• 締切済み

CMのアフレコ

ずーっと前から気になっているのですが、TVのCMで、タレントの口の動きとせりふが違っていることが頻繁にありますよね。 多すぎて覚えているのは少ないのですが、一番ひどかったのは、初めて、さ○まさしを使った、○スキンの「100番!100番!」というやつ。せりふがすべて変えられているのが見え見え。 そこで、お聞きしたいのですが・・・ (1)製作会社の方へ:出来上がった作品に納得が行かなくて自主的に変えるのですか?又は、ラッシュをスポンサーに見せたら納得してもらえなくてアフレコでせりふを変るのでしょうか?・・・いずれにしても情けないことですけど (2)スポンサーの方へ:視聴者をなめてません? (3)視聴者へ:気になりませんか? 皆さんのご意見を・・・

  • CM
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#161731
noname#161731
回答No.4

ちょっと主旨がずれるかもしれませんが、その腹が立ったCMの業者(○スキンなら○スキンの会社)に電話なりメールなりを入れてその事を伝えた方がいいと思いますよ。 私も、某番組をクレームとして、何度かたたき出してやりましたところあまりその企画をやらなくなりましたから。 控えてくれるか中身を替えてくれるか…等なんかの努力をしてくれる…と思いますよ

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

CMだけでなく、特撮戦隊モノもアフレコなんですよ。 なぜだか知りませんが(音声の関係か? かぶりものにはいっているし) 日常、人間のシーンもアフレコなんですって。 だから、俳優さんが自分自身の映像に声をアテるんですが、自分自身であってさえものすごく難しいそうです。 声優さんが特撮にレギュラーで出ていたこともありますが、声優さんでさえ自分にアテるのが難しかったと言っていました。 CMのほうですが、ご本人が言うこともあれば、ナレーションの方がそのまま「一言」声を入れている時もありますね。同時に声を録音できないのかもしれませんし、予算の関係もあるかもしれません。 視聴者として気になるかというと、「気がつくけど怒りは感じない」といったところでしょうか。

guramezo
質問者

お礼

ありがとうございました。 3人目でやっと「気が付いてはいる」とのご回答。 やはり、殆どの人は気にもしていないのですね。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

私は一般視聴者ですので(3)のみの回答です。  そんなこと、全く気になりませんし、別に、なめられているとも思ったことはありません。  CMとは所詮、そういうものと割り切っています。

guramezo
質問者

お礼

ありがとうございました。 テレビ東京の友人にも言われました。 「所詮、電気紙芝居なんだから」って。 でも、私はTVが真面目に大好きなので・・・

回答No.1

>>タレントの口の動きとせりふが違っていることが頻繁にありますよね。 これはいろいろ事情があるん出なかろうかと、、、 結局は、聞こえと見栄えを判断して差し替えをしているのでは? 個人的に気になりませんが。 (2)スポンサーの方へ:視聴者をなめてません? 苦情があるならその企業に電話しましょう 某製粉業者は、視聴者からの苦情でCMを差し替えましたし。

guramezo
質問者

お礼

ありがおうございました。 TVを見ていて私が怒るので、妻もあきれています。

関連するQ&A

  • 昔のドラマの台詞はアフレコ?

    以前テレビで昭和30~40年代の頃のドラマの一部分を流しているのを見たことがあるのですが、その時の出演者の台詞と唇の動きが合っていないような気がしました。 もしかして昔の古いドラマはみんなアフレコだったのですか?もしそれが本当なら昔の俳優さんたちは少なくとも2回は同じ台詞を話さなければならず、すごく大変な撮りだったのですか?

  • CMはアフレコ?

    CMってのは基本アフレコなんですか? なんかいつも声に違和感を感じるんです。

    • 締切済み
    • CM
  • おバカアピールはもう見たくない。

    最近クイズ番組などで純粋に問題の正解数を競う趣旨 ではなく、タレントの珍回答を楽しむ目的で製作された ような番組が目立ちますよね? わたしはこの現象が非常に残念でなりません。 現在この「珍回答を楽しむ」代表格になっている ような某番組は、以前は幅広い知識や巧みな駆け引き を使いながら相手を破って勝ち進んでいく、知的な ルールながら、見ていてハラハラする面白い番組でした。 視聴者も見ながら一緒に‘自分だったらこうする’と 想定しながら楽しめる番組でもあったと思います。 それがいつの間にかああいった形式の番組になってしまい、 最初は物珍しさで楽しめたものの、今では本当に常識中の 常識のことにすら答えられない(演技なのか素なのか不明ですが) おバカアピール全開のタレントに辟易しています。 きっと視聴率が伸びるのだと思いますが、視聴者は今 このような番組を本当に望んでるんでしょうか? パーフェクト達成間近のハラハラ感や、ほとんどの人が 分からないような問題をクリアした時の感嘆など クイズ番組の醍醐味ってそこにあるような気がするんですが…。

  • アフレコ

    音楽のwavファイルがあり、ナレーションのwavファイルがそれぞれ1個ずつあります。それを重ねるためのフリーソフトを紹介していただけないでしょうか。 #ナレーションの挿入箇所は指定が可能であることが条件。

  • アフレコのときにあるあれって

    アフレコのときやCDのレコーディングのときにマイクの前にある黒い円形のもの、あれってなんですか? あの名称とあれを通してマイクに声を入れることによってどのような効果があるかを教えていただければと思います。

  • ドラマが視聴率に左右されるのになっとくいきません

    最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。 が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね? これが問題な気がします。 私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、 ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。 同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。 特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、 ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと思います。 だから、ドラマの視聴率がどんどん落ちてるんじゃないかって思うのです・・・ テレビ局さんは視聴率第一主義? そろそろ、視聴率に頼るのはやめてほしいと思ってるのは私だけでしょうか・・・。 だいたい「瞬間視聴率」とかナンセンスな気がするのです。 これこれの瞬間が最高とか出ますが、 その瞬間にその映像が放送されるのを予知できるわけではないので、 誰かに「見てみて」と電話されて見る場合も、既にその瞬間はすぎています。しかもそう多いとは思えません。 見ている番組がCMになりたまたまチャンネルを変えたり、 帰宅してテレビをつけたらそのチャンネルだったとか 瞬間視聴率なんてそんなもんじゃないんでしょうか? とても良いドラマなのに視聴率が悪いからと打ち切りなったりするのに納得いかないのですが、皆様はどう思われますか?

  • アフレコについて

    先日はお世話になりました☆ 今回はアフレコについてよろしくお願いします。 2週間くらい前にアフレコをWindows ムービーメーカーで行ったところふつうにできたんですが、いまやろうとしたらなぜかできませんm(__)m音が全く入ってないようです。パワーディレクター4を使っても音が入ってません・・・。たぶん設定?が変わってしまったかもしれません。。どうか教えてください(>_<)

  • アフレコでいいんですか???

    教えてください。 アフレコって先取りした「動画」に音声を付けることですよね!? 「動画」ではなく、「静止画(写真)」にコメント(セリフ)を付ける ことを何ていうのですか?? 業界の方、他詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。 【やりたいこと】 TwitterやFacebookで普通の写真をアップして、 友だちに面白いコメントを付けてもらおうと思ってます。 「この写真に●●して下さい」って書きたいのですが、 こういう作業の事をなんていうか分からないので質問しました。

  • アフレコ

    今度部活でアニメーションのアフレコをするんですが やる気はなかったのですが 上手だからとたのまれてしまいました まる介というキャラなのですが どう演じたらいいでしょうか? 意見お願いします

  • アフレコ

    アフレコ練習をするのに、音声部分だけを消して、SEやBGMだけを残せるようなPCソフトや機材といったものはないでしょうか? モニターのボリュームを落としてしまうと、音声以外のSEやBGMまで消えてしまいます。自由に音声部分だけを自分の声にかえて、思いっきりアフレコとかできると楽しいだろうなァと感じています。どなたかよい情報がありましたら、ご提供ください。どうぞよろしくお願いします。