• 締切済み

人が怖くて外出できない

高卒認定を取って以来行かなきゃいけない場所もなく、友人とも疎遠になり自然と家から出なくなりました。薬は服用していないので、病院は母のみ話を聞きに行っています。 思春期で親離れしたいのに、親を介さないとできないことが多くもどかしいです。 しかし人と接触するのに抵抗があり、誰に頼ればいいかわかりません。また、家族以外に繋がりがないことに孤独も感じています。 思い切って外の世界に出るか、それともこのまま家で休むのがいいのか。1人で悶々としてしまい、溜めすぎると親に当たり最後は自傷…を繰り返してしまいます。 どうすればいいのか先が見えず不安です。 アドバイス下さい。

noname#228463

みんなの回答

noname#231830
回答No.2

補足をいただきありがとうございます。 >病名はなく、周りの大人からは"頑張りすぎて疲れている"状態。 >家で休み始めた頃から外出や人が怖くなったので、休んだせい。 >主治医や親は、私が引きこもりがちなのを改善させようとはせず、 >休めば気力も回復するという姿勢です。  不可解な状態と思います。  バリバリ頑張って過労になることはありますが、外出や人が怖くなることは考えにくいです。  確かに「引き籠もり」という病気はありませんが、何らかのメンタルの不具合により引き籠もりになることが知られています。  親に当たり散らしたり、自傷行為をしたりするのは、ストレスの発散に何らかの不具合がある場合が多いのです。  また、ご両親も医師から「病名」を聞いてないとすれば、現在の医師は、ご質問者様の病気の診断が出来ない状態なのです。  医学の大原則で、患者を診察した医師は、病名を「診断」してから、治療行為に進むのです。  今の医師は、最初の「診断」の段階で立ち往生している可能性があります。  ご両親にお話になり、医師(医療機関)を変えられることをお勧め申し上げます。    ご参考となりましたら幸いです。   

回答No.1

こんばんは。  ご質問を読ませていただきました。 >人が怖くて外出できない  ご質問者様のこれまでの生育歴が関わっていると考えられますのでお答えが難しいのですが・・・。イジメ等のご経験がおありでしょうか。 > 思春期で親離れしたいのに、親を介さないとできない・・・。  この理由が、「身体的に援助を必要とする」ためということでしたら理解は可能です。しかし、独りで身の回りのことや外出も可能ということでしたら対策が必要と考えられます。(いわゆる「引き籠もり」という類いの可能性です。)  「人と接触するのに抵抗」ということから、例えば「対人恐怖」的な状態がおありになるようでしたら、基本的に改善可能なので、治療なさるのがが良いでしょう。  「 思い切って外の世界に出るか」ということからも、ご質問者様には外に出たい気持があることが分かります。  また、「自傷行為がある」とのお話から、病気の可能性が考えられます。  ご質問から、何らかのメンタル的な問題があり、生活に支障を来している可能性がかなり考えられますので、精神科に掛かられ治療を受けられることが宜しいかと思います。  ご参考となりましたら幸いです。  

質問者

補足

病名はなく、周りの大人からは"頑張りすぎて疲れている"状態だと言われています。私的には病名がない方が曖昧で対策が取りづらいのですが…。 家で休み始めた頃から外出や人が怖くなったので、休んだせいでこうなってしまったのではないかと考えてしまいます。 主治医や親は、私が引きこもりがちなのを改善させようとはせず、休めば気力も回復するという姿勢です。