• 締切済み

役員

年長で役員をやることになりました。 全く未経験ですが、子供が最後1年間の幼稚園になることと、フルタイムで仕事をしている為迎えが毎日夕方で寂しい思いをさせているように思えて子供の様子がよく分かるのではないかと思い今回やることを決めました。 仕事はかなり調整がききます。 一緒にやることになったママさんもいいメンバーだと思います。 未経験という不安と不器用な自分で自分に自信がないためすごく緊張と不安で最近ちょっと寝不足です。 役員ご経験された方やって良かったですか❓ ご経験聞かせてください。

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

親同士のコミュニケーションになるかと思います。 初めは様子見、ですかね。 皆が同じ小学校へ行くなら、早めに人脈を作っておくのは後の6年間(もしくは+α)に役立つかと思います。

関連するQ&A

  • 正社員で幼稚園役員ってできますか?

    正社員フルタイムで仕事をしている年長幼稚園児のママです。子供の送迎は私の母に頼んでおり、ほとんど幼稚園には顔を出しません。仕事を持つママも役員候補だと言われているのですが、仕事を持っていると言ってもパートの方がほとんどで、正社員で役員をやったことのある人の話は聞いたことが無いので困っています。役員になった場合、有給休暇を使って役員会などに出なくてはならず、有給休暇も限られていますので、もし役員になってしまったらどうしようかと憂鬱です。アドバイスお願いいたします。

  • 幼稚園役員・・・するorしない

    娘の幼稚園で17年度の役員決めが来週あります。 4月から長女が年中・次女が年少になります。娘の幼稚園は各学年1クラスしかなくクラスから2名役員が選ばれ合計6名の役員です。年長で役員をすると会長・副会長にならなければいけません。 基本的に未就園児を持つママは除外され仕事を持つママ&専業主婦ママが候補です。 私は年中・年少の両方で候補にあがっています。両クラスとも人数が少なく両クラスとも役員候補は7・8人です。みんな年長で役員をすると会長・副会長をしなくてはいけないので、するならば年中・年少でしてしまいたいと思っています。私も同じするのなら年中・年少でしたいですが運がよければ3・4人は役員から逃れられます。 すでに年中・年少は立候補しているママが数名いてみんな年長での会長・副会長逃れが目的です。 そこで迷っています。 1・・・17年度に年中・年少のどちらかの役員に立候補して役員になり年長での会長・副会長逃れをするか。 2・・・運良く役員にならずにすむ3・4人に賭ける

  • 幼稚園の役員選出

    先週、幼稚園の役員選出がありました。 うちは年少に初めて入園した子供と下に2歳下の子供がいます。 幼稚園の役員は、だいたい、数名を除けば殆どの人が一度は何かしないといけないくらいの人数だと聞き、友達も年長の忙しい大変な役でやるより、最初にやっておこうと言って、私に一緒にやろうと誘ってくれました。 下にいる子供のために、来年は未収園児の会に参加したいし、来年に役員をするのは無理だし、かといって、年長でクラス役員ならまだしも、その上の本部役員なんてあたってしまったら、そんな器ではないので、キツイと思い、その友人と一緒に立候補しました。 結局、6人決まったなかで下に子供がいたのは私だけでした。 その後、年長さんの子供さんや年中さんの子供さんのいるママさんに、下の子供がいて大丈夫?結構渋い顔で聞かれたりして、キツイですか?って聞いたら預けないとダメかもしれないときもあるかも。といわれたりでした。 幼稚園の役員とかは初めてで、一緒に誘ってくれた友達にも相談したら、誰もが下にいない人ばかりじゃないはずやし、助けるし、気にしなくても、一緒頑張ろうってって言ってくれたのですが。。。 下にいて、役員などを立候補するのって非常識なんでしょうか?

  • 保育所の役員

    子供が現在2歳になりました。保育園に入る頃は1歳だったので今年度は1歳の組です。役員についてお伺いします。 今年は自分も仕事を復帰してすぐだったので役員にはなりませんでした。年長になるまでに1度は役員をやった方がよいと聞きました。 来年は2歳の組になりますが、役員には1度やればよいようです。早めに役員はやっておいたほうがよいでしょうか?教えてください。 役員になった場合ですが、実際にはどのような仕事をやるのか、だいたいわかればありがたいです。よろしくお願いします。

  • 大袈裟な言い方だと、仲間に入れない。

    いつも皆さんにお世話になっています。 じつは、最近、ちょっと考えてしまうことがあります。 それは、幼稚園のママ仲間。 朝や午後の送迎のバス(家の近くまで来る)の時くらいしか接点はないのですが、しかもお迎え時は働いているためほとんど接点はないのですが、ちょっと壁が出来てしまいました。と、考え込んでしまっている自分がいます。接点がないから余計かもしれませんが、8人いるメンバーの中で、フルタイムで働いているのは私だけ。お迎えはほとんど義母が出ています。子供は、うちだけ女の子。年長さんなのですが、主人の意向で、うちだけ小学校が地域外の小学校になることもあるかもしれません。 今まではそんなに感じなかったのですが、色々なことで話題が違うのが歴然としてきて、今日は朝バスに乗せられませんでした・・・というより私がバス停まで行けなかったのです。車で仕事に行きながら送りました。以前にも役員をやっているときに人間恐怖症みたいになり、参観日などにも行けなくなったことがあります。 どうしたらいいのでしょうか?学校が違うから、と諦めていいのでしょうか?子供は子供同士で仲が良さそうです。車で送るほうが40分余裕を持てるのと、子供と話す時間が取れるので、私はそうしたいのですが、あと半年と言うときに送りにしなくても・・・という思いもあります。

  • 保育園の役員について

    初めて質問します。 保育園に通う子どもがおり、今年、年長になりました。 保育園は田舎にあるため、園児の数が全部で20人もいません。 クラスの園児は10人もいません。 実は、私だけ3年間一度も役員に選ばれませんでした。 他のお母様は年少、年中、年長のいずれかで1度は選ばれています。 中には、年少の時に選ばれ、今年年長になってからまた選ばれたお母様もいます。 なのに、どうして私だけは選ばれないのだろうか、とショックです。 うちだけ母子家庭だからでしょうか? うちの子が「どうしてうちのママだけ役員になった事がないの?」と聞かれないだけでも良かったのですが、もしそう聞かれたら何と答えたらよいでしょうか? 何だか、うちは保育園に必要のない母子なのかと思うと、保育料を払うのもバカバカしくなり、今年度に入ってから、一度も納入していません。

  • 幼稚園の役員決め

    年長の子供がいる母です。 通っている園では年長の親各クラス2名がPTA会長、副会長、会計、書記をしクラスの代表も兼任します。 また、妊婦と未就学児の母親は役員の対象外となります。 私のクラスは役員の対象者は私を含め役10名です。 方法は立候補が締め切られ次回現役員の立会いのもとくじ引きになりました。 私は今年度地域の役員にあたりかなりは仕事量は多い方です。 もし、くじで園の役員に当たってしまうと兼任は難しいです。 他の自治会との兼ね合いもあり、会合・行事等地域の役員を優先させないといけない為、園の相方の役員の方が一人でしないといけません。 自治会の方はお休みも難しく代理も立てにくい状況です。 園では私の自治会の人は数名で、今回自治会の役員者が役員候補になるのは初めてのケースです。他のママに言ってもそんなの対象外にならないよと軽く流されてしまいました。 自治会での係りの重さをわかってるくれる人もおらず、もし園の役員になっても役員全員に迷惑がかかり、おそらく皆さんいいきはしないと思います。 しかし、事前にいっても園の役員をしたくないがために大げさに言ってるようにしかとられない雰囲気です。 副園長に相談しましたが、軽く流され当たれば考えましょうみたいな感じでした。 当たれば迷惑がかかるし、くじを免除するようにお願いするとずるいと蔭で言われそうでどちらにしても辛い状況です。 園の役員も仕事量が多く、母親たちも結構きつい感じの人が多いです。 どうすればいいのでしょうか?本当に困っています。

  • 幼稚園の役員のママ友に疲れました…。

    年長で私を入れて3人の役員で卒園式の打ち合わせをしていますが、その中の一人が決まった事に対して後から意見を述べたりひっかき回されてうんざりしています。 意見を言うくせに自分からは動かないし、打ち合わせで集まりたくない、先生へのアルバムのデコレーションなどもしたくないなど、矛盾する行動、言動をするママなので、もう一人の役員ママとも、トラブルは嫌だし波風立てたくないので、もうそのひっかき回すママの意見に従おう…となりました。 意見を言ったのに後からごめんね、やっぱりどちらでも良いですとか連絡が来たり、こちらが精神的にやられそうな感じです。 愚痴になってしまいましたが…こんな役員ママとの卒園までの付き合い方やかわし方などアドバイスをお願いします。

  • 園の役員選出

    子供が二人居ます。 2人とも保育園に通っていますが、来週、その保育園の来年度の役員決めがあります。 一応、園の父母会の取り決めで、卒園までには、最低限一度は、何かの役員をしましょう。同じ人にばかり負担が行かないように。となっています。 我が家は、昨年、一度役員をしているのですが、子供が2人とも通っている為、もう一度位は何かしなくてはいけないかな?と思っています。 上の子が保育園で仲の良い子(仮にAちゃん)が居て、その関係で、その子のママとも話すようになりました。 お互い仕事を持っているので、そんなに、ママ友って言う感じでもなく、会えば挨拶したり、少し世間話をしたりする程度で、そんなに仲が良い訳ではありません。 先々週位だったと思いますが、その役員決めの懇談会のお便りをもらってきました。 Aちゃんのママに、お迎えの時に、話しかけられ、「来年度一緒に、役員をしない?」と声をかけられました。 私は、「昨年役員をしているので」と断りました。 別のママ友から、話を聞いていたのですが、Aちゃんには小学生のお兄ちゃんが居ます。 Aちゃんのママは、お兄ちゃんが保育園の時も、小学校でも、一応役員に手は上げてくれるのですが、無責任と言うか、役員の集まりがあっても出てこない、園の行事ごと(運動会とか)も役員のお手伝いがあたっても出てこない。 そして、変に「役員」と言うプライドだけあり、あれこれ口出しだけはするらしいです。(モンペみたい・・・。) いわゆる「口は出すけど、手は貸さない」タイプ。 そして、役員を引き受ける時の傾向として、回りのママ知人(友達まで行かない)を誘い、一緒に役員になって、その人に、面倒臭い事を押し付けてしまう傾向にあるみたいです。 それも、相手も見て、やってる気がして、気が強いママなど、倍になって返って来そうな人には声をかけないような傾向があるそう・・・。 私のママ友も、Aちゃんママに被害にあった事があるらしく、そういう話を聞きました。 「一緒に役員はしないほうが良い。」 中には 「Aちゃんママには、役員をさせるな。いくら卒園までに一度は役員をと決まっていても、ああいう人ならしないで居てくれた方がマシ。」と言う人まで居ます。 ママ友から、携帯にメールが来たりして、あちこちで、Aちゃんママが来年度役員に立候補しようとして居る。辞めて欲しい。と言うメールがママ友間で飛び交っています。 どこにでも、嫌われ者の人って居ると思いますが、こういう人が立候補した場合、本当に辞めさせる事は出来るんでしょうか? その場合、どうやって、辞退に持っていててもらってますか? この先もどうしても子供を通してお付き合いが発生してくると思います。 あまりキツイ事も言えないと思いますが、どうですか? 我慢して、役員をお願いしていますか?

  • 小学校役員の活動時間

    新一年生の親です。 役員決めがあるのですが、出来ることであれば私が引き受けてもいいと考えています。 何ぶん始めてのこと。 引き受けたはいいが、出来ないとなると困るので聞いておきたいのですが、集まったりする時間ってだいたい何時ぐらいなのですか? 私自身、家庭教師のような仕事をしているのと弟の幼稚園の迎えで夕方2時~は全く動けません。 こんな状態でも引き受けられますか?