• ベストアンサー

CALS未対応の図面の場合(CAD)

CALS未対応の図面が何百枚もあります。 これに対してレイヤーを全部CALS対応のものに変更 する必要がありますか。 CADオペ4人のうち、3人はそのままにしようと言っておられますが、 (私も含め)1人だけ、上司に何も相談せずに、変更する作業をされております。 (「前の会社は、このやり方です」と言ってます) CADに限らず、他のオペレーターの悪口や、私も言われたことがあり、 仕事のやり方を強要されたりするのが苦痛です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.2

CALS も年々変化していますからね。 今やった事が無駄になる事も多々あると思いますよ。 土木では去年度大幅改訂され、図面の位置を距離票に対応させる必要が出てきました。 これに対応したCAD は、SXF 3.0 レベル 2 以上を必要とし、SAF ファイルを同時に抽出する必要があります。 これに対応させるには、レイヤーだけの低レベルの問題では済みません。 CAD 自体を変更する必要まで出てきてしまいます。 http://www.cals-ed.go.jp/calsec/rule/cad_g4.pdf 暇な時間があるのでしたら、時間つぶしで今後の為に行う事は良いと思いますが、必須作業とまでは行かないと思います。

bous15
質問者

お礼

ありがとうございます。 距離標ということは、座標が正確に書かれた平面図ですね。 今の作業としては、それは関係ないと思います。

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

CALS⇒電子納品なので・・・・・  CALS対応のものに変更する必要があるのか無いのか?  したがって、電子納品する必要性があるのならば変更する。過去の図面なので電子納品が不必要ならばする必要が無い。    

bous15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不必要なものだと思います。 ただ、上記のCADオペさんに対して、口出しするのも控えておきます。