2.nifty.com/osiete/seito73.htm http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/kodomo2b.html http://www.interq.or.jp/japan/k3j/warabeuta/hanaitimonme.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito73.htm,http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/kodomo2b.html,
noname#1258
質問者

お礼

またお世話になりました。Zz_zZさんは、検索の鉄人ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.2

「はないちもんめ」は「花一匁」だと思いますが、 その他のことはわかりません。

noname#1258
質問者

お礼

下で教えてくれたサイトでみたところ、「花一匁」でいいそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「だるまさんがころんだ」の意味・由来

    「だるまさんがころんだ」という遊びがありますが、その遊びや掛け声自体に何か意味や由来があるのでしょうか? 各地で掛け声は違いますし(「ぼんさんがへをこいた」など)、単に「だるまさんがころんだ」の語呂がよかったというのもあるんでしょうが、「かごめかごめ」や「花いちもんめ」のように、なにか意味や由来があれば知りたいです。

  • はないちもんめ

    昔から気になっていたことです。はないちもんめ、地方によって歌詞が大分違いますよね。ネット上でも紹介されているところがあるみたいですが、関西では「たんすながもちあの子が欲しい」というフレーズが入ったりとか。。。 私は福岡でそだったのですが、 勝ってうれしいはないちもんめ 負けてくやしいはないちもんめ あの子が欲しい あの子じゃわからん 相談しましょ そうしましょ 「あばよ かばよ ちんどんや べー(っとここであーかんべーをする)」 きーまった ○○ちゃんがほしい ○○ちゃんがほしい じゃんけんぽん という感じだったのです。 お分かりの通り、「」部分が特殊です。同じ福岡出身の人に聞くと、フレーズこそは違うものの、あーかんべーはしていた、という人がいましたが、みんなに信じてもらえません。 同じようなはないちもんめをされていた方、いらっしゃいませんか? もしくは、みなさんの地方では、どのようなはないちもんめでしたか?

  • 「花いちもんめ」

    みなさんは子供時代は「花いちもんめ」で遊んだことがあるとはおもいますが 「あの子がほしい」ってところで自分が指名されたときは嬉しいですか? そしてやたら何度もほしいと指名されたら照れくさいでしょうか? 大人になった今でも多人数が集まったらやってみたい遊びでしょうか?

  • 花いちもんめ(or 花一匁) を入れて短歌をつくってお教えください。

    年下の彼氏がほしい年上の彼氏もほしい花いちもんめ  〔佐藤真由美  『きっと○のせい』〕 欲しいって言われない事分かってた 夕日にうつむく花いちもんめ  〔木村瑞穂 『早○田短歌』〕 万智ちゃんがほしいと言われて心だけついていきたい花いちもんめ  〔俵 万智 『サラダ記念日』〕 よせては返す時間の渚ああわれの戦中戦後花いちもんめ  〔佐佐木幸綱 『心の花』〕 寄せては返す<時間の渚>ああ父の戦中戦後花一匁  〔佐佐木幸綱 『心の花』〕 村境の春や錆たる捨て車輪ふるさとまとめて花いちもんめ  〔寺山修司 『寺山修司全歌集』〕 易きには人を裁かぬ君と観るふふむ黄梅花いちもんめ 〔質問者〕 そのかみの金の卵は人知れず飢ゑて死にたり花いちもんめ 〔質問者〕 ※推敲して、キチンと<五・七・五・七・七>の定型を守って くださることを希望します。 ※パクリ(=剽窃)・パロディ・本歌取り はご遠慮ください。 ★邪推・曲解・揶揄・嘲弄・皮肉・誹謗中傷etc.はご遠慮ください。

  • 花いちもんめ どういう意味ですか

    日本語は初めてなので 花いちもんめ どういう意味ですか それは日本映画の名前だけ分かっていますけど。教えてほしいんです。

  • 皆さん、[花いちもんめ]の短歌をつくって教えてください

    作品には [空白]を入れないでください。どうしても [空白]を入れたい人は[多行書き]スタイルで、お寄せください。 ※[多行書き]とは、[2行書き~5行書き]のスタイルです。 作例は、土岐善麿・石川啄木、前田夕暮・釈迢空(折口信夫)らに。 私の作例: よかニュース見れるテレビばはよ買うてそげな夢見し花一匁 ※この歌の方言を正しくしたいので、お教えください。 以上、なにとぞ宜しくお教えください。 ※[花いちもんめ]の短歌の質問は、2度目になります。 前回はお2人から1首づつのご回答がありました。

  • シジュウカラの名前の由来?

    四十雀と五十雀とがいると聞いています。鳥としての分類もさることながら調べても分からないのが名前の由来です。 似たような言葉に「五十肩」などがありますが、こちらは年齢にちなんでいると推察できます。 では四十雀の四十は何を意味しているのでしょうか? 五十雀も同じ由来なんでしょうか? この疑問が頭から離れません、どなたかこの疑問を払拭していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の歌や昔の遊びを外国人に伝えたい

    近々、外国人に日本の歌と子供のころに遊んだ遊びを教えることになりました。 まったく、日本語がだめなので(人数は20人程度)どんなものが適当なのか、どなたかアドバイスしていただけませんでしょうか? あまり、幼すぎる歌もどうかと思いますが(15歳くらいなので)簡単にこしたことはないのでしょうか?また、昔の遊びというのは、花いちもんめとかかごめかごめいったような、なにも使わなくてすむものを考えています。 どうか、よきアドバイスを!

  • ”大切”の由来

    大切って大きく切るって書きますよね? 意味と反するように思うのですが、何か由来、意味、あるんでしょうか?

  • SMAPの由来

    SMAPのグループ名の由来を知っている人いますか? Sがこういう意味で…こんな感じで教えてください。