• 締切済み

皆さん、[花いちもんめ]の短歌をつくって教えてください

作品には [空白]を入れないでください。どうしても [空白]を入れたい人は[多行書き]スタイルで、お寄せください。 ※[多行書き]とは、[2行書き~5行書き]のスタイルです。 作例は、土岐善麿・石川啄木、前田夕暮・釈迢空(折口信夫)らに。 私の作例: よかニュース見れるテレビばはよ買うてそげな夢見し花一匁 ※この歌の方言を正しくしたいので、お教えください。 以上、なにとぞ宜しくお教えください。 ※[花いちもんめ]の短歌の質問は、2度目になります。 前回はお2人から1首づつのご回答がありました。

みんなの回答

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

古き時代(とき)残す家並みに子等はなく花いちもんめ声残りおり 我が恋いせし女性(ひと)友人の妻となり負けて悔しい花いちもんめ

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 素晴しいチャレンジ精神ですね。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.1

・幼子の仲間遊びて混ざれるも仲間外れり花一匁

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャレンジ精神が素晴しいですね。

関連するQ&A

  • 日本の短歌

    公務員試験の問題で与えられた短歌の作者を答える場面が出てきまして、答えはわかっているんですが、短歌の意味が気になっています。 のど赤き玄鳥ふたつ屋梁にゐて足乳ねの母は死にたまふなり:斉藤茂吉 やはらかに柳あをめる 北上の岸辺目に見ゆ 泣けとごとくに:石川啄木 幾山河越えさり行かば寂しさのはてなむ国ぞ今日も旅ゆく:若山牧水 邑山の松の木むらに、日はあたり ひそけきかもよ。旅びとの墓:折口信夫 よろしければ教えていただけないでしょうか。

  • 大学の国語科のレポートです。至急教えてください!

    石川啄木の三行詩といわれる、短歌「公園の木の間に 小鳥遊べるを ながめてしばし憩いけるかな」の短歌の主題にせまる発問を書きなさいと指示がありました。 50字~70字程度で主題にせまる発問を教えて下さい。 この石川啄木のこの短歌を小学校6年生の児童に教える際の発問です! ただし、「この歌はどのようなことを歌っていますか?」や「この歌の主題はなんですか?」は発問としてはよくないので、これらの発問以外で教えて下さい!

  • 花いちもんめ(or 花一匁) を入れて短歌をつくってお教えください。

    年下の彼氏がほしい年上の彼氏もほしい花いちもんめ  〔佐藤真由美  『きっと○のせい』〕 欲しいって言われない事分かってた 夕日にうつむく花いちもんめ  〔木村瑞穂 『早○田短歌』〕 万智ちゃんがほしいと言われて心だけついていきたい花いちもんめ  〔俵 万智 『サラダ記念日』〕 よせては返す時間の渚ああわれの戦中戦後花いちもんめ  〔佐佐木幸綱 『心の花』〕 寄せては返す<時間の渚>ああ父の戦中戦後花一匁  〔佐佐木幸綱 『心の花』〕 村境の春や錆たる捨て車輪ふるさとまとめて花いちもんめ  〔寺山修司 『寺山修司全歌集』〕 易きには人を裁かぬ君と観るふふむ黄梅花いちもんめ 〔質問者〕 そのかみの金の卵は人知れず飢ゑて死にたり花いちもんめ 〔質問者〕 ※推敲して、キチンと<五・七・五・七・七>の定型を守って くださることを希望します。 ※パクリ(=剽窃)・パロディ・本歌取り はご遠慮ください。 ★邪推・曲解・揶揄・嘲弄・皮肉・誹謗中傷etc.はご遠慮ください。

  • はないちもんめ

    昔から気になっていたことです。はないちもんめ、地方によって歌詞が大分違いますよね。ネット上でも紹介されているところがあるみたいですが、関西では「たんすながもちあの子が欲しい」というフレーズが入ったりとか。。。 私は福岡でそだったのですが、 勝ってうれしいはないちもんめ 負けてくやしいはないちもんめ あの子が欲しい あの子じゃわからん 相談しましょ そうしましょ 「あばよ かばよ ちんどんや べー(っとここであーかんべーをする)」 きーまった ○○ちゃんがほしい ○○ちゃんがほしい じゃんけんぽん という感じだったのです。 お分かりの通り、「」部分が特殊です。同じ福岡出身の人に聞くと、フレーズこそは違うものの、あーかんべーはしていた、という人がいましたが、みんなに信じてもらえません。 同じようなはないちもんめをされていた方、いらっしゃいませんか? もしくは、みなさんの地方では、どのようなはないちもんめでしたか?

  • 「花いちもんめ」

    みなさんは子供時代は「花いちもんめ」で遊んだことがあるとはおもいますが 「あの子がほしい」ってところで自分が指名されたときは嬉しいですか? そしてやたら何度もほしいと指名されたら照れくさいでしょうか? 大人になった今でも多人数が集まったらやってみたい遊びでしょうか?

  • 「はないちもんめ」の由来を教えて下さい。

    肩を組んで列を作って、もうひとつの列と向かい合って、 かってうれしい はないちもんめ まけてくやしい はないちもんめ ○○さんが ほしい △△くんが ほしい ・・と謡って、ひとをとりあう遊びがあるけれど、 この唄の、由来はなんでしょうか。 はないちもんめって、どういういみだろう。 どうして、ひとをとりあうのだろう。 教えて下さいナ。

  • 花いちもんめ どういう意味ですか

    日本語は初めてなので 花いちもんめ どういう意味ですか それは日本映画の名前だけ分かっていますけど。教えてほしいんです。

  • 花一匁のルールを教えてください。

    私の記憶では下記のようなルールなのですが、よく分からない箇所がたくさんあるので、質問させていただきます。地方にもよると思います。こちらは大分県です。 二組に分かれて向かい合い、代表がじゃんけんをする。 勝った側「勝っーて嬉しい花一匁」 負けた側「負けーて悔しい花一匁」 分からない所A 勝った側「あの子が欲しい」 負けた側「あの子じゃ分からん」 勝った側「相談しましょ」 負けた側「そうしましょ」 分からない所B 勝った側「敬子ちゃんが欲しい」 わからない所C 終わり方も分かりません。どちらかが1人になるまで続けるんでしょうか。 分かる所だけでも、お願いします。

  • 短歌

    季語を使って高校生が作りそうな短歌を作って下さい(>_<) お願いします(´;ω;`)

  • 短歌

    次の短歌は、どなたの作でしょうか。教えて下さい。  踏まれても 根強く生きよ 道芝の        やがて花咲く 春も来るらん