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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起動できません。)

起動できません。富士通FMV LIFEBOOK A574/HXのwin10の起動トラブル

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMV LIFEBOOK A574/HXでwin10を使用していますが、起動できません。はじめの富士通のロゴの画面では設定変更をすることができますが、ウィンドウズの画面が表示されず、画面はバックライトのみ点灯しており、カーソルも表示されません。
  • 起動させるためには、どのような対処方法があるでしょうか。お知恵をお借りしたいです。
  • 富士通FMV LIFEBOOK A574/HXのwin10の起動トラブルについての助言をお願いします。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2247/4136)
回答No.4

もしかして、これも高速スタートアップの悪戯かなぁ。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 高速スタートアップの悪戯は、膨大な数が報告されています。 数例記載しておきます。 Q外付けHDD win7 win8 win10 http://okwave.jp/qa/q9158297.html QWin10最新更新でWi-fiがよく切れる http://okwave.jp/qa/q9243215.html Q内蔵カメラが使えない https://okwave.jp/qa/q9345468.html QWIN10でUSB3基盤を増設上手くいかない https://okwave.jp/qa/q9345096.html ベストアンサーを回答No.11としていますが、正しくは、回答No.13です。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2247/4136)
回答No.3

> LIFEBOOK A574/HX この機種は、下記の仕様を見ると、購入時、Windows 7 Professional https://www.amazon.co.jp/dp/B00HSDISPG/ref=nosim/?tag=biglobe06-src-link-22&linkCode=as1 無償アップグレード時期にWindows 10にされたのでしょうか。 そうであれば、windows10の本来のBIOSからのトラブルシューティングは使えないかです。 Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018310 ここの、 6.「オプションの選択」が表示されます。 7.「トラブルシューティング」が表示されます。 が可能かどうかです。 ダメな場合は、起動時の「F8」キーの連打によるセーフモード起動ぐらいでしよう。 それがダメな時は、Cパーティションのデータのバックアップの必要性、その後、再セットアップになるかと思います。

回答No.2

>この画面のままかなりの時間放置していますが変化はない状況です。 HDDアクセスランプとか何もやってない様なら一時間以上待っても仕方がない気がします。 F2は恐らく(UEFI)BIOS設定ユーティリティ画面でそれは見れる訳ですよね! すなわちモニタは問題が無い! >…はじめの富士通のロゴの画面、F2で画面は移動し設定を変えることはできますが起動をすると… (UEFI)BIOSの設定画面の何か弄りましたか? 設定を知らずに変更すると起動しないかもしれません。 もし、その場合は初期設定に戻す機能があるかと思います。 また、変更をしたとしても「セーブして終了」等を選択しない限り変更は有効になりません。 それらに覚えがなく、BIOS設定も問題が無いなら以下はありますか? ・回復ドライブ(そのPCのWindows10で作った) ・システム修復ディスク(Windows10で作った) ・インストールメディアツール(USBメモリもしくはDVD一枚) 不幸にして作成していなければ… 他のPC(友人知人、ネットカフェとか会社とか)でそのPCのOSスペックに合わせてインストールメディアを作成して以下URLの7項「スタートアップ修復」その他の回復処理「システム復元」とかを実行してみてください。 作成方法、ダウンロードサイトは以下 Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法 ↓↓ https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721?auth=1 以上 ご参考まで

回答No.1

状況が不明です、多分ですが、自動アップデート最中なのでは?自動しないのは数十秒で諦めいていませんか?1時間近く放置してみて下さい。 大幅なアップデートの時に数分間ブラックアウトする時があります。 ただしそこで電源を強制的に切ると、部分クラッシュが発生します、クラッシュが発生すると、事故修復作業になりますが、その場合長いと30分位ブラックアウトしている可能性もあります。 まあ繰り返し強制終了していると更に時間がかかる、最悪の場合は事故修復不可能となります。

taka03230323
質問者

補足

昨日は普通に使えましたが本日使用中から調子が悪くなり再起動をしたところ起動しなくなりました。アップデートなどの更新は再起動で切る際に行われておりませんでした。この画面のままかなりの時間放置していますが変化はない状況です。

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