• ベストアンサー

同僚が怒られていると、自分も怒られているような気分

同僚が怒られていると、自分も怒られているような気分になる。その原因って自分のどんな思考によるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もそうです。 酷い時には動悸がしたり気分が悪くなることもあり、多数で働くことが出来なくなりました。 共感性羞恥というのをご存知でしょうか? テレビのドラマやアニメで主人公などが失敗などして恥をかくと自分も恥をかいたように感じて見ていられなくなるものです。 恥以外にも怒られるシーンが苦手な人もいます。 感受性が豊かというか、他人の辛さや痛みが分かりすぎてしまうのです。 そういう感覚を持つ人間は10人に1人と少ないそうですが、公表しても特にいいことが無いので、隠している人もいるようです。 共感性羞恥を持つようになるのは遺伝説と環境説がありますが、解明されておりません。

その他の回答 (1)

noname#228665
noname#228665
回答No.2

何か自分も怒られるような心当たりがあるからでしょう。