• ベストアンサー
  • 困ってます

色黒に似合う着物(色留袖)の色

  • 質問No.8969017
  • 閲覧数3089
  • ありがとう数5
  • 回答数3
6月初めに義姉の結婚式があります。
神前式なのと私自身、着物が好きなので色留袖で参列したいと思っています。
が、色黒の私は何色の留袖にしようか悩んでいます。
予算の関係でネットで安く試着なしでレンタルをしようと思います。
薄いピンクや水色が好み&着たいのですが、
「色黒 着物 似合う色」で検索するとどうやら淡い色より濃い色がいいとか。
私の結婚式の時、お色直しで真っ赤な引き振袖を着たら
「赤似合うね~」ととても言われたのでやっぱり濃い色が良いのかなと思ってはいるのですが、ネットで色留袖を探すと淡い色ばかりです。
親族の場合、濃い色は目立つから良くないという事はあるのでしょうか?
濃い色の色留袖を検索して気に入った色は落ち着いたオレンジ系のものと、
ピンクよりの朱色のものです。

お聞きしたいことをまとめると、色黒には淡い色はやめた方が良いか?
濃い色の方が似合う場合でも、親族は濃い色の留袖を選んでも良いのか?

オセロの中島さんの手前くらい黒いです。
子供の頃から一年中黒くて日焼け止め塗っても日傘使っても白くなる事はありません。

ご意見頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (21/52)

義姉さまの結婚式では白無垢以外にもお着物をお召しになるのでしょうか!?

お色直しで別のお着物を着られるのなら花嫁さまの衣裳のお色もチェックして避けた方が良いと思います。

お顔のお色もありますがやはり雰囲気など質問者さまに合ったお色は、こちらで回答を求めるよりもご家族や親しいご友人に聞いてみた方が参考になるのでは?

でもなんだかんだ言ってもせっかくお着物お召しになるなら、ご自身の気に入ったお色がいいですよね。

はっきりとした回答にならずすいません。
私も着物が好きなのでつい回答してしまいました。

素敵なお着物に出会えますように!!
お礼コメント
noname#240371
お色直しでは黒地の打ち掛けということでしたので、色がかぶる心配はなさそうです。

そうですよね、家族や知り合いに合いそうな色を聞いた方が良いですよね。
試しに着物屋さんで合いそうな色を聞いたら若い女性の店員さんは「直感ですがピンクに近い薄い紫が合いそうです」と言ってもらえて淡い色も大丈夫そうで安心しました。
そのあとでやってきたベテランの店員さんには冷たく「合わせてみないと分からないですよ?」と言われてましたが(笑)

着物好きな方に回答もらえて嬉しいです(^-^)
ありがとうございます。
投稿日時:2015/05/06 17:37

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (9752/16784)

美容・ファッション カテゴリマスター
こんにちは

赤でも朱、えんじ・・・色々あります。

赤が似合うと言われたのは
目鼻立ちがはっきりしているからではありませか?


色が黒い人というより、
印象の強い人は、原色に近いお色は似あいます。

淡いお色でも、ブルーやピンクより
イエロー、オレンジ、グリーンなど
元気な感じのするお色でしたら大丈夫です。

それと、親族でしたら余り原色に近いお色は
避けたほうが無難です。

義理の妹というポジションですから
余り目立つのはよろしくないのではないでしょうか?


http://www.weddingpark.net/magazine/3007/?page=2
お礼コメント
noname#240371
そのとおりです!
母が沖縄出身で、母似と言われる私も沖縄顔です。
色黒だから赤が似合うのかと思ってました(笑)

オレンジも好きな色です!
派手ではないオレンジ系も候補に入れてみます。
ありがとうございます。
投稿日時:2015/05/06 17:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (9/51)

赤似合うと思いました!あとは白×ゴールド系はどうですかね?
目立つ色でも下品じゃなければいいと思います!
お礼コメント
noname#240371
白×ゴールドですか!
色黒の私でも合いそうです…(^^)
そういった色留袖はまだ見たことがありませんが、参考にさせて頂きます!
ありがとうございます。
投稿日時:2015/05/06 17:27