• 締切済み

スポ少のお父さん飲み会

小学生の男子を持つ父です。 今度、コーチたちとお父さんたちで飲み会します。 私はスポーツとは縁がない人生でした。 テレビでW杯やプロ野球は見たりする程度で、細かいことは全然わかりません。 子供たちの試合を見ていますが、単に見るだけで、 誰々のパスが良いとか、シュートのタイミングとか、ディフェンスの動きとか 分からないです。 要するにド素人とコーチが飲み会しても、どんな話をすればよいのか困っています。 サッカーの専門用語とかバリバリ出てきたら、ついていけないと思います。 飲み会の経験がある方ご助言をお願いします。

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

好きでやらせている親もいますので その辺りは仕方ないでしょうね 何処に座るか? 運しだいでもあるでしょう スタメンと補欠 ポジションなど 親の欲目は付いて回るもの その欲目を抑えるためには親同士の交流は必要という事のように感じます 誰もが有名選手と同じポジションを与えて欲しいですから 親しくなれば文句を言わなくなる 逆の結果になる可能性もある コーチとしては家庭の様子を知らない サッカー以外の性格や日常 友人関係を知る事も指導の役に立つ場合があります コーチの知らないところでイジメに合っているとか 親も知らないかも知れない サッカーを初めて子供かこう変わった(良い方に) ってのは嬉しいと思いますよ

• 00000000aa
回答No.2

母親体験ですが、飲み会は試合の息抜きですから、「自分はスポーツ体験0です。」と言えば、皆さん親切に教えてくれたり、分かり易く話をしてくれますよ。あなたが聞き役に徹すれば話をしたい人はきっと喜びます。気がついた時にちょっとビールを注いだりもありでしょう。あまり気を使わずに楽しく参加すればいいと思います。スポーツ好きの人は話も面白く、他人への思いやりがある人がほとんどですから、一緒に楽しんでください。

• Korasho
回答No.1

素直に「ウチの子供はスポーツ少年だけどオレは全然わかんない(笑)」でいいんじゃないんですか?「このツマミうめー!」って呑んでればいいです。そのうちどうにでもなりますよ。子供が成人するまでの関係でしょうしね。