• 締切済み

本人に決定権ですよね?

こんにちわ。 娘を持つ親御さんに質問です。 最近 私自身が着物に興味がわき 暇があればネットで着物を見ています。 私の親が着物をあまり好まなく 成人式の時も振袖の話もなく 結果着物1枚も買うこと無く過ごしてきました。小さい頃は 頂いた着物を正月によく着ていたのですが 大人になってからはありません。1枚くらいは欲しいと思う様になり最近黒留袖を購入しました。あとは色留袖と訪問着の購入を考えていて 色々探している中 1つの振袖に目が止まり頭から離れない位素敵な振袖を見つけました。娘がいるのですが まだまだ幼く まだ早い!と思うと同時にこんなに素敵なのに買わないと無くなる…と。旦那に聞いたら そんなに気になるなら今から買っても良いけど…と。でも 振袖を着る本人は娘だし…と自問自答しております。着物・帯のみ購入し 後の小物を娘に決めさせれば!とも考えたのですが やはり娘が成長し本人が決めた着物の方が良いのかと…。 娘をお持ちの親御さん達なら やはり娘本人に決めさせますよね?親の好みで何年も前から購入した振袖は嫌ですよね? ちなみに 黒地に紫などの花柄・金色が入っていて 華やかだけど 落ち着いた感じの振袖です。 赤やピンクだと 好みがあり意見が割れる感じですが こちらの振袖は賑やか過ぎず でも華やかさが出ている振袖です。 ご意見聞かせて頂けたらと思います。

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.5

イメージとしては成人式用の振袖をお嬢さんに用意する、という感じでいいでしょうか? だとしたら、お嬢さんが大きくなるまで待っていたほうが良いと思います。実際、成人式に振袖を着るかどうかは確定ではありませんし、着物一式って結構場所も取るし管理も大変なので、レンタルの方が気が楽という考え方もあります。 あったらあったで、結婚式に参加する時等に着るかもしれませんので、お値段の値は回収できるかもしれませんが(下世話な言い方で申し訳ないですが)、現段階ではあくまで「かも」です。 これが「お母様の振袖」「お婆様の振袖」を譲りうけるとかだったら話は別なんですけどね。何か意外と流行もあるみたいですし。色なのか、柄なのか、よく分かりませんが(近所の最近成人式をあげたお嬢さんのいる家の方が言っていました)。 ということで、今回は残念ですが見送って、お嬢様が大きくなって一緒に選ぶ機会を楽しみに待つ、という方を選択した方が良いと思います。

yuua571129
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね。女の子と男の子では違うとおもいますが 上の子に成人式は羽織袴着て欲しいと言っても う~んという返答です。男の子は周りがスーツならスーツ。という感じの様で。女の子はほとんどの方が 振袖の様なので 振袖率 高いとは思いますが 本人じゃなければ分からないですよね。 代々受け継ぐ着物はお品自体が良い物で 流行りに左右されない様ですが 私が一目惚れした振袖はそういう品では無い様なので 今は良くても 娘が使う時には…。だと また購入する事になるかもしれないですよね。 本当に素敵な振袖で 本当に名残惜しいですが 今回は見送り 娘に必要な時がきたら 一緒に良い振袖を探すのを楽しみにします。 ご意見 参考にさせて頂きますね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14860)
回答No.4

そうですね。可愛い、素敵・・・でも本人に似合わないということも有りますから。 うわぁ綺麗な、お嬢さんなのに何で、あんな似合わない振袖、選んじゃったんだろう? 逆に、そんな美人さんじゃないのに(失礼な奴です。)何て似合ってて素敵なんだろうと 思うことあります。 ご本人の好みも聞きつつ(本人が気に入らなかったら、すごい、ぶっすっとした表情の 写真ばかりになります。)コーディネートが楽しいと思います。 流行りもあるでしょうし。(私は古典柄が素敵と個人的には思いますが)

yuua571129
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんですよね。私の好みで購入しても 結局は娘が気に入らなければ 成人式の時に「あんな感じの方が良かった。」って思って ウキウキ気分無くなりますよね。思い出の写真が笑顔でなければ台無しですね。 今回は名残惜しいですが見送り 娘に必要になった時 一緒に選ぶ楽しみをとっておこうと思います。 実際身に付けてみないと 似合うかどうか分からないですしね。 ご意見参考にさせて頂きますね。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

着物にも流行はあります。もちろん上等な着物でしたら、ずっと着られるかもしれませんが。それから親子ですと世代間ギャップがありますから、お母様が厳選した着物でも娘さんが良いと思えない場合もあります。振り袖を今から用意するのはメンテナンスも大変ですし場所もとりますよね? 私の場合は娘が七五三の時に義母が購入してくれた着物を仕立て直す事もできたのですが、結局止めました。7歳で似合った着物は20歳では全く似合わかったのです。成人式前に色々試着して青系の着物、帯、小物を購入。本人は「赤い振り袖を着るのが夢だった。」と言ってましたが試着したら全く似合わかった。 レンタルにしたかったのですが、レンタル用着物は良いのがない上、安いようで高かったのです。質問者様は経済的にかなり余裕があるようですが、うちは教育費を払うのが精一杯でしたからお金はかけられなかったのです。購入した振り袖は成人式以降一回も着ていません。結婚式に何回か招待されましたが、すべて洋装です。私が着付けできない事もありますが。 以上です。

yuua571129
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 保管も大変だという事も考えました。クリーニング代も 洋服とは違い高いという事も聞きましたので。 裕福ではないのですが 産んだからには親の務めと思っていまして 振袖はレンタル一切考えていないので 購入で考えています。 成人の頃には 今と容姿が違うでしょうし 娘が振袖必要になった時に 一緒に選ぶのを楽しみにする事にしました。 成人の時は過ぎてしまえば もう二度と戻れないので 一度きりであっても思い出として購入したいと思っています。 ご意見参考にさせて頂きますね。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

金を出すのは親なので、あなたがそうだったように、親に決定権があります。 現実問題として、成人式の頃の子供の要望としては、やりたいようにやりたいから、金だけ出して欲しいと言うのが正直なところでしょう。 何らかの事情で出せないなら、自分で何とかしようと考えると思います。

yuua571129
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございます。 私自身がやりたい事があっても 裕福ではなかった為に親から「やらせてあげたい気持ちは凄くあるけど ちょっと無理なんだ…。」と言われ 仕方ないと断念してきてまして。 今 子を持ち親になって 親がお金を出してあげないと子供は何も出来ないと思い 出来る範囲でやりたい事をさせています。 1番上の子の部活用品等 進学に向けての資金 娘達の振袖等 私の中では 産んだからには親の務め(←漢字違ってたらすみません)だと思ってますので。 ご意見 参考にさせて頂きますね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

着付け師をしています。 目を奪われた振袖!お気持ち良くわかります。娘さんが気にいってくれたなら、良いですが。 やはりまだ早すぎると思います。 それでなくても、振袖は人目を引くように作られています。御自身が着なかったら尚のこときになるでしょう。しかし、流行もあるのです。先祖代々受け継がれて来たようなものとはまた違ってきます。 ですから、今回は見送るのが宜しいかと… 差し出がましい事を書かせて貰いますが。留袖を作るより先に訪問着、次に色留袖、最後に留袖をお作りになられた方が着物の出番としては、重宝したと思います。訪問着ならばお子さんの学校行事に着ていけます。留袖は既婚者の第一礼装ではありますが、現代では親族の結婚式にしか着用しません。あとは民謡や伝統芸能をしている人だけです。留袖や色留袖も目を引く作りなので、私も展示会などては目を逸らして逃げるようにしていますw お子さんはお幾つなのかしら? 因みにですが、私と一緒に着付け教室に通い取り敢えず人に教えてもよいとされ、着付けたならばお金を貰えるところまでの看板を持つ娘です。来年成人式ですが。彼女は11歳で振袖を作りました。色無地で変わり染めという特殊な染色と生地反物は子石丸という蚕で織られたもの。どこかに出るたびに活躍している着物です。 一般の場合はそれ程振袖も出番がないので、早々作る事はしないようですね。 着物大好き!で友禅作家から工房に修行に来ないか?と誘われている娘でも11歳ですから、とにかくはやはりお嬢さんの意見重視でしょうね。 もし、その位の歳だとしても、お母さんに着物の知識がまだない場合は、やはり止めた方が良いです。金額に見合った物なのかどうか、柄付けが永代耐える物なのか、見極めは大変です。 でも、気持ちは分かりますよ。これを逃したらもう心動かされるような反物には出会わないのではないか?という衝動に駆られるのは、とても良く分かります。 しかも、今作ってキチンと管理して、成人式まで保管するのも、大変ですよ。 親が用意してくれた着物を嫌がる子どもはいないでしょう。似合うと思って選んでくれた事には感謝するでしょう。でも、やっぱり好みはあります。その時になって別のが良いなと言われたらショックですよね? 今回は妄想だけに留める事をお勧めします。

yuua571129
質問者

お礼

すみません。 1番早くにご意見頂き 回答したのですが 反映されてなかった様でして。 ご意見通り 今回の振袖を逃したらもうこんなに素敵な振袖に巡り会えないのではないか?という思いが強いです。 ただ 着るのは私ではなく娘。娘も成人の頃には今とは容姿が変わってると思いますし 好みもありますよね。 何より 保管の大変さは聞いています。保管を怠れば最悪な結果になりますよね。 代々受け継ぐ着物はお品自体が良い物の様ですが 私が一目惚れした品はそういう物ではないですしね。 色々ご意見頂き 今回の振袖は本当に名残惜しいですが見送り 娘に必要な時期がきたら一緒に選ぶのを楽しみにする事にしました。 ちなみに黒留袖を先に購入したのは 1番上の子が高校生になるので その後に大学・専門となると余裕がなくなってしまうので 今の内にと思い購入しました。 入学・卒業の時はスーツで行くので訪問着は 最後にと考えています。今は色留袖を 何点か気に入る物を見付けまして 検討中です。 ご意見参考にさせて頂きますね。

関連するQ&A

  • 結婚式に着る着物について

    来年友人が結婚します。 その結婚式に着物を着て行きたいと思っています。 着て行こうと思っている着物は成人式に着た振袖なのですが、私は今年結婚したので袖を切ったものに仕立て直す予定です。 ネット等で調べたところ、既婚者が着物を着る場合が留袖が正式だということですが、振袖の袖を切ったものは色留袖ではないですよね? また、元々が振袖なので色や柄が派手なのですが、そのような着物は既婚者としてはふさわしくないのでしょうか? 振袖は、濃い青緑の地に裾の部分に川っぽい模様と薄いピンクの小花柄が入っています。 帯はシルバーというか、光沢のある灰色です。 せっかく買ってもらった振袖なのに1回しか着ないうちに結婚してしまったので、できれば着たいのですが… 振袖は振袖として残しておいて、着物を着るなら色留袖にしたほうが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚式 着物

    私は23歳になる既婚者です。 冬に友人の結婚式がありスピーチもします。 せっかくだから着物を着ようと思い自分の結納の時にも着た留袖を着るつもりです。 私が持っている留袖は黒地で下のほうに花柄がある物です。(わかりずらくてすいません) そこまで派手すぎず地味すぎずです。昔に祖母が叔母のために作ったちょっと高めの着物で上品な感じです。 祖母から私に受け継がれました。 私も結婚式をしたのですがその時の打ち掛けで黒地のものを着ました。 友人に確認していないので友人がどんな打ち掛けを着るのかは分かりませんがもし黒地のものを着るのであれば、私の黒地の留袖は着ても失礼にならないでしょうか。友人と被ったりはしないでしょうか。 打ち掛けはまったく違うものですしもっと華やかなので被らないとは思うのですが、身内の方はどう思うのでしょうか。 意見を待ってます。

  • 実妹の結婚式にでる着物について

    こんにちは。 この春、妹の結婚式に出席する34歳未婚姉です。 着物かドレスで迷っております。 もし着物ならば・・・・ 年齢からして色留袖なのでしょうが、やはり華やかな 振袖も考えています。 赤やピンクや青の華やかな色ではなく茶や紫のような 渋めの色の振袖です。 1.渋めの振袖 2.赤やピンクなどの華やかな色の留袖 3.パーティドレス   (ピンクのドレスでショールを羽織ります) どちらが良いでしょうか?

  • 着物について教えて下さい

    結婚式に着物を着ていくことになり、困っています。 私の持ってる着物は振袖の袖を切った物なので、少し派手かな?と思い悩んでいます。色はエンジ色に茶色の布地に花柄です。 地味にも見えるのですが、そういった、振袖を切った着物って結婚式などに着て行っても良いものなのでしょうか?年齢は38さいで既婚しゃです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 友人の披露宴。振袖?留袖??

    今月高校の友人の披露宴に参加します。 友人6人で出席し、皆で着物を着ようということになりました。 そしたら今日1人が「未婚で留袖は変?」とメールをしてきました。 私は振袖→未婚、留袖or訪問着→既婚と思っていましたが色々調べてみました。 すると留袖は未婚でも着てよいという意見もあることを知りました。 ただ「黒留袖は親族が着るものなので色留袖にするこ」などのマナーもあるようで、着物に対する常識が分からなくなってきたので質問させていただきたいと思います。 私たちの状況は以下の通りです。 ・24歳、未婚 ・新婦との関係は友人 この立場で振袖以外を着るとしたらどの様なものになるのでしょうか? もしくはメールをしてきた友人に振袖を着ることを勧めた方が良いのでしょうか?? 皆さんの意見を聞かせていただければと思います。

  • 留袖着用時の草履とバッグについて

    今度、義理の妹の結婚式で黒留袖を着ることになりました。 初めて留袖を着るということで、小物等わからないことが多々あります。 留袖はレンタルで借りるのである程度の小物はセットになって貸していただけます。 ただ草履とバッグは自分で用意しなくてはいけなくて… 調べてみるとだいたい金銀のもののようですが、振袖用の物で代用も可能とか… 私も振袖用の物で大丈夫ならそれで済ませてしまいたいと思っています。 しかし、レンタルした着物の柄が青色に対して持っている物が赤色の入った草履とバッグです。 画像をつけておきますので、ご意見お聞かせいただけると助かります。 こちら20代半ばで着物全くの初心者です。 よろしくお願いします。

  • 色黒に似合う着物(色留袖)の色

    6月初めに義姉の結婚式があります。 神前式なのと私自身、着物が好きなので色留袖で参列したいと思っています。 が、色黒の私は何色の留袖にしようか悩んでいます。 予算の関係でネットで安く試着なしでレンタルをしようと思います。 薄いピンクや水色が好み&着たいのですが、 「色黒 着物 似合う色」で検索するとどうやら淡い色より濃い色がいいとか。 私の結婚式の時、お色直しで真っ赤な引き振袖を着たら 「赤似合うね~」ととても言われたのでやっぱり濃い色が良いのかなと思ってはいるのですが、ネットで色留袖を探すと淡い色ばかりです。 親族の場合、濃い色は目立つから良くないという事はあるのでしょうか? 濃い色の色留袖を検索して気に入った色は落ち着いたオレンジ系のものと、 ピンクよりの朱色のものです。 お聞きしたいことをまとめると、色黒には淡い色はやめた方が良いか? 濃い色の方が似合う場合でも、親族は濃い色の留袖を選んでも良いのか? オセロの中島さんの手前くらい黒いです。 子供の頃から一年中黒くて日焼け止め塗っても日傘使っても白くなる事はありません。 ご意見頂けますでしょうか?

  • 卒業式の着物・袴について質問です.※画像あり

    大学の卒業式に着る着物について質問があります.自宅にある2着の着物のどちらを着るか悩んでいます.袴はすでにレンタルしており,無地の深緑色です.みなさんならどちらを選ぶかご意見お聞かせ下さい. (1)オレンジ色の着物は本振袖・総絞り(母が着ていたもの)で肩~袖のにかけてところどころ金糸の 刺繍が入っています.絞りの着物は友達とかぶらない気がします.でも袖が長いし,袴を合わせる と156cmの私にはバランスが良くないかもしれません.痩せ型でもないので膨張して見えるかも? (2)花柄の着物は正絹・小振袖(現在還暦をすぎた叔母が着て譲り受けたもの)で,一度袴と合わせ  て着たことがあります.(写真撮影のみ)私の好みの柄で,20代前半しか着れなそうな色合いなの  で,もう一度着ておくべきか・・.ただ,花柄は友達とかぶりそうな気がします.袖が短いぶん,動き やすいとも思います.

  • 振袖の半襟

    娘の振袖の半襟の件で質問します。 レンタルで揃えた、振袖ですが、最近、写真の前撮りを行い、思ったことです。 振袖は、白地に、ピンク系の花柄のものです。 重ね襟は、着物に比翼?(取り外しできない)のようについていたらしくサーモンピンクのようでした。 だだ、着物が、白地ということもあり、柄のない襟元が、少し寂しい感じがしました。 それで、刺繍のある、半襟をつけてやりたいのですが、やはり、白地のものが、普通でしょうか? 帯締めが、水色なので、淡い水色に刺繍入りのものでも、良いような気がするのですが、どんなものでしょうか? ただ、長襦袢が、淡いピンクでしたので、やはり、ここは、普通に白地に刺繍の半襟がよいのか、迷っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式

    友人がやっと(笑)結婚することになりました。 神社での式の為、着物で参加したいのですが 既婚者の私は振袖を着るわけにもいかず。 弟の結婚式の時に作った色留袖があります。 友人の式に着ていく着物として問題ないでしょうか? 留袖というとイメージとして親族のような気がするのですが・・・ 家紋も入った正式なものだと思います。 色はオレンジ系のようなレンガ色の明るい色のような・・・ そんな感じです。 どなたかお答え頂けたら幸いでございます。

専門家に質問してみよう