CAD作成は一般事務に含まれる?

このQ&Aのポイント
  • CAD作成は一般事務に含まれるのか疑問です。CADオペレーターか、兼、がつく業務のイメージなのですが、一般事務自体にも含まれるのでしょうか?
  • CAD作成は一般事務の中に含まれるのか疑問です。一般事務の募集要項にはCADの事は記載されていなかったため、お恥ずかしながら質問させていただきました。
  • 私は一般事務の正社員として働いていますが、上司からCADの独学についてのお願いがありました。CAD作成が一般事務に含まれるのかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CAD作成は一般事務に含まれますか?

初めまして、質問失礼します。 私は内装会社で一般事務の正社員として働いています。 先日、上司に「パソコンで図面を書くのを覚えて欲しいな~やってくれたら楽なんだけどな~調べて覚えてくれないかな~?」と言われました。 CADのことかと思いこちらのタイトルにしました。 パソコンで調べて独学で覚えられないのか?とのことです。 上司自身はパソコンが使えません。 CADは、 CADオペレーターか、兼、がつく業務のイメージなのですが、 一般事務自体にも含まれますか? 転職時の募集要項にはCADの事は記載ありませんでした。 事務経験二年以上 程度の内容だと記憶しています。 この質問とは別の事情で、年内に退職を考えております(理由あってまだ退職発言はしません)ので、 私情としても避けたい気持ちがあり、 お恥ずかしながら、穏便に断れる理由を探して質問させていただきました… よろしくお願いいたします。

noname#235046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

CADはたんなる作画道具です。 問題なのは設計者が書いた図面をCAD化すると言うのであれば事務作業です。 設計するというのであれば、設計の基礎知識が必要です、建築関係なら1級建築士の資格が必要です。まあ自社で使用する物でリスクが低いものなら無資格でも問題は起きないかも知れませんが、顧客が使う、社内でも安全上問題が有るなら、設計責任という物があります、これは刑事事件化した時無資格だったとなれば、刑事罰があります。 まあ不通に考えれば、設計する資格が無いので図面を書くことは無理です、どうしてもというなら、無資格ではあるがCAD設計を任命し何かあったときは会社が全責任を負うと言う命令書を出して下さいとお願いすることです。 またCADでも作図作業は公的資格として「CADトレース技能審査」があります(設計ではなく、CAD作図の資格)

質問者

お礼

詳細なご説明をありがとうございます! 上司(社長)が手描きが疲れるのか手間だから、のようなので、 手書きの図面から…ではなさそうなので、 そうすると一からという意味かなと思われました。 配るとしたら、弊社職人さんと関係会社さんだと思います。 どのレベルの作成を言っているのかも、確認せねばならないポイントですね…! 少し起動してみつつ、確認して、場合によっては お言葉をお借りしようと思います。 資格のこと全くわからなかったので、助かりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.4

CADではなく、一般的な画像作成編集だと思います。 たいしたことじゃないし、たいがい誰でもやっていることなので断る方がおかしい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 画像編集ソフトは入っていないようでしたので、CADかなと思ってしまいました…! そちらも確認しつつ、探ってみます。 ありがとうございました!

• ts0472
回答No.3

断る口実ですね CADソフトは会社にあるのでしょうか? パソコンにインストール済み? プリンターの大きさは? ソフトの費用 http://kakaku.com/pc/cad-3d-soft/ 大判プリンターの費用 http://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_Spec101=11 職場にあるパソコンでは足りない部分を提示してみては如何がでしょう それだけの出費が必要とふっ掛ける その設備投資を良しとされてしまうと辞められない状況に立たされてしまう危険性もありますが パソコンがあれば何でもできると思い込んでいる人には金銭面で攻めるしか無いとも感じます 大画面のデスクトップパソコン CADソフト 大型プリンター その機器の設置スペース 勉強だけでは成り立たない という感じで諦めてもらう事ができないかな?と思います ただ 手書きで済ます事ができる紙の大きさ(職場のプリンターで印刷可能な用紙サイズ) 簡単な図形と数値入力程度だったら 覚えられないフリを通し続け 負担で面倒な作業と回りに感じさせるとか

質問者

お礼

詳細な具体的アドバイスまで添えていただきありがとうございます! ソフトは、jw_cad?というのが、探したら入っていました。 また、作りたいのはおそらくA3大の図面で、 上司(社長です)と、職人さん、場合によっては関連会社さんへ、の配布や作業用と思われます。 マニュアルもない?ので探り探りですが、少し、数値入力などで作れるのかやってみてから、発言を考えようと思いました。 URLまで添えていただきありがとうございました!

noname#231223
noname#231223
回答No.2

CADだけをやるなら一般事務ではないが、一般事務に片手間でやらせても問題がある業務ではない。 CADで図面を作成といっても、大抵は軽微な修正(文字の入れ直しや旗揚げ線の追加削除程度)で、少しこつを覚えればパソコン使える人間ならできそうなものばかりな軽作業のことが多いしね。 まあ、できないものはできない、ネットでちょろちょろっと調べた程度で覚えられるようなものじゃない、とても難しい、私じゃ無理とお断りすればいいんじゃない?

質問者

お礼

ご意見と情報ありがとうございます! 程度によっては簡単なのですね…! 私が言われたのが、 図面を作れるようになって欲しい(今は社長が手書き)だったので、白紙からの作成のようでした。 私にはCADで来たファイルの印刷の仕方がわかるまでも数日試行錯誤で、 他は、用紙の設定などもわからないが直線は一本引けた?程度だったので、専門職レベルに見ていました。 何ができるのかからわからずですが、 結論はまた一度少し触ってから言ったほうが良いのかなと思いました。 ご意見感謝します…!ありがとうございます!

noname#252929
noname#252929
回答No.1

うちの会社の協力工場では、工場の製造ラインにいた人が特に教育も受けずに、CADを使っていますよ。 ラインが忙しくなると、ラインの方に行きます。 CADといっても、簡単な部分から、空間認識ができないと出来ないようなものまであります。 2次元のCADであれば、少し練習すれば出来ます。 そんなに特殊なものでもないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます…! 周りに同僚も同業も、CAD使用者もいないので、普通がわからず…参考になり助かります!