• 締切済み

インターネットに接続出来ません。

今・自分のパソコンからインターネットに接続する事が出来なくてとても困っています。どなたか解決方法が分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。自分が使っているパソコンのOSはWindows XP Home EditionでKDDIの光プラスのマンションタイプに加入しています。この間までは普通にインターネットをする事が出来たのですが、この間MicrosoftのWindows updateをやった後ぐらいから急にインターネットに接続する事が出来なくなってしまいました。でも変な事にもう一台のデスクトップの方では前と変わりなくインターネットをする事が出来ます。同じようにWindows updateをやったのにも拘わらず・・・。でっおかしいなと思い、自分の家にあるNECのAterm-BL150HVと言うホームゲートウェイの取扱説明書を読んで見たらPCポート状態表示ランプが緑に点灯していたらパソコンとのリンクが確立していると言うじゃありませんかっ。でも悲しい事にもう一台のパソコンでは元気良く緑のランプが点滅しているのに私の方のパソコンでは緑のランプが点灯したままでデータの送受信が行われていない様なのです(ここで言っている緑のランプと言うのは全てホームゲートウェイのランプの事です)。自分では消したつもりは無いのですが、ネットワークアダプタの欄からRealtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NICが消えてしまっているんです。これが無いものだからネットワーク接続にアイコンが無くてインターネット接続を修復する事すら出来ません。 この様な状況なのですが、どなたか分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kkcozy
回答No.3

#2の者ですが、お聞きしたい事があるのですが、PCの方は自作製PCでしょうか? (メーカー製PCならWindows XPのCD-ROMや個々のドライばCD-ROMが普通なら無いはずなのですが・・・) LANそのものが壊れてしまっている可能性が高いかと思います。ただ、SP2をアンインストールした際に一瞬だけ出てきたと言う事なので確実には何ともいいがたいのですが・・・ 面倒でなければ一度初期化をオススメしますが、全てのデーターが消えてしまいますのでご注意下さい。 下でも書きましたが、一番手っ取り早い方法は新しくLANボードを取り付けてしまうのが簡単です。 物自体も1000円ほどであるのでそちらをオススメします。ご自身で取付が出来なくてお店等に頼むと4.5千円ほどかかってしまうと思いますが・・・ ちなみに、 >それで今・試しにWindows XPのCD-ROMを再インストールしているんですが、これって初期化とは違いますよねぇー? これがもし初期化をしている作業ならば例えインターネットに繋げるようになったとしても何だか憂鬱なんですが・・・。 恐らくwindows上からインストールを実行してると思うのですが、これでは、初期化になりませんのでSP1の状態に戻してしまうだけです。

akikoyada
質問者

補足

ゴメンなさい。 新しく投稿して下さっているのに気付かずにいました。 質問の件ですが、 PCの方は自作製PCでしょうか?(メーカー製PCならWindows XPのCD-ROMや個々のドライバCD-ROMが普通なら無いはずなのですが・・・)←そうなんですか? 全然知りませんでした。 私のパソコンは自分で作った訳では無いのですが、オーダーメードで注文しているのでプロの方が組み立ててくれた物です。 つまりは自作?  面倒でなければ一度初期化をオススメしますが、全てのデーターが消えてしまいますのでご注意下さい。←悲しいです。 一番手っ取り早い方法は新しくLANボードを取り付けてしまうのが簡単です。 物自体も1000円ほどであるのでそちらをオススメします。←そんなに安いんですか? もし本当に(疑っているわけではありません)そんなに安いんであれば一度OSを初期化した後に最後の手段として購入を検討したいと思うんですが、これって自分のパソコンのマザーボードと互換性がある物を探して来ないといけないんですよねぇー? 自分のパソコンのマザーボードの種類ってどうやったら分かるんでしょうか? 宜しかったら教えて下さい。 

• kkcozy
回答No.2

恐らく何らかの原因でLANアダプタが消えてしまったのだと思います。 消えただけなら、一度「デバイスマネージャー」で「ハードウェア変更のスキャン」をおこなって再認識するようであれば、ドライバの再インストールで直ると思います。 もし「ハードウェア変更のスキャン」をしても出てこなければ、LANアダプタが壊れてしまった可能性があるので、LANアダプタを一度差し直してみるか、新しく増設し直した方がいいと思いますよ。 もしドライバが無ければURLから落としてみて下さい。

参考URL:
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloads1-3.aspx?lineid=1&famid=3&series=16&Software=True
akikoyada
質問者

補足

早速の御回答どうも有り難う御座います。 お話しのとおりやってみて「ネットワークアダプタ」の下に何かでてこないかどうか調べたのですが、何も出て来ませんでした。  ハードウェア変更のスキャンをやってみても同じでした。 どうもこう言った事に慣れていないので申し訳ありませんが、おふたかたに向けて纏めて回答させて頂きます。 KDDIの方に電話をして色々と聞いてみたのですが、何でもWindows SP(サービスパック)2を試しにアンインストールしてみたら如何ですか?って聞かれたので言われたとおりにしてみたのですが、そうしたら一瞬だけ最初から入っていたRealtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC が出てきたんですが一瞬後にはまた消えてしまいました。 あれは何だったんでしょうか? ユメ・幻の如くなりとはこの事だなと思いました。 それで今・試しにWindows XPのCD-ROMを再インストールしているんですが、これって初期化とは違いますよねぇー? これがもし初期化をしている作業ならば例えインターネットに繋げるようになったとしても何だか憂鬱なんですが・・・。 それはそれとして前に自分のパソコンのモデムを直した時と同じようにパソコンに添付品として付いてきたCD-ROMを使って直そうとしたんですが、ハードウェアの追加ウイザード→フロッピーディスクからインストール→参照→Dドライブ(私の場合このDドライブがDVD-RWドライブの名前です)の順で作業を行っていってもネットワーク アダプタの選択の画面に自分に必要なRealtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NICが出て来ないんですよねっ。 これが今の私の最大の悩みです。 

• Toshi0230
回答No.1

ネットワークアダプタの登録が消えてしまったんですね。では、以下の方法で再登録できるかどうか試してみてください。 コントロールパネルから「システム」を起動し、「ハードウェア」タブをクリックして、「デバイスマネージャ」ボタンをクリックしてください。 PCに繋がっているデバイスの一覧が出てくると思うのですが、その中の「ネットワークアダプタ」の下に、なにか表示はされていますか? されていれば、「ネットワークアダプタ」配下のアイコンを右クリックしてプロパティ画面を開き、ドライバの更新を行って見てください。 されていなければ、「ネットワークアダプタ」のアイコンを右クリックして、「ハードウェア変更のスキャン」を実行してみてください。 以上です。試してみてください。