• ベストアンサー

半襟って必要ですか?

こんにちは。よろしくお願いします。 大学の卒業式で袴を着ることになっています。 成人式のために振袖を買ったので、着物はそれを、袴はレンタルの予定です。 振袖は、黒地にピンク~紫系統の花柄のもので、レンタル店の店員さんに成人式の写真を 見せ、藤色の袴を選んでもらいました。 袴のみレンタルですので、半襟(重ね襟)や小物等は自分のものを用意することになっています。私の半襟は、表が赤で裏が金地のもので、これに合わせて、バックと草履も赤のものです。ですが、袴が藤色なので、母とも「ちょっと合わないかしら…?」ということになってしまいました。バックと草履に関しては、同じく振袖を持っている姉のもの(両方ピンクです)を借りることにしたのですが、姉の半襟は辛子色(くすんだ黄色のような?)なので、「これもイマイチ…?」といった感じです。 そこで質問なんですが、 ・半襟はないとおかしいですか? (母は下に白い襟?が見えるし、半襟は飾りだからいらないんじゃないのと言っています) 着物のことはよく分からないので、こちらで質問させていただいた次第です。 あと、着付けとヘア(メイクは自分でやります)はお願いするのですが、何か気を付けることや持っていた方が良いことなど、袴を着るアドバイスもいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.6

すでに回答は出揃っているようですが。 半襟は長襦袢に縫いつけてあるものを言います。 お母様のおっしゃる白い襟がそうでしょう。 そして重ね襟はなくても良いものです。 華やかさを添えるためのものなのでお母様のおっしゃる通り飾りです。 これはもう個人の好みでつけてもつけなくてもいいと思います。 振り袖にはつけるのが当たり前のようになっていますが袴の場合は付けなくてもスッキリしていい事もあります。 重ね襟(伊達襟)をつけない代わりに刺繍半襟で豪華さを出す方法もあります。 お好み次第なのでご自分の納得のいくようにして結構ですよ。 お振り袖として着る場合は襟もたっぷり抜いて着付けますが袴の時は抜きを抑えるのが普通ですので伊達襟はなくてもいいかと思いますね。

mcbolero38
質問者

お礼

皆さま、ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、すみません。 orihime05様には申し訳ありませんが、この場をお借りして皆さまにお礼をさせてください。 私は半襟というものを誤解していたのですね。皆さまに教えていただいたこと、そしてご意見を参考に、母とどうするか決めることにいたします。着物にお詳しい方から、たくさんの回答をいただけて嬉しく思っております。 皆さま、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#30513
noname#30513
回答No.5

こんにちは 私は着付けの仕事をしています。 既に回答がありますが、半衿ではなくて伊達衿ですね。 着物にもピンクが入っているようですし、草履バッグがピンクならピンクの半衿とかもいいですね。 伊達衿は2000円くらいから8000円くらいであります。 下にレンタルのカタログが見えるサイトを紹介するので、いろいろ見て参考にしてみてください。 私は、半衿よりもよく目に付くのが半幅帯(または袴下帯)の色だと思うので、そちらの色はどうでしょう? また、そのサイトに書いてあるように最近は草履よりブーツが多いようです。 それから、バッグは着物用にこだわる必要はないですよ。 洋服用でも、横長、手提げ型、金具の目立たない、大きすぎないものならOKです。

参考URL:
http://www.haregi.com/catalog/w_index.html
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

>(母は下に白い襟?が見えるし、半襟は飾りだからいらないんじゃないのと言っています) そう、お母様の言われる白い襟が半襟。 で、皆さんが言われているように、あなたが、「半襟」と表現されているのが、「伊達襟=かさねえり」です。 これ、本来は、見えてる襟の分、 着物を重ねてきていますという「目印?」 12単のようなもので、沢山きていると、おしゃれという感覚でしょうか? 昔(昭和初期ぐらい?)は、そんなことはしませんでした。 実際に、2枚着たんです。 で、一枚しか着ない人は、襟も一枚の時代になって、又 襟だけ復活して、「伊達襟」となった。 今でこそ、「伊達襟」として、売っているものを皆さん買いますが、 本来、「2枚の着物を重ねている」と見せるものですから、 着物のハギレなどで自分で作ったりできるものです。 ご大層なものではありませんので、 色映りのいいものを何か選んで、半襟と同じサイズにちょっと、厚み(芯)をいれて、半襟と、着物の間に入れて、色重ねを見てみてください。 色さえ・柄さえ「おーいいじゃん」と思えればそれでいいのです。 もともとが、いんちきで始まったもので「正式」ではありませんので。 ちょっと、色だけどんなものがいいかを選ぶのに、ハンカチや、風呂敷、 ブラウスの、生地などで色具合を見て見ます。 一番手っ取り早くて、きれいに見えるのは、半襟ぐらいの、芯(帯芯のようなものあるいは、半襟が複数あるなら、重ねる・・・やや、厚みを出さないと、本来の着物襟の感じを演出できないからです。) に、帯揚げを重ねて、しゅーっと襟のようにしてみるのです。 もし、お母様が細工できるなら、帯揚げなどで臨時にいくらでもちょこっと出来ます。 ばれませんって。 本来、「伊達襟」って、「伊達」でつけるものですから、 何でもありなんです、だからこそ「伊達」なのです。 もちろん、なくてもソレはそれで、すっきりとした着こなしでいいものです。 特に、式典ともなると、妙にぎらぎらするよりもいいかもしれません。

  • onji0813
  • ベストアンサー率37% (30/80)
回答No.3

mcbolero38さんのおっしゃっている「半襟」とはNo..1さんの指摘されているとおり「伊達襟」のことですね。「半襟」は長襦袢についていなければおかしいですが、「伊達襟」は必要不可欠なものではないと思います。しかし、胸元を華やかに彩るにはいいと思いますよ。 「伊達襟」について回答がありましたので、参考までに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1418744

  • fu-ku-ko
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.2

26歳の着物愛好者です。 半襟は必要です。 もし半襟をつけなければ、長襦袢の襟に直接肌が触れてしまいますよね?汚れが付いてしまうんです。正絹の長襦袢だと、洗いには滅多に出さないため、汚れが取れません。 白半襟なら、チェーン店の着物屋さんでも500円くらいで売ってるんじゃないでしょうか?縫い付けるのも簡単です。是非付けてください。 色が合わないということでしたら、1000円前後で色半襟も売っていますよ。本当は礼装には白半襟が決まりなのですが、最近はあまりうるさくは言わないですし。 美容院でヘアーセットされるなら、髪飾りも一緒に購入されるのもいいかもです。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

はじめに おっしゃっているのは半襟ではなくて伊達襟です。振袖を着られるなら付けられるほうがいいと思います。半襟というのは長襦袢に縫い付ける白い襟のことです。お持ちになられている伊達襟をすべて着付けしていただくところに持って行って専門家に選んでいたでくのがBESTです。メイクもヘアーも専門家にお任せが無難です。

関連するQ&A

  • 振袖の半襟

    娘の振袖の半襟の件で質問します。 レンタルで揃えた、振袖ですが、最近、写真の前撮りを行い、思ったことです。 振袖は、白地に、ピンク系の花柄のものです。 重ね襟は、着物に比翼?(取り外しできない)のようについていたらしくサーモンピンクのようでした。 だだ、着物が、白地ということもあり、柄のない襟元が、少し寂しい感じがしました。 それで、刺繍のある、半襟をつけてやりたいのですが、やはり、白地のものが、普通でしょうか? 帯締めが、水色なので、淡い水色に刺繍入りのものでも、良いような気がするのですが、どんなものでしょうか? ただ、長襦袢が、淡いピンクでしたので、やはり、ここは、普通に白地に刺繍の半襟がよいのか、迷っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 卒業式の袴の色について

    卒業式で成人式の振袖に袴を着る予定です。 地元が遠く、母に選んでもらうため、実際に着ることができません。 色も写真なので実際とは変わってしまいそうです。 振袖は紺地に古典的な柄で様々な色が入っています。 成人式は半襟、帯揚げ、帯締め、髪飾りは赤にしました。 母と店員さんは赤×紺のぼかし袴を勧めています。 正統派で可愛いと言われたのがひっかかってしまい、違うものにしたいと思いました。 成人式の時に半襟などが赤だったため、今回は趣を変え、個性的にしたいと考えていたからです。 そのため、黄(からし)×緑のぼかし袴を選び、半襟は黄色にする予定です。 普段は黄色や緑色の服を着ることが少ないです。 でも今になって不安を感じています。 袴が二色の場合、一色は着物と同じ色を使ったほうがいいでしょうか? それから、半襟や帯の色についてもどんな色がいいかアドバイスをお願いいたします。

  • 卒業式の袴に合わせる着物

    こんにちは。私は来春大学を卒業します。 卒業式にはぜひ袴で出席したいと思っているのですが、 袴には振袖と普通の着物(二尺袖?)どちらを合わせたら良いのでしょうか? 各種レンタルショップでも、2種類あって困っています。 値段は振袖のほうが若干高めのようです。 高いだけあって振袖のほうが豪華に見えるのかな? でも袖が短いほうがバランスは良い気がするし…。 成人式の時も振袖は着ましたが、親戚からの借り物だった上、あまり色柄が好きではなかったので(本当は赤やピンクの着物が着たかった…)今回はお店でレンタルしようと思っています。 最近、友達が卒業式用に振袖と袴を予約したと聞いて焦っています。 早く決めないといい着物は無くなるって噂だし…困っています。 皆さんは袴に合わせる着物、どうしましたか?

  • 振袖での半襟

    今年成人したのですが、成人式に出ることができませんでした。それで今回、せめてと思って着物を着て写真を撮ってもらうことにしました。 そこで質問なのですが、振袖の場合は長じゅばんの半襟はどのようなものを選ぶのがいいでしょうか。 やはり正絹の方がいいのか、刺繍入りでもいいのか。 どちらも持っているので最適な方を使いたいと思っています。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 卒業式の着物

    もうすぐ娘の卒業式で袴をはかせます そのときの 着物は 薄い黄色の訪問着か 少し暗めのピンクのたたきの着物にしたいのですが そのときは 重ね襟は 必要なんでしょうか? また着物 袴 半幅帯の色と重ね襟の色のコーディネートは どうするのがいいでしょうか お聞かせください

  • 披露宴出席時の振袖の半衿

    親戚の結婚式に成人式以来、久々に振袖を着ようと思っているのですが、これが「あんみつ姫」のように派手すぎるもので未婚者の第一礼装とは言え、あまりに派手すぎるのでは?と思ってしまいました。(朱の着物、黒帯、両方とも金糸や大柄の模様がふんだんに入っているものです。あわせ衿は緑) そこで半衿を変えてみようかとも考えているのですが、披露宴出席時の振袖の半衿は白以外でも大丈夫なのでしょうか。 黒系などの地味な色をあてれば少しは落ち着くかと思うのですが… どなたか教えてください!!

  • 卒業式での服装

    3月に大学の卒業式があります。 そこで悩んでいるのですが・・・。ほとんどの友人がレンタルの袴のようなので、私も袴を着用しようと決めていました。 実家に袴も着物もあったので合わせてみました。 色は袴がこだいむらさきという色で着物はピンクの絞りが入ったものでした。 しかし、袖が短く、着物の柄は上半身にほとんどないものでしたので、地味に見えるのではと心配しています。 母や祖母は流行の袴(グラデーションのものや裾に模様が入っているもの)が派手だが下品で嫌だといい、レンタルもできそうにありません。 そこで買ってもらった振袖を着ようかと思いましたが、総絞りの振袖で逆に豪華になりすぎるのでは・・・と思っています。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、どちらを着て卒業式に行ったほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卒業式の服装で困っています(>_<)

    大学の卒業式で、成人式のときに買った振袖に合わせて、袴を着ます。 袴には草履を履くつもりですが、この際、振袖と一緒に買った草履セット(草履と鞄のセットで鞄と鼻緒の柄が同じです)の鞄を持つのは可笑しいでしょうか? 袴のときに持つような巾着は持っておらず、浴衣用の巾着と籠バックは1つずつ持っています。 過去の質問から、浴衣用の鞄は相応しくないことはわかったのですが、振袖用の鞄についてはわからなかったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 卒業式の草履について

    こんばんは。 同じような質問がなかったので質問させて頂きます。 大学の卒業式で振袖と袴を着て、足元は草履にしようと思っています。 今一緒に履く草履を探しているのですが ついこのあいだ見かけた着物のお店でかかとの高い きれいな赤い草履を発見しました。 気にいって、卒業式でこれを履きたいなと思ったのですが お店の方に聞いたら 「袴に高いかかとの草履は合わない」 と言われてしまいました。 でもその草履が気になって仕方がありません。 似合うようにアレンジしたら履けるんじゃないのかと思ったんですが よくわからず困っています。 ほんとに似合わなさそうなら諦めようかと思っています。 ですが、もしどなたか良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに振袖はグレーに白のストライプで 袴は濃いめのネイビーに ピンクのバラが右の前側の外側に3つか4つついているものです。 私は152センチで 真っ黒のかぐや姫みたいな髪型で 淡い色が似合わないソース顔です。 大変申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 披露宴出席時の振り袖の髪型について

     もうすぐ30の独身女性です。秋に、年下の従姉妹の結婚式及び披露宴に出席します。  藤色の振り袖での出席を考えているのですが、髪型をどうしようかと迷っています。  髪の長さはロングです。(量は少ないですが・・・)振り袖ですが、地色は藤色の銀ラメで、裾の方に掛けて濃いピンクのグラデーションになっています。一応辻が花ですが、柄は少ないです。  バッグと草履は、赤地の物を使おうと思っています。  手持ちで振り袖に使えそうな髪飾り 薄いピンク色のつまみの簪(若すぎるかもしれませんが、できればもう一度使いたいです) 成人式に利用した新日本髪用の櫛と平打ちと呼ばれる簪 赤い絞りの髪飾り(日本髪用) 薔薇をモチーフにした赤いコサージュ(成人式に使用) くすんだピンクの細い丸ぐけのかざり紐(撫松庵で購入) 赤と黒を組み合わせ梅をモチーフにしたリボン風の飾り(ちょっときついかなとは思っています) 袴の時に利用した、濃いグリーンのリボン(ハイカラさん風)  上記の物ではまずければ、購入しようと思っていますので、そう言った場合、どんな物を購入すればいいかも教えて下さい。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう