• 締切済み

インターネットを接続している間にデータが改ざんされ

インターネットを接続している間にデータが改ざんされた事を証明する手段はありますか?

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

証明する手段はありますよ。 でも、普段から準備していないと確実な証明はかなり困難でしょう。 一番確実なのは、インターネットに接続する前の状態のハードディスクのフルバックアップを取っておき、インターネットとは縁のない媒体に保管しておくこと。 そして、改ざんが疑われた事態に遭遇したらバックアップと突き合わせて比較する。 これが一番簡単で確実です。 そのために、普段からの準備は欠かせないんですけどね。 バックアップの手段も、ネット接続前のフルバックアップとネットに接続してからの毎日の差分バックアップをしていればいつ改ざんされたかもほぼ特定できます。 そのためには毎日の差分バックアップを保存するための媒体がかなり必要となりまずどね。 フルと差分のローテーションを上手く運用できれば費用的にも抑えることは可能ですけど、初期段階ではそれなりの出費は必須です。 ただし、この方法はネットに接続している端末のメーカる情報のみ。 クラウドなどのネットの向う側にある情報の改ざんまではわかりません。

• hiodraiu
回答No.2

有ります。 例えば、通信ログを取っていて、ログ上に改ざんを行った形跡が残っていれば、それで証明は出来ると思います。 質問が曖昧ですね。 「インターネットを接続している間」と書かれてますが、インターネット経由での改ざんではなく、例えば、仕込まれたウィルスが、そのタイミングで改ざんしたものは、質問の対象ですか?もっと言えばインターネットではなくローカルネットワーク越しの改ざんは、質問の対象ですか?

• dragon-man
回答No.1

それはないでしょう。少なくともあなたご自身がデータをいじったことがないと言うことの証明は悪魔の証明で、不可能です。証明とは第三者が納得できることですから。