• 締切済み

CMのアフレコ

ずーっと前から気になっているのですが、TVのCMで、タレントの口の動きとせりふが違っていることが頻繁にありますよね。 多すぎて覚えているのは少ないのですが、一番ひどかったのは、初めて、さ○まさしを使った、○スキンの「100番!100番!」というやつ。せりふがすべて変えられているのが見え見え。 そこで、お聞きしたいのですが・・・ (1)製作会社の方へ:出来上がった作品に納得が行かなくて自主的に変えるのですか?又は、ラッシュをスポンサーに見せたら納得してもらえなくてアフレコでせりふを変るのでしょうか?・・・いずれにしても情けないことですけど (2)スポンサーの方へ:視聴者をなめてません? (3)視聴者へ:気になりませんか? 皆さんのご意見を・・・

• CM

みんなの回答

noname#161731
noname#161731
回答No.4

ちょっと主旨がずれるかもしれませんが、その腹が立ったCMの業者(○スキンなら○スキンの会社)に電話なりメールなりを入れてその事を伝えた方がいいと思いますよ。 私も、某番組をクレームとして、何度かたたき出してやりましたところあまりその企画をやらなくなりましたから。 控えてくれるか中身を替えてくれるか…等なんかの努力をしてくれる…と思いますよ

• memoko
回答No.3

CMだけでなく、特撮戦隊モノもアフレコなんですよ。 なぜだか知りませんが(音声の関係か? かぶりものにはいっているし) 日常、人間のシーンもアフレコなんですって。 だから、俳優さんが自分自身の映像に声をアテるんですが、自分自身であってさえものすごく難しいそうです。 声優さんが特撮にレギュラーで出ていたこともありますが、声優さんでさえ自分にアテるのが難しかったと言っていました。 CMのほうですが、ご本人が言うこともあれば、ナレーションの方がそのまま「一言」声を入れている時もありますね。同時に声を録音できないのかもしれませんし、予算の関係もあるかもしれません。 視聴者として気になるかというと、「気がつくけど怒りは感じない」といったところでしょうか。

guramezo
質問者

お礼

ありがとうございました。 3人目でやっと「気が付いてはいる」とのご回答。 やはり、殆どの人は気にもしていないのですね。

• blue5586p
回答No.2

私は一般視聴者ですので(3)のみの回答です。  そんなこと、全く気になりませんし、別に、なめられているとも思ったことはありません。  CMとは所詮、そういうものと割り切っています。

guramezo
質問者

お礼

ありがとうございました。 テレビ東京の友人にも言われました。 「所詮、電気紙芝居なんだから」って。 でも、私はTVが真面目に大好きなので・・・

回答No.1

>>タレントの口の動きとせりふが違っていることが頻繁にありますよね。 これはいろいろ事情があるん出なかろうかと、、、 結局は、聞こえと見栄えを判断して差し替えをしているのでは? 個人的に気になりませんが。 (2)スポンサーの方へ:視聴者をなめてません? 苦情があるならその企業に電話しましょう 某製粉業者は、視聴者からの苦情でCMを差し替えましたし。

guramezo
質問者

お礼

ありがおうございました。 TVを見ていて私が怒るので、妻もあきれています。