CAD作成は一般事務に含まれる?

このQ&Aのポイント
  • CAD作成は一般事務に含まれるのか疑問です。CADオペレーターか、兼、がつく業務のイメージなのですが、一般事務自体にも含まれるのでしょうか?
  • CAD作成は一般事務の中に含まれるのか疑問です。一般事務の募集要項にはCADの事は記載されていなかったため、お恥ずかしながら質問させていただきました。
  • 私は一般事務の正社員として働いていますが、上司からCADの独学についてのお願いがありました。CAD作成が一般事務に含まれるのかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CAD作成は一般事務に含まれますか?

初めまして、質問失礼します。 私は内装会社で一般事務の正社員として働いています。 先日、上司に「パソコンで図面を書くのを覚えて欲しいな~やってくれたら楽なんだけどな~調べて覚えてくれないかな~?」と言われました。 CADのことかと思いこちらのタイトルにしました。 パソコンで調べて独学で覚えられないのか?とのことです。 上司自身はパソコンが使えません。 CADは、 CADオペレーターか、兼、がつく業務のイメージなのですが、 一般事務自体にも含まれますか? 転職時の募集要項にはCADの事は記載ありませんでした。 事務経験二年以上 程度の内容だと記憶しています。 この質問とは別の事情で、年内に退職を考えております(理由あってまだ退職発言はしません)ので、 私情としても避けたい気持ちがあり、 お恥ずかしながら、穏便に断れる理由を探して質問させていただきました… よろしくお願いいたします。

noname#235046
noname#235046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

CADはたんなる作画道具です。 問題なのは設計者が書いた図面をCAD化すると言うのであれば事務作業です。 設計するというのであれば、設計の基礎知識が必要です、建築関係なら1級建築士の資格が必要です。まあ自社で使用する物でリスクが低いものなら無資格でも問題は起きないかも知れませんが、顧客が使う、社内でも安全上問題が有るなら、設計責任という物があります、これは刑事事件化した時無資格だったとなれば、刑事罰があります。 まあ不通に考えれば、設計する資格が無いので図面を書くことは無理です、どうしてもというなら、無資格ではあるがCAD設計を任命し何かあったときは会社が全責任を負うと言う命令書を出して下さいとお願いすることです。 またCADでも作図作業は公的資格として「CADトレース技能審査」があります(設計ではなく、CAD作図の資格)

noname#235046
質問者

お礼

詳細なご説明をありがとうございます! 上司(社長)が手描きが疲れるのか手間だから、のようなので、 手書きの図面から…ではなさそうなので、 そうすると一からという意味かなと思われました。 配るとしたら、弊社職人さんと関係会社さんだと思います。 どのレベルの作成を言っているのかも、確認せねばならないポイントですね…! 少し起動してみつつ、確認して、場合によっては お言葉をお借りしようと思います。 資格のこと全くわからなかったので、助かりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

CADではなく、一般的な画像作成編集だと思います。 たいしたことじゃないし、たいがい誰でもやっていることなので断る方がおかしい。

noname#235046
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 画像編集ソフトは入っていないようでしたので、CADかなと思ってしまいました…! そちらも確認しつつ、探ってみます。 ありがとうございました!

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10632)
回答No.3

断る口実ですね CADソフトは会社にあるのでしょうか? パソコンにインストール済み? プリンターの大きさは? ソフトの費用 http://kakaku.com/pc/cad-3d-soft/ 大判プリンターの費用 http://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_Spec101=11 職場にあるパソコンでは足りない部分を提示してみては如何がでしょう それだけの出費が必要とふっ掛ける その設備投資を良しとされてしまうと辞められない状況に立たされてしまう危険性もありますが パソコンがあれば何でもできると思い込んでいる人には金銭面で攻めるしか無いとも感じます 大画面のデスクトップパソコン CADソフト 大型プリンター その機器の設置スペース 勉強だけでは成り立たない という感じで諦めてもらう事ができないかな?と思います ただ 手書きで済ます事ができる紙の大きさ(職場のプリンターで印刷可能な用紙サイズ) 簡単な図形と数値入力程度だったら 覚えられないフリを通し続け 負担で面倒な作業と回りに感じさせるとか

noname#235046
質問者

お礼

詳細な具体的アドバイスまで添えていただきありがとうございます! ソフトは、jw_cad?というのが、探したら入っていました。 また、作りたいのはおそらくA3大の図面で、 上司(社長です)と、職人さん、場合によっては関連会社さんへ、の配布や作業用と思われます。 マニュアルもない?ので探り探りですが、少し、数値入力などで作れるのかやってみてから、発言を考えようと思いました。 URLまで添えていただきありがとうございました!

noname#231223
noname#231223
回答No.2

CADだけをやるなら一般事務ではないが、一般事務に片手間でやらせても問題がある業務ではない。 CADで図面を作成といっても、大抵は軽微な修正(文字の入れ直しや旗揚げ線の追加削除程度)で、少しこつを覚えればパソコン使える人間ならできそうなものばかりな軽作業のことが多いしね。 まあ、できないものはできない、ネットでちょろちょろっと調べた程度で覚えられるようなものじゃない、とても難しい、私じゃ無理とお断りすればいいんじゃない?

noname#235046
質問者

お礼

ご意見と情報ありがとうございます! 程度によっては簡単なのですね…! 私が言われたのが、 図面を作れるようになって欲しい(今は社長が手書き)だったので、白紙からの作成のようでした。 私にはCADで来たファイルの印刷の仕方がわかるまでも数日試行錯誤で、 他は、用紙の設定などもわからないが直線は一本引けた?程度だったので、専門職レベルに見ていました。 何ができるのかからわからずですが、 結論はまた一度少し触ってから言ったほうが良いのかなと思いました。 ご意見感謝します…!ありがとうございます!

noname#252929
noname#252929
回答No.1

うちの会社の協力工場では、工場の製造ラインにいた人が特に教育も受けずに、CADを使っていますよ。 ラインが忙しくなると、ラインの方に行きます。 CADといっても、簡単な部分から、空間認識ができないと出来ないようなものまであります。 2次元のCADであれば、少し練習すれば出来ます。 そんなに特殊なものでもないですよ。

noname#235046
質問者

お礼

ありがとうございます…! 周りに同僚も同業も、CAD使用者もいないので、普通がわからず…参考になり助かります!

関連するQ&A

  • 一般事務かCADオペで悩んでいます。

    こんばんわ 求職中の24歳女です。 派遣で仕事を探しているのですが、一般事務で探すかCADオペレーターで探すかで迷っています。 将来性を考えるなら、どちらの仕事に就いた方が良いでしょうか? 今までの経験は一般事務を3年半。そのうち現場事務が半年、CADオペレーターが1年あります。 第一希望は現場事務なのですが、あまり求人がなく、あっても短期で終わってしまう事が多い為、一般事務かCADオペで悩んでいます。 CADオペに関しては図面の知識は全くなく、ただ図面をひたすら書く会社独自のCADを使っていました。 マイクロソフトオフィスマスターと、AutoCADオペレーター試験に受かっているのですが、明日から日商簿記3級を勉強しますし、より社会人として働いていく事を考え一般常識の勉強がてら秘書検定2級の取得を考えています。 いつも親切な皆様のアドバイスに助けられています。 何卒宜しくお願い致します。

  • CAD兼事務と経理事務

    CAD兼事務と経理事務 昨日経理事務について質問させて頂いた者です。 何度も恐縮ですが、また質問させて下さい。 私はこれまで一般事務とCADオペレーターの経験があります。 ですが一般事務は30歳過ぎたら転職は難しい、CADオペレーターは設計まで出来なければ難しいといった理由から経理事務への転身を考えておりました。 しかし私にはこの簿記というもの、全然向いていないと思うのです。数的センスもないですし、以外とアバウトに済ませてしまう所もあるので10円100円位違っていてもいいじゃないかと思ってしまう性格です。 仕事内容で一番好きなのは、CADの仕事です。 実は来週から事務兼CADの仕事で派遣就業が決まっています。 それで感じた事は何も無理に自分の苦手な経理を目指さなくても、CADのスキルを活かせば事務と兼業の仕事は歳をとってもあるのでは?と思ったのですがどうでしょうか? 何度もすみませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • CAD兼事務と経理事務

    CAD兼事務と経理事務 昨日経理事務について質問させて頂いた者です。 何度も恐縮ですが、また質問させて下さい。 私はこれまで一般事務とCADオペレーターの経験があります。 ですが一般事務は30歳過ぎたら転職は難しい、CADオペレーターは設計まで出来なければ難しいといった理由から経理事務への転身を考えておりました。 しかし私にはこの簿記というもの、全然向いていないと思うのです。数的センスもないですし、以外とアバウトに済ませてしまう所もあるので10円100円位違っていてもいいじゃないかと思ってしまう性格です。 仕事内容で一番好きなのは、CADの仕事です。 実は来週から事務兼CADの仕事で派遣就業が決まっています。 それで感じた事は何も無理に自分の苦手な経理を目指さなくても、CADのスキルを活かせば事務と兼業の仕事は歳をとってもあるのでは?と思ったのですがどうでしょうか? 何度もすみませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • CAD兼事務の将来性と経理事務について

    CADオペレーターやトレーサーは入力業務が大半なので、将来性がない事は分かっているのですが、「CAD兼事務」のように事務作業を含むCADの仕事というのは将来性があるのでしょうか? 年をとっても長く働けますか?それともやはり設計まで出来なければ難しいでしょうか? それとも簿記を極めて経理を目指した方が良いのでしょうか? 現在CADオペレーターをしている派遣社員22歳女です。 宜しくお願い致します。

  • 一般事務と経理事務

    一般事務と経理事務 将来の方向性で迷っている23歳女です。 客観的に見て、一般事務と経理事務どちらが向いているように思われますか? 持っている資格はMicrosoft Office MasterとAutoCADオペレーター試験です。 パソコンは好きで一日中でも触っていたいです。一般事務の経験が2年半あります(うちCADオペレーターの経験が1年) ただCADの仕事は設計まで出来ないと限界があるので、これからは事務職一筋でと考えております。 簿記を勉強しようと3級から始めましたが、最初の数ページで難しくて挫折してしまいました(色んな用語が出て来て意味不明です) 数字も数学も苦手で、経理には欠かせないエクセルは特に関数が苦手で、あまり好きではありません。 でも将来の事を考えると、経理の方が潰しが効くのかなあとも思うんです。 このまま一般事務で行くか、経理に方向転換するかで悩んでいます。 乱文で申し訳ありませんが、何か助言頂けると幸いです。

  • CADの断面図や立面図

    CAD兼事務の仕事をしております。 事務も兼ねているので、CADオペという訳ではなく、たまにAutoCADで図面を修正するくらいです。 ですが、今日上司から頼まれた仕事の説明で立面図と断面図の話をされて、頭がパニくってしまいました。あれって平面図からイメージを沸かすんですよね? 図面を書くという訳ではないのですが、図面を修正する上でどうしても、これらの事が解りづらく困っています。こういうのってやはり個人のセンスなのでしょうか?

  • CADとは?

    エクセルやワードを使用した、ごくごく簡単な事務処理の仕事をしています。(アルバイトです) 最近、上司がCADを少し手伝って欲しいというような事を言っているのですが、私はCADは使用した事がありません。 CADを手伝うというのは、既に書かれた図面(?)を少し修正したり、線の色を変えたりする作業のようです。 上司は他の社員に聞いて覚えてくれればいいと言っていますが、社員は凄く忙しそうで、CADを一から始める自分がいちいち聞くのも悪い気がします…; 私はCADや図面等は、何だか数学的なニオイがして嫌だな~と思うのですが(数学は最低な成績でした!)、実際「CADを手伝う」というのはそんなに簡単に出来る事なのでしょうか??

  • 一般事務に簿記は必要でしょうか?

    一般事務に簿記は必要でしょうか? 今、建設業で一般事務(現場事務)として働いています。 質問なのですが、求職活動をしていた時にハローワークの求人票で、一般事務の募集で「簿記3級お持ちの方」と明記されていたものが割と多かったのが印象に残っているのですが、一般事務にも簿記の知識が必要というのは、経理業務も少し兼ねているという風に捉えていいのでしょうか? もしそうではなくて、あくまで一般事務をするのに簿記が必要という事なら、3級くらいは持っていた方が良いのでしょうか? ちなみに今持っている資格は「Microsoft Office Master」と「AutoCADオペレーター試験」です。 経験としては、一般事務の経験が2年半、うちCADオペレーターの経験が1年です。 これにプラスして、簿記3級を取得した方が良いでしょうか? バカみたいな質問ですが、誹謗中傷などはやめて下さい。 宜しくお願い致します。

  • CADオペレーターの将来性について

    こんばんわ 唐突ですがCADオペレーターについて質問です。 CADオペレーターとして一生食べていく事は可能でしょうか? 例えば今は設計者自身が図面を書いているので、単なるトレーサーでは将来性が無いといった事をよく耳にするのですが、建築系でも設備や電気などといった様々な種類がありますよね?そういった部門では将来性があるのかなあとも考えているのですが、やはりどの部門でもトレーサーだけの需要はなくなりつつあるのでしょうか? 私は人と接するのが苦手で電話応対でどもってしまうので事務は向いていないと見切りをつけて現在CADオペレーターとして働いている22歳女です。ちなみに派遣社員ですが、やはり正社員とかも少ないでしょうか?もしCADに将来性がないのなら簿記の資格をとって経理事務を目指すという道もあるのですが、お金が絡む仕事というのにあまり魅力を感じません。 CADで使えるソフトはAutoCAD、CATIA、ベクターワークスです。 大雑把な文章で申し訳ございません。 私としてはCADが一番向いている仕事だと思っているので一生オペレーターで食べていきたいというのが本音です。 宜しくお願い致します。

  • CADオペレーターの将来性

    こんばんわ 唐突ですがCADオペレーターについて質問です。 CADオペレーターとして一生食べていく事は可能でしょうか? 例えば今は設計者自身が図面を書いているので、単なるトレーサーでは将来性が無いといった事をよく耳にするのですが、建築系でも設備や電気などといった様々な種類がありますよね?そういった部門では将来性があるのかなあとも考えているのですが、やはりどの部門でもトレーサーだけの需要はなくなりつつあるのでしょうか? 私は人と接するのが苦手で電話応対でどもってしまうので事務は向いていないと見切りをつけて現在CADオペレーターとして働いている22歳女です。ちなみに派遣社員ですが、やはり正社員とかも少ないでしょうか?もしCADに将来性がないのなら簿記の資格をとって経理事務を目指すという道もあるのですが、お金が絡む仕事というのにあまり魅力を感じません。 CADで使えるソフトはAutoCAD、CATIA、ベクターワークスです。 大雑把な文章で申し訳ございません。 私としてはCADが一番向いている仕事だと思っているので一生オペレーターで食べていきたいというのが本音です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう