• ベストアンサー

私は、普段口呼吸です

時々頑張って鼻呼吸にしてたら、体のあちこちがズキズキっと痛くなるのですが、どうしてでしょうか?

noname#229067
noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

おそらくあなたの体が必要とする酸素量を十分鼻呼吸では肺に取り入れられていないのだと思います。 苦しくない程度と,血流が十分酸素を体内に行き渡らせるというのは若干差があります。 緊張した作業で思わず息を停めてしまうような業種のひとは,体中の筋肉が硬くなるということが起きやすくなります。それを人は疲労とかデスクワークでと言いますが,それの原因の一つが酸素不足で,実際にその方達に腹式呼吸で深呼吸を10回させるだけで,すごく痛みが経験されるというのは整骨院などでよく指導される事に一つです。 普段の呼吸とちがいますし,その分呼吸に意識がいって上手く深く呼吸ができていない可能性もあるので,何度かしっかりと深呼吸をするなどを心がけてみてください。 もしそれでも改善できなければ一度医者に掛かることをお勧めします。

noname#229067
質問者

お礼

やっぱり、突然鼻呼吸にすると自分の身体がびっくりするでしょうね。 あたしは事情があって家から出られないんです。 普段口呼吸だった人がいきなり鼻呼吸を心がけるようになると、身体はどんな反応をするんでしょうか? 私は、アデノイド顔貌にめっちゃ悩んでます…。

その他の回答 (4)

  • unuma416
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.5

なぜ、わざわざ鼻呼吸にしようと思ったかの理由が判りませんが。 普段、口呼吸をされているのであれば、口呼吸でよいと思いますよ。 私は、肺気腫・喘息の呼吸病を抱え、酸素吸入をしています。3か月ほど前、呼吸不全で、入院しました。その際、病院のリハビリ科の呼吸法の指導を受けましたが、酸素は、鼻から吸入してますが、歩くと酸素不足で苦しくなり、その際、リハビリ師から、マラソン呼吸法(口呼吸)の指導を受けました、また、 若い頃は、長距離が得意で、何時も陸上部から,競技の代理出場依頼があり、フーフーと二酸化炭素を二回吐き出す事で、自然に酸素を取り入れる事が出来るので、口呼吸をして走ってました。 口呼吸は、決して悪い事ではないと思いますよ。

noname#229067
質問者

お礼

口呼吸だと病気にかかりやすいし、見た目も良くないですよ?

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

回答1です。 現在52歳のオヤジです。 結婚したのが26歳で、その頃はまだ口呼吸でした。 テレビで鼻呼吸だと風邪をひき難いと聞いたので・・・ 多分30歳手前ぐらいでは無いでしょうか。 おかげで風邪は全くひかなくなりました。 偉い先生曰く・・・ 猿も全て鼻呼吸だそうです。 人間だけが口呼吸になるそうです。 推測らしいですが、断乳をするのが1歳過ぎですから・・・ それが原因だそうです。 本来なら、3歳ぐらいまでおっぱいを吸わせると良いらしいです。 母乳が出なくても・・・です。 これを行わないので、おっぱい星人が多い。 鼻呼吸を習得しないまま口呼吸になってしまう。とか 3ヶ月意識するとほぼ鼻呼吸になります。 最初は吸気が苦しく感じますが・・・知らないうちに慣れてきます。 その後もう3ヶ月ほど少し意識してると・・・ほぼ完全な鼻呼吸になります。 口呼吸の時は、年に数回は風邪をひき、喉が痛かったのですが、 鼻呼吸に変えてからは、2回しか風邪をひいていません。 母の葬儀後にインフルエンザにはなりましたけど・・・

noname#229067
質問者

お礼

そうなんですかー 口呼吸だと色々健康に良くないらしいですね いつも口を閉じて鼻呼吸を心がけてると自然に鼻呼吸になるんですか?

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

普通は鼻呼吸が理想的で、体中が痛くなることはありません。強いて言うならば、鼻呼吸は良い姿勢でする必要があります。口呼吸は背中を丸くして出来るのでよほど姿勢が悪くなっているのかもしれない。

noname#229067
質問者

お礼

身体中じゃないですよ(笑) 身体の一部分ですよ(笑)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

私も口呼吸でしたので、意識して口を閉じて鼻呼吸になりました。 動物は鼻呼吸なので・・・ 鼻呼吸で問題が生じる事は無いはずです。 問題が出る様なら、何かの病気でしょう。

noname#229067
質問者

お礼

何歳ごろから意識して鼻呼吸するようにしましたか?

関連するQ&A

  • 私は、普段、口呼吸です

    私は、普段口呼吸で、鼻呼吸にしようとして、ずっと口を閉じて鼻で呼吸することを心がけていたら、何かの物事を考えられなくなったり、頭がボーっとするのですが、どうしてでしょうか?

  • 口呼吸しているようなのですが・・・?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 息子(4ヶ月)が突然口呼吸をしはじめたようで困っています。 初めは口を開けて犬みたいな感じで(舌は出しませんが)「ハアハア」と音をさせていて、そのこと自体を楽しんでいる感じでした。そのうち、音をさせるだけでなく口で息を吸うことを覚えてしまいました。今は「アーウー」などと話したあとにも口で息をしているように見える時があります。 基本的には鼻で息をしていて、口呼吸は時々、というレベルなのですが、若干鼻づまり気味なので、「口でしたほうがラク!」と思ってしまったのでしょうか・・・・?口呼吸したあとでむせてしまい、ゴホゴホ言っているときもあります。 鼻づまりについては、耳鼻科に時々行ってハナを取ってもらったり、処方された点鼻薬を使ったりしていますが、あまり改善されません。少し苦しそうなときもありますが、母乳は飲めています。 このままにしておいて大丈夫でしょうか?

  • 普段の呼吸が口呼吸です。鼻呼吸にするコツ・技等は??

    10年前からジョギングをしていて、それが発端かどうかはわかりませんが、普段の呼吸が口呼吸になっています。夜も口を開けて寝ているようです。そのためか、睡眠時間は充分足りているのに、(7時間以上確保)昼間等眠く 学生の時は、授業中に良く寝ていました。働き始めてからは、夜の睡眠だけでは足りず慢性的な睡眠不足な状態でした・・。(ちゃんと寝てはいます) 口呼吸が原因かどうかはわかりませんが・・・。 無呼吸症候群も、疑って病院にもいったのですが、その心配はないとのことでした。私は、低血圧(常に90に届かない)のもあり、朝が弱く、休みの日など予定がなければ、一日寝ていても全然苦でありません。(昼にしっかり 寝ても夜もしっかり眠ることができます。) 口呼吸を直せば、少しは症状が良くなるかなと思っているのですが、なかなか、意識しないと鼻呼吸ができず、ついつい楽な、口呼吸をしてしまいます。 最近は、一時間ごとに深呼吸するなど、努力していますが そのほかにもなにか、取り組めることがあれば、是非、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 口呼吸から鼻呼吸に。

    口呼吸から鼻呼吸に。 高校1年です。 口呼吸から鼻呼吸に変える方法はどのようにすれば良いですか? 口元が出ていて昔はそんなことなかったのになと思い調べてみると口呼吸というのが出てきました。 口が半開きになっていたりするので、口呼吸なのだと思います。 舌を上につけるのは意識してしています。 寝ているときはどのようにすればいいですか? また、口呼吸が治ると口元は元に戻りますか? 整形や矯正などお金はかけられません。 回答お願いします。

  • 口呼吸から鼻呼吸に戻したいんですが

    閲覧ありがとうございます 自分はどちらかというと口で呼吸をしているようなかんじなので口がいつも空きっぱなしになってしまします 口を閉じることを意識して鼻呼吸を継続すれば鼻呼吸にもどせるんでしょうか? 口呼吸から鼻呼吸に戻してからは口も開けないようになった 人とかの意見がききたいです   こんな戻し方があるよとか書いてくれたら助かります よろしくおねがいします

  • 口呼吸だと頭が悪くなる?

    高校3年生です。 ここ数年、理解力・記憶力・計算力が以前に比べ明らかに落ちたという自覚があります。体の特徴は、首がこる・顔が乾燥している・頭がぼーっとしている・7時間以上寝ても眠たい等です 自分は鼻孔が狭いため鼻で呼吸していると苦しくなります。呼吸を研究している西原克成先生の本に口で呼吸していると体中が酸素不足になると書いてありましたが、酸素が不足するということは、脳がうまく働かないということになりますよね?どうなのでしょうか?

  • 口呼吸からくる諸症状はどこへ行けば?

    20代女性です。 持病としてぜん息があります。 小さい頃から口呼吸です。 今の仕事が、常に喋る仕事です。 口呼吸のせいで、時々過呼吸のような症状が起きます。 (手が痺れたり、頭の芯がジーンとなったり) また、お客様に「君大丈夫?」といわれることもあります。自覚している以上に常に「はぁはぁ」と息をしているみたいです。 口呼吸だと滑舌が悪くなり、音程もとりにくくなると聞きました。 どちらもあてはまります。 鼻炎のような症状を感じることもありますが、常に鼻がつまっている訳ではありません。 このような場合は、何科を受診すればよいのでしょうか? ヴォイストレーニング教室などで、口呼吸矯正してくれるところもあるみたいですが・・・・。

  • 走るとき 鼻呼吸 口呼吸

    前からずっと気になってたのですが走るとき口で呼吸するのと鼻で呼吸するのでは違うのですか? 長距離と短距離で違うとかですか?

  • 口呼吸

    私は普段から口呼吸で、鼻呼吸をする癖をつけようと、鼻呼吸をしたら、苦しくなるし、空気を吸う時に痛いです。 何故でしょうか?

  • 口呼吸に困ってます

    私は2日前に新型コロナウイルスに感染してしまい、鼻水、鼻詰まりの症状が酷く鼻で呼吸がほぼ出来ないような状態になってしまっています。鼻で呼吸出来なくなってからほとんど口呼吸で過ごしています。いくら鼻をかんでも鼻水は詰まったままだし口呼吸をやめて鼻呼吸に戻すと酸欠になり死にそうになります。本題なのですが、口呼吸はどのくらい続けていると顔の形が変わってしまったり筋肉が衰えてしまうのでしょうか?鼻の症状が治るまで口呼吸になってしまうとしたらあとどのくらいで大変なことになってしまうのか気になります。教えてくれると助かります。

専門家に質問してみよう