-PR-
解決済み

「はないちもんめ」の由来を教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93836
  • 閲覧数918
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

肩を組んで列を作って、もうひとつの列と向かい合って、

かってうれしい はないちもんめ
まけてくやしい はないちもんめ
○○さんが ほしい
△△くんが ほしい

・・と謡って、ひとをとりあう遊びがあるけれど、
この唄の、由来はなんでしょうか。
はないちもんめって、どういういみだろう。
どうして、ひとをとりあうのだろう。

教えて下さいナ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (756/1695)

♪勝ってうれしい「はないちもんめ」の「はないちもんめ」っていったい何のことなんですか?意味と由来を教えてください。
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito73.htm





http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/kodomo2b.html



http://www.interq.or.jp/japan/k3j/warabeuta/hanaitimonme.htm
お礼コメント
noname#1258

またお世話になりました。Zz_zZさんは、検索の鉄人ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-30 04:17:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

「はないちもんめ」は「花一匁」だと思いますが、
その他のことはわかりません。
お礼コメント
noname#1258

下で教えてくれたサイトでみたところ、「花一匁」でいいそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-30 04:18:04