• ベストアンサー

私は、普段口呼吸です

時々頑張って鼻呼吸にしてたら、体のあちこちがズキズキっと痛くなるのですが、どうしてでしょうか?

noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.4

おそらくあなたの体が必要とする酸素量を十分鼻呼吸では肺に取り入れられていないのだと思います。 苦しくない程度と,血流が十分酸素を体内に行き渡らせるというのは若干差があります。 緊張した作業で思わず息を停めてしまうような業種のひとは,体中の筋肉が硬くなるということが起きやすくなります。それを人は疲労とかデスクワークでと言いますが,それの原因の一つが酸素不足で,実際にその方達に腹式呼吸で深呼吸を10回させるだけで,すごく痛みが経験されるというのは整骨院などでよく指導される事に一つです。 普段の呼吸とちがいますし,その分呼吸に意識がいって上手く深く呼吸ができていない可能性もあるので,何度かしっかりと深呼吸をするなどを心がけてみてください。 もしそれでも改善できなければ一度医者に掛かることをお勧めします。

質問者

お礼

やっぱり、突然鼻呼吸にすると自分の身体がびっくりするでしょうね。 あたしは事情があって家から出られないんです。 普段口呼吸だった人がいきなり鼻呼吸を心がけるようになると、身体はどんな反応をするんでしょうか? 私は、アデノイド顔貌にめっちゃ悩んでます…。

その他の回答 (4)

• unuma416
回答No.5

なぜ、わざわざ鼻呼吸にしようと思ったかの理由が判りませんが。 普段、口呼吸をされているのであれば、口呼吸でよいと思いますよ。 私は、肺気腫・喘息の呼吸病を抱え、酸素吸入をしています。3か月ほど前、呼吸不全で、入院しました。その際、病院のリハビリ科の呼吸法の指導を受けましたが、酸素は、鼻から吸入してますが、歩くと酸素不足で苦しくなり、その際、リハビリ師から、マラソン呼吸法(口呼吸)の指導を受けました、また、 若い頃は、長距離が得意で、何時も陸上部から,競技の代理出場依頼があり、フーフーと二酸化炭素を二回吐き出す事で、自然に酸素を取り入れる事が出来るので、口呼吸をして走ってました。 口呼吸は、決して悪い事ではないと思いますよ。

質問者

お礼

口呼吸だと病気にかかりやすいし、見た目も良くないですよ?

• fjdksla
回答No.3

回答1です。 現在52歳のオヤジです。 結婚したのが26歳で、その頃はまだ口呼吸でした。 テレビで鼻呼吸だと風邪をひき難いと聞いたので・・・ 多分30歳手前ぐらいでは無いでしょうか。 おかげで風邪は全くひかなくなりました。 偉い先生曰く・・・ 猿も全て鼻呼吸だそうです。 人間だけが口呼吸になるそうです。 推測らしいですが、断乳をするのが1歳過ぎですから・・・ それが原因だそうです。 本来なら、3歳ぐらいまでおっぱいを吸わせると良いらしいです。 母乳が出なくても・・・です。 これを行わないので、おっぱい星人が多い。 鼻呼吸を習得しないまま口呼吸になってしまう。とか 3ヶ月意識するとほぼ鼻呼吸になります。 最初は吸気が苦しく感じますが・・・知らないうちに慣れてきます。 その後もう3ヶ月ほど少し意識してると・・・ほぼ完全な鼻呼吸になります。 口呼吸の時は、年に数回は風邪をひき、喉が痛かったのですが、 鼻呼吸に変えてからは、2回しか風邪をひいていません。 母の葬儀後にインフルエンザにはなりましたけど・・・

質問者

お礼

そうなんですかー 口呼吸だと色々健康に良くないらしいですね いつも口を閉じて鼻呼吸を心がけてると自然に鼻呼吸になるんですか?

• kurione
回答No.2

普通は鼻呼吸が理想的で、体中が痛くなることはありません。強いて言うならば、鼻呼吸は良い姿勢でする必要があります。口呼吸は背中を丸くして出来るのでよほど姿勢が悪くなっているのかもしれない。

質問者

お礼

身体中じゃないですよ(笑) 身体の一部分ですよ(笑)

• fjdksla
回答No.1

私も口呼吸でしたので、意識して口を閉じて鼻呼吸になりました。 動物は鼻呼吸なので・・・ 鼻呼吸で問題が生じる事は無いはずです。 問題が出る様なら、何かの病気でしょう。

質問者

お礼

何歳ごろから意識して鼻呼吸するようにしましたか?