• 締切済み

インターネットに接続出来ません。

今・自分のパソコンからインターネットに接続する事が出来なくてとても困っています。どなたか解決方法が分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。自分が使っているパソコンのOSはWindows XP Home EditionでKDDIの光プラスのマンションタイプに加入しています。この間までは普通にインターネットをする事が出来たのですが、この間MicrosoftのWindows updateをやった後ぐらいから急にインターネットに接続する事が出来なくなってしまいました。でも変な事にもう一台のデスクトップの方では前と変わりなくインターネットをする事が出来ます。同じようにWindows updateをやったのにも拘わらず・・・。でっおかしいなと思い、自分の家にあるNECのAterm-BL150HVと言うホームゲートウェイの取扱説明書を読んで見たらPCポート状態表示ランプが緑に点灯していたらパソコンとのリンクが確立していると言うじゃありませんかっ。でも悲しい事にもう一台のパソコンでは元気良く緑のランプが点滅しているのに私の方のパソコンでは緑のランプが点灯したままでデータの送受信が行われていない様なのです(ここで言っている緑のランプと言うのは全てホームゲートウェイのランプの事です)。自分では消したつもりは無いのですが、ネットワークアダプタの欄からRealtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NICが消えてしまっているんです。これが無いものだからネットワーク接続にアイコンが無くてインターネット接続を修復する事すら出来ません。 この様な状況なのですが、どなたか分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kkcozy
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

#2の者ですが、お聞きしたい事があるのですが、PCの方は自作製PCでしょうか? (メーカー製PCならWindows XPのCD-ROMや個々のドライばCD-ROMが普通なら無いはずなのですが・・・) LANそのものが壊れてしまっている可能性が高いかと思います。ただ、SP2をアンインストールした際に一瞬だけ出てきたと言う事なので確実には何ともいいがたいのですが・・・ 面倒でなければ一度初期化をオススメしますが、全てのデーターが消えてしまいますのでご注意下さい。 下でも書きましたが、一番手っ取り早い方法は新しくLANボードを取り付けてしまうのが簡単です。 物自体も1000円ほどであるのでそちらをオススメします。ご自身で取付が出来なくてお店等に頼むと4.5千円ほどかかってしまうと思いますが・・・ ちなみに、 >それで今・試しにWindows XPのCD-ROMを再インストールしているんですが、これって初期化とは違いますよねぇー? これがもし初期化をしている作業ならば例えインターネットに繋げるようになったとしても何だか憂鬱なんですが・・・。 恐らくwindows上からインストールを実行してると思うのですが、これでは、初期化になりませんのでSP1の状態に戻してしまうだけです。

akikoyada
質問者

補足

ゴメンなさい。 新しく投稿して下さっているのに気付かずにいました。 質問の件ですが、 PCの方は自作製PCでしょうか?(メーカー製PCならWindows XPのCD-ROMや個々のドライバCD-ROMが普通なら無いはずなのですが・・・)←そうなんですか? 全然知りませんでした。 私のパソコンは自分で作った訳では無いのですが、オーダーメードで注文しているのでプロの方が組み立ててくれた物です。 つまりは自作?  面倒でなければ一度初期化をオススメしますが、全てのデーターが消えてしまいますのでご注意下さい。←悲しいです。 一番手っ取り早い方法は新しくLANボードを取り付けてしまうのが簡単です。 物自体も1000円ほどであるのでそちらをオススメします。←そんなに安いんですか? もし本当に(疑っているわけではありません)そんなに安いんであれば一度OSを初期化した後に最後の手段として購入を検討したいと思うんですが、これって自分のパソコンのマザーボードと互換性がある物を探して来ないといけないんですよねぇー? 自分のパソコンのマザーボードの種類ってどうやったら分かるんでしょうか? 宜しかったら教えて下さい。 

  • kkcozy
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

恐らく何らかの原因でLANアダプタが消えてしまったのだと思います。 消えただけなら、一度「デバイスマネージャー」で「ハードウェア変更のスキャン」をおこなって再認識するようであれば、ドライバの再インストールで直ると思います。 もし「ハードウェア変更のスキャン」をしても出てこなければ、LANアダプタが壊れてしまった可能性があるので、LANアダプタを一度差し直してみるか、新しく増設し直した方がいいと思いますよ。 もしドライバが無ければURLから落としてみて下さい。

参考URL:
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloads1-3.aspx?lineid=1&famid=3&series=16&Software=True
akikoyada
質問者

補足

早速の御回答どうも有り難う御座います。 お話しのとおりやってみて「ネットワークアダプタ」の下に何かでてこないかどうか調べたのですが、何も出て来ませんでした。  ハードウェア変更のスキャンをやってみても同じでした。 どうもこう言った事に慣れていないので申し訳ありませんが、おふたかたに向けて纏めて回答させて頂きます。 KDDIの方に電話をして色々と聞いてみたのですが、何でもWindows SP(サービスパック)2を試しにアンインストールしてみたら如何ですか?って聞かれたので言われたとおりにしてみたのですが、そうしたら一瞬だけ最初から入っていたRealtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC が出てきたんですが一瞬後にはまた消えてしまいました。 あれは何だったんでしょうか? ユメ・幻の如くなりとはこの事だなと思いました。 それで今・試しにWindows XPのCD-ROMを再インストールしているんですが、これって初期化とは違いますよねぇー? これがもし初期化をしている作業ならば例えインターネットに繋げるようになったとしても何だか憂鬱なんですが・・・。 それはそれとして前に自分のパソコンのモデムを直した時と同じようにパソコンに添付品として付いてきたCD-ROMを使って直そうとしたんですが、ハードウェアの追加ウイザード→フロッピーディスクからインストール→参照→Dドライブ(私の場合このDドライブがDVD-RWドライブの名前です)の順で作業を行っていってもネットワーク アダプタの選択の画面に自分に必要なRealtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NICが出て来ないんですよねっ。 これが今の私の最大の悩みです。 

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

ネットワークアダプタの登録が消えてしまったんですね。では、以下の方法で再登録できるかどうか試してみてください。 コントロールパネルから「システム」を起動し、「ハードウェア」タブをクリックして、「デバイスマネージャ」ボタンをクリックしてください。 PCに繋がっているデバイスの一覧が出てくると思うのですが、その中の「ネットワークアダプタ」の下に、なにか表示はされていますか? されていれば、「ネットワークアダプタ」配下のアイコンを右クリックしてプロパティ画面を開き、ドライバの更新を行って見てください。 されていなければ、「ネットワークアダプタ」のアイコンを右クリックして、「ハードウェア変更のスキャン」を実行してみてください。 以上です。試してみてください。

関連するQ&A

  • インターネットに繋がらない

    本日9:00頃にインターネットに接続出来なくなりました。 ホームゲートウェイに直接繋いだパソコンはネット接続できます。 ホームゲートウェイはACTのランプが点滅し、初期状態ランプがオレンジ色に点灯し、オプションランプがグリーン色に点灯しています。 192.168.1.1での再設定をパソコンから試みましたが、接続が出来ませんでした。 何をどうしたら改善するか分かりません。 アドバイスをお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットが見れないです

    インターネットが見れないです。 ネットワーク接続を見てもちゃんと送信受信ができてますし、 ハブのリンクはランプ点灯してます。 ほかのパソコンと共有もできてます。 なぜかインターネットだけがつながらないです。 全部で5台あるうちの1台だけがその症状が出ます。 助けてください。

  • インターネットに繋がらなくなりました。

    インターネットに繋がらなくなりました。 配線の整理をするため、一時的にモデムとルータ、パソコンの電源を抜いたのですが、それ以来繋がりません。 ルータはWi-Fi環境のためにブロードバンドルータとして使用しています。 モデム、ルータともにランプはしっかり点灯しているのですが、インターネットゲートウェイが送受信ともに利用不可になっており、繋がりません。 一度、モデムのみでの接続も試みましたが、限定または接続なしとなりダメでした。モデムのランプはしっかり点灯しました。 パソコンにはあまり詳しくなく、先ほど調べたらインターネットゲートウェイは複数のパソコンをインターネットにつなぐときに使うとかかれていまして、こちらにはパソコンは一台しかないので混乱しております。 モデム、ルータの電源の入れ直し、コマンドプロンプトでのリリースやリニュウなど試しましたがダメでした。 どうかよろしくお願いします。

  • インターネット 接続できない

    詳しくないので上手く説明できませんがお願いします 現在フレッツ光の無線でパソコンを使用してします。 数時間前までは使えたんですが、現在インターネットに接続できなくなりました。 (PS3,スマホは無線で使えます ) ふとモデムを見たところ インターネットだけ赤く点灯していたので電源を入れ直したら緑に点灯しましたがダメでした ネットワークマップを開いたら モデムとインターネットの間が×になってます 原因は何でしょか? 詳しい方教えてください

  • パソコンのインターネット接続が途切れてしまいます

    うちのパソコンには所謂ワイヤレスのオンオフスイッチは無く、その代わりにかwifiランプとブルートゥースランプが付いています。 普通にインターネットに接続しているときはwifiランプが付いています。 しかし最近wifiランプが突然切れてワイヤレスネットワーク接続も未接続状態に陥ります。 修復するとランプが再点灯しインターネット使用可能、しかし、またすぐに切れる、その繰り返しです。 ずっと修復を繰り返していると稀にずっと点灯状態を保つことがあります。 現状、修復を繰り返せばちゃんと使えるときが来るので、問題は其処までありませんが、もしもの時使えなければ宜しくないので、問題が起こっているであろう場所と、その修復方法を教えてもらえたらな、と思います。よろしくお願いします。

  • ゲートウェイ?インターネットに接続できない

    arcueidといいます。よろしくお願いします。 使用しているOSはwindows XP 契約しているプロバイダはtcomです。 先日から突然インターネットにできなくなってしまいました。ルータを使っているのですが、他のパソコンからはインターネットに接続することができ、その一台からのみ接続することができないという状況です。以前と変わった点は、「コントロールパネル>ネットワークとインターネット接続」にある「インターネットゲートウェイ」という項目がなくなっているということです。特になにもいじったということはないと思うのですが、これが原因なのでしょうか、また直す方法はありますでしょうか。  他のパソコンからは接続できるのでこちらの問題だと思い、サポートセンターに連絡する前にこちらに投稿させていただきました。 詳しい方おりましたら教えていただければさいわいです。 失礼します。

  • インターネットの接続が上手くできません。

    先日引越しをしたため、インターネットも引越し手続きをしました。マンションからマンションへの引越しです。 以前使っていた機器は使えないらしく、新たに機器が届き回線開通は2/22で、室内には光コンセントが付いています。 プランは「So-net 光 コラボレーション マンション 西日本」です。 先程手順通りにONU機器と光コンセントを接続し起動させ、ONU機器の4つあるランプは全て点灯しました。 ホームゲートウェイ(RT-500MI)も接続し無線LANカードも差し込み起動させました。 ですが、電源ランプ以下は消えています。初期状態ランプがオレンジ点灯して、その下のオプションランプが鮮やかな緑で点滅しています。 有線でも無線LANでも「192.168.1.1」をアドレスバーに入力して設定を試みたのですが「接続回線探索中」と表示されるばかりでログイン設定画面?に進みません。 ONU機器はUNIランプが点滅していて、他は点灯中です。 何が原因で、どこが悪いのか対処も分からず困っております。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、ご回答いただきたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットに接続出来なくなりました…

    こんにちは! 昨日電話機を使ってルータ(PR-200NE?)をアップデートしたのですが、その後、パソコンからインターネットにアクセスできなくなりました… 使用しているのは、デスクトップのバイオ(VGC-LA3シリーズ)です。PR-200NEにWARP STAR Aterm WR6650Sを繋げてワイヤレスで飛ばしています。 状態は… ・このパソコンはネットワークに接続されています。と表示がある。 ・インターネットエクスプローラを開くと、インターネットエクスプローラではこのページを表示できません。と出る。(ホームページはヤフーです) ・WARP STAR Aterm WR6650SのPPPが点灯していない。(PR-200NEのPPPは点灯している) ・マイクロソフトのWindowsアップデートからの更新はダウンロード出来ました。 こんな感じです。 何か書き足りない事があったら補足要求してください。お願いします!

  • インターネット接続

    2台のPCをルーターを使ってインターネットに接続しているのですが一台は接続可能なのですが二台目がインターネットに全く接続できません どうすれば出来ますでしょうか? 一台目はデスクトップPCで自作です。 又 ネットワーク接続の所には  LAN又は高速インターネット ローカルエリア接続、1394接続 共に接続、ファイアウォールとなっており  インターネットゲートウェイ  インターネット接続 と言うアイコンがありますが 二台目は SOTECのWINBOOK WDを使用しています ネットワーク接続の所には  LAN又は高速インターネット ローカルエリア接続 のみアイコンが表示されています。どうすればインターネットに接続する事が可能でしょうか? 宜しくお願い致します。 もでむはsimens adsl router santis adsl 50 と言うのを使っています。 現在海外に滞在中のため日本にはこのモデムは存在していないと思います

  • インターネットゲートウェイ下の「インターネット接続」について

    家庭内LANでルーターを介して複数のパソコンがつながっています。 ネットワーク接続の中にインターネットゲートウェイと言う項目でインターネット接続というアイコンがあります。 それとは別にLANまたは高速インターネットの下に作成しているネットワークのアイコンがあります。 さて、ネットワークのアイコンのプロパティで詳細設定をいじっていたら、インターネットゲートウェイ下のインターネット接続というアイコンが消えてしまいインターネットにだけ接続できなくなってしまいました。ルーターにつながったそれぞれのパソコンはマイネットワークでも見えますし、pingを打ってもきちんと帰ってきます。しかし、インターネットにだけ接続できないんです。 システムの復旧で事なきを得ましたが、インターネット接続のアイコンを復帰させるにはどうすれば良かったのでしょうか。ネットに接続できなかったときには、ルーターにも接続できませんでした。