• ベストアンサー

幼稚園の役員はただ働き?

幼稚園の役員はただ働き? 幼稚園の役員になって時間が経ちました。 最近思うようになってきたことは幼稚園が経費を浮かせる為に幼稚園児の母親をただ働きさせる名目で役員の仕事をさせているのでは?ということです 皆さんはどう思いでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira6
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.4

子を持つ学校関係者です。  確かに幼稚園を含め、多くの学校役員は、ほんの一部の保護者ボランティアに頼るところがとても大きいです。そしてそれが無いと成り立たないのも事実です。先生が子どもたちへの対応に集中して専念できるように、また掛かる経費も子どもたちへ少しでも還元できればという思いもあります。  行事・会議等で学校・園に来て頂いた際も、500円程度の交通費を払ったり払わなかったり(受取辞退される方も多い)、行事で余った食材をお手伝い頂いた方々で分けていただいたりといった程度です。昔、PTA懇親会も参加者にはPTAより若干の補助もありましたが、現在は飲食支出に対し厳しくなっており、全く出ません(先生方に参加してもらうのも一苦労…)。 これらは、経費面では決して得とは言えず、逆にマイナスであると思っています。  子どもにそれほど感心がないのか、幼稚園に任せっぱなし、預けっぱなし、他の方々と関わりを持ちたくないという保護者も多いですし、逆に共働きで忙しく、子どもにそれほど携われないという家庭も多いです。役員決めは、毎年様々な理由で引き受けてくださる方が居らず、毎年非常に苦労する業務の一つです。  そんな状況の中、kiyoko2015さんのようにご子息・ご息女に関心を持って、それ以上に園に通う多くの子どもたちのために幼稚園役員として幼稚園のために貴重なお時間を使って下さるのは、とてもありがたいことだと思っています(もしかしてkiyoko2015さんへの先生からのねぎらいの言葉が少なすぎ?)。  自分の子がもう卒業・卒園後なのに自分の子どもが通っていた、お世話になったからという理由だけで、お手伝いを買って出てくださる方もいらっしゃるのには頭が下がる思いです(うちではこの集まりを「親交会」と読んでいます)。  一瞬で終わってしまうこの幼少期、幼稚園の先生方とより深く交流でき、自分の子を知ることが出来る、日頃の子どもの様子を一番近く、頻繁に見ることが出来る、携われるという点はとても幸せなことだと思っています。また、同じ年齢の子を持つ方々との交流も煩わしさを感じなければ楽しくはないでしょうか。これから小中高と学校が上がるにつれ、子どもがどのよう学校で過ごしているのかが全く分からなくなっていきます。学校に携わることで普段家庭では見せない様子を見ることが出来る、貴重な経験、特典だと私は思っています(私は、子どものお仕事体験など、お金(入場料)を払ってでも見に行ったりします)。  また、これはあまり良くないことですが、日頃来て下さる方の子どもは、どうしても手厚く(ひいき目で?)見てしまうのも事実…。 学校関係者を代表いたしまして… 幼稚園のため、役員をお引き受け頂き、 本当にありがとうございます。 よろしければ、ぜひ小中高でも引き続き学校へのご協力、 どうぞよろしくお願いいたします。

kiyoko2015
質問者

お礼

学校関係者のお話が聞けて良かったです 諸々の事情があるとのこと理解しました ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.3

まず、幼稚園の保護者会はあくまでも、保護者の自由意志に基いて結成されている団体です。 なので、自由意志に基いて結成されている団体なので、加入するのも、脱退するのも、法律的には自由ですし、自由意志に基いて結成されている団体以上は、ボランティア活動と同種なので、保護者会の役員でも報酬は発生しないと思います。 但し、幼稚園を運営する立場である園長や理事長や理事などの役員は当然ながら行う職務に法律的な責任も発生しますので、無報酬というのはあり得ません。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

タダ働きだからこそ無責任な親でも務まるんですよ。 もし少しでもお金を貰っているのであれば無責任な態度は出来ませんし 時間的な拘束が有る事に文句は言えなくなりますよ。 無報酬で奉仕する事も時には必要なんですよ。 貴女がどうしても報酬が必要なのであれば要求したら良いのです。 その代わり無責任なことが出来なくなる事だけは肝に銘じる事ですよ

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

悪意に満ちたいい方をするとそうなるね。 だからやりたがらない人が多いのでは? やらないくせに文句つける人ばかりだしね。 金銭的報酬や幼稚園内での特別待遇があると思ってましたか?

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 役員に対する通勤費について

    役員報酬を毎月定額とっています。 これとは別に今期途中より定額で通勤費として2万円とりはじめまして旅費交通費としています。 ガソリン代や高速代は実際かかっただけ旅費交通費として経費にしていますが、この間知り合いに、毎月とっている2万円は役員報酬的な性格で調査に入られたらお給料とされるかもしれないと言われました。 そこで質問なんですが、 (1)通勤費は最高10万円まで非課税でしたよね。そもそも役員に対する通勤費って認められるんでしょうか? (2)(1)で認められない場合ですが、どういう名目でこの2万円をとると経費として(役員の賞与とみなされると経費にもならないですよね)みてもらえて、かつお給料とされないのでしょうか? 分かる方お願いいたします。

  • 幼稚園の役員決め

    年長の子供がいる母です。 通っている園では年長の親各クラス2名がPTA会長、副会長、会計、書記をしクラスの代表も兼任します。 また、妊婦と未就学児の母親は役員の対象外となります。 私のクラスは役員の対象者は私を含め役10名です。 方法は立候補が締め切られ次回現役員の立会いのもとくじ引きになりました。 私は今年度地域の役員にあたりかなりは仕事量は多い方です。 もし、くじで園の役員に当たってしまうと兼任は難しいです。 他の自治会との兼ね合いもあり、会合・行事等地域の役員を優先させないといけない為、園の相方の役員の方が一人でしないといけません。 自治会の方はお休みも難しく代理も立てにくい状況です。 園では私の自治会の人は数名で、今回自治会の役員者が役員候補になるのは初めてのケースです。他のママに言ってもそんなの対象外にならないよと軽く流されてしまいました。 自治会での係りの重さをわかってるくれる人もおらず、もし園の役員になっても役員全員に迷惑がかかり、おそらく皆さんいいきはしないと思います。 しかし、事前にいっても園の役員をしたくないがために大げさに言ってるようにしかとられない雰囲気です。 副園長に相談しましたが、軽く流され当たれば考えましょうみたいな感じでした。 当たれば迷惑がかかるし、くじを免除するようにお願いするとずるいと蔭で言われそうでどちらにしても辛い状況です。 園の役員も仕事量が多く、母親たちも結構きつい感じの人が多いです。 どうすればいいのでしょうか?本当に困っています。

  • 彼氏だからと言ってタダ働きさせるのはいいの

    私と彼はお互いバツイチどうしで私の同級生で共通の人の紹介で付き合い始めました彼の子供とも仲良くなって最初は私は介護の仕事していたけど空いてる時間で時給800円で経理の仕事してくれと言われ手伝いをしてましたが一度お金こといわないので私がいったら時間がわからないからとかいわれガソリンカードだけ渡されその話しはなくなってしまった。 それからなんとなく彼氏の家で彼の子供と母親と生活することになり私の子供は別に生活しているので二重生活をしていました。 彼の会社経営していて会社の二階が空いてるから店をやってくれと丁度わたしも仕事を辞めて次の仕事探していたけど中々決まらずしていたら店をやれと言われやることになったけど 彼はすごくわがままで自分が正しい俺に指図するなとかいわれなんどもケンカしても仲直りしてきました。 彼の子供塾の送迎とか家のこともやらざるえなくなりそれと店開店準備をしていました、私がわからなく聞いたりすると俺に指図するなとかお前がやれとかいわれるし自分の家のことなどの支払いがあるからどうしたらいいというとおれにきくな俺は知るかと言われバイトでも探していたら店をやるのになんで仕事探しているやらなくていいと言われ生活のことがあるから無収入で支払いとかがこまるとかいえばそんなの知るかとかいわれ我慢して開店準備をやってきたりしてましま。俺がお金をだしてるから買えるかと言われたのでないお金を工面して私が電化製品を買い揃えてもいたのに金使ったのは俺は知らないとか必要だからと言っても私がやるんだからと買い揃えたり私の用事があっても彼にさからえずついていたのオープンの前日にケンカしてそんなに文句をいうなら自分やってといったら 彼のしたことに怒ってたのメールだけで謝ってきたからちゃんと言ってといったら勝手しろとかいわれ彼に連絡しなかったけど私が折れて謝ったらもう遅い信用できない無責任すぎるからさようならとメールだけで終わった その後電話やメールも無視さています開店準備中2ヶ月間タダ働きで営業許可はお前の名前でやってくれといわれ放置されて彼の家にある私の荷物やお店で使ったお金ももらえず他の人にやらせるからもう必要ないからと言われました。 ほとんど内縁状態だったのに結婚を聞いたり私の子供をことどうしたらいいと聞くと知らない生活費なんか払うかとかいわれも我慢してついていたのわがまま自分がやりたくなると私が拒否しても力づくでもやったり強要されてもきっと大丈夫だからとか俺についてくれば大丈夫とかいわれ頑張ってきたのに年齢のこといわれ彼とは同じ年なのに俺がやってもらえてありがくおもえとか俺にはやらせてくれる女はすぐに出来る 風俗いくからとか言われ続け彼のことは好きだから我慢してきたのに私が悪いんですか 今まで散々つくしてきてこの仕打ちです彼女だからタダ働きさせるのはいいのかどうしていいのかわからないこれからどうしていいか すぐに仕事も見つかる訳もなくお金もなくわかりません

  • みなし役員について

    みなし役員について 従業員が10名程度の法人です。 父親・・・代表取締役 母親・・・取締役 長男・・・使用人(他の従業員と同程度の仕事をし、経営に従事していません) 父親と母親が株を全て持っていますが、長男はみなし役員となるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 役員の妻を会社で雇用

    妻を役員にして企業して2年が過ぎ最近忙しくなったので、パートで事務作業をやってもらおうとしています。10万/月で給料を払う予定でしたが、決算から3か月以上過ぎたので役員報酬を決める期限が過ぎているので役員報酬は出せないと税理士さんから言われました、次の決算まで6か月以上あるのにタダ働きさせるしかないのですか?何か遡って申請すれば大丈夫なのですか?宜しくお願いします

  • 役員

    年長で役員をやることになりました。 全く未経験ですが、子供が最後1年間の幼稚園になることと、フルタイムで仕事をしている為迎えが毎日夕方で寂しい思いをさせているように思えて子供の様子がよく分かるのではないかと思い今回やることを決めました。 仕事はかなり調整がききます。 一緒にやることになったママさんもいいメンバーだと思います。 未経験という不安と不器用な自分で自分に自信がないためすごく緊張と不安で最近ちょっと寝不足です。 役員ご経験された方やって良かったですか❓ ご経験聞かせてください。

  • こんな役員はどうすればいいのでしょうか?

    当社は中小企業ですが、同族会社ではなく株式もいろいろな会社が持っています。役員は関係会社からきます。従業員も大半はそうです。その元の会社での地位により処遇が決まっています。役員と言っても雇われの身です。その為経営者と言う意識が希薄で、業績がダウンしても従業員の賞与は減らしても 自分たちの役員報酬は減らしません。その癖経営者だと言っては、無用な接待をして経費を使い倒します。従業員の職務に必要な備品購入などは経費節減と言って削るのにです。また、なんだかんだと理由をつけては小金を自分たちの懐に入るようにしています。そういう経費は年間を通すとかなりの額になり、それを節約するだけで、収益に大きく影響してきます。 また、新しい事業を起こすのですが、それはいくら関係会社の意向とは言え、一応は取締役会で決議しているのですから、役員の責任はあると思います。しかし、その事業は進まず多くの無用の経費が流出しています。また、完成後にうまく行かなければ多額の損害が会社に発生します。計画も周りから見ていても安直ですから、こけた場合役員の責任問題に発展するはずです。通常なら。しかし、そんな事は起こらないでしょう。やらされたと言う認識ですから。しかし、それで減益になったら収入が減るのは従業員です。そんな理不尽な事があって良いのでしょうか? これまでの所業を考えても十分役員報酬削減と言う考えがあっても不思議ではないと思うのですが。 こんな理不尽な事は許されるのでしょうか?株主に言ってやり株主から追及して欲しいぐらいですが、 そんな事は現実的に無理ですし、逆に守秘義務違反で解雇されかねません。 従業員の不満もかなりのものですが、皆大人の対応という事で見て見ぬふりです。それを良い事にやりたい放題。何とかできないものでしょうか? 掲示板などに書き込めば誰が書いたかわかってしまいますし。かなり気を使っていて見ているようですが。(そういう掲示板を) 私も大人の対応をするべきなのでしょうが、つまらない正義感だけが強くて我慢できないのです。 それで、相談するのですが。何か良い方法があればお教えください。もちろん合法的かつ公序良俗に反さない方法ですが。

  • 会社役員の待遇に不満です。

    こんにちは。 私は会社で財務関係の仕事をしている者です。 仕事柄、会社の内部のことは丸分かりです。 最近弊社の業績が悪くなり、近近おおきな社内リストラをすることになりました。 また、社員の賞与も大きく減らされることになりました。 しかしです。 会社の役員の報酬はそのままなのです! 役員報酬は一般の会社員は知ることができないので、みな知りませんが 私は知りえています。 役員が経営の責任をとらないのは、とても納得がいきません。 こういうことは何とかできないのでしょうか? 自分だけ知っていて仕事をしていくのもつらいのです。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。 補足 ちなみに私の仕事は会社のお金の管理全般です。 決算書の作成から、従業員の給与やもろもろの経費管理 資金繰りなどをしています。

  • 役員のみの法人の仕分け

    役員のみの法人の場合、福利厚生費は(被雇用者の為のものなので)認められないと聞きます。レジャー等親睦活動が経費で認められないのは判るのですが、以下の仕分けはどうなるでしょうか? ・役員の社会保険料の会社負担分 ・会社の常備薬 ・作業着 ・お茶・コーヒー、トイレットペーパー よろしくお願い致します。

  • 労働組合の役員を辞めさせてもらえない

    私の友人の話です。 彼はとある会社で5年ほど労働組合の役員をしています。 最近仕事もプライベートも忙しくなってきたので、休日に行事の多い 役員を辞めたいと組合に伝えたそうです。 ところが 「皆無理しているんだから」 「かんたんに辞められると思うなよ」 などと言われ辞めさせてもらえないそうです。 最近では平日の組合行事のために仕事を休むことを強要されたり、断ると 組合の上役が 「自分が君の上司に圧力をかけて休みをとってやる」 などと言うそうです。 友人は職場にはなんの不満もないのに、組合を辞めたいが為に辞職すら考え始めています。 私はそんなの馬鹿げていると思いますし、なにより労働者の立場を守るための労働組合が組合員を追い詰めるなんてどうかと思います。 「辞表を出して、あとはどう誘われても断り続ければいい」 と私は言いますが、彼は気弱な性格なので数人に囲まれるとNOと言えないみたいです。 こういうの、パワハラとして訴えることは出来ないんでしょうか?