• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高卒認定で必要な単位

私はまだ高校在学中の2年です。 別に虐めも受けていないし、友達も居ます。 でも、学校に行くのが辛いと感じます。 元々かなりの人見知りで、人ゴミを怖く感じます。 仮病を使って休んだり、別に理由は無いのですが。 不登校にならないのは、親が悲しみそうだからです。 もし、親が悲しまないのなら、先立って不登校になりたいです。 人と余り関わりたくないと思ってしまいます。 でも、大学進学を希望しています。 立命館大学です。 学力は低くはないので、後一歩です。 大学にだって、かなり人は多いのですが、 どうしても行きたい学科があるんです。 そこで、高卒認定を受けようと思っています。 国語総合 4 世界史B 2 倫理 2 数学1 3 数学A 2 理科総合B 2 総合英語(英語1の代わり) 4 以上の科目と単位を取得しています。 何処かで取得単位は免除されると聞いたのですが、 もし、高卒認定を受ける場合、必要な科目は何でしょうか? 免除された後の科目で教えて下さい。

noname#65207

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数386
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • famituu
  • ベストアンサー率32% (21/65)

今月受けた予備校生です。 僕は高専にいましたが学校の指導方針、学校の中での問題、校則の適当さ、すべてが嫌になりました。 高専自体を無くしたいくらいです。 なので4年に上がらず辞めて高認を受けました。 では回答に入ります。 書かれた単位から免除になるのは国語、数学、英語、倫理、理科総合です。 よって受けなければいけない科目は 世界史(Bは4単位必要です。) 倫理の場合 あと、政治・経済とセットにしなければいけません。又は現代社会の単位をとっていれば倫理と政治・経済は必要ないです。 あと、地理と日本史 それと物理、化学、地学、生物から一科目必要です。 単位取得証明書を学校が書いて貰えれば最初に上げた免除になる科目は受験しなくていいです。 しかし、今の状況だと試験科目が多いですね 立命館狙うくらいなら頑張って卒業するか少しでも科目減らすためにもテストだけでも受けたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 結果4科目受けなければならないんですね。 多いです...。 やっぱり卒業すべきでしょうか? 考え直してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

たびたび失礼します。とても気になるので。。。 高認は高校に在籍していても受験できます。 とりあえず、来年の夏あたりに高認を受験しておき、 学校は行けるときだけなんとか行き、出席日数をかせいで (テストはかならず受ける) 卒業できればラッキーとゆうような選択肢は考えられませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親に行けと言われているので、仕方なしに行ってます。 なので、行きたい時だけ行く、は出来なくて...。 親に私の心を理解して貰えていないんです。 でも、時間を掛けて理解して貰おうと思っています。 中退は考え直してみます。 engel_blueさんの子供の様に、 結局はだらだら卒業しそうです。 自分の場合、親に中退したいと言えないかもしれません。 塾の費用等、払ってもらっていたので...。

  • 回答No.1

ごめんなさい。求めておられる回答ではないけど・・・。 一時期うちの子も「無駄な授業に時間をとられたくない。 自分で勉強するので、高卒認定を受けて 大学受験する!」と息巻いていました。 3年になったばかりの時に担任に聞いたところ 進学校ではだいたいのところで2年を終えれば 単位は取得しているので、 なにか1科目受ければよいとの事でした。 でも、うちの子は結局いまだにやめずに行ってます^^; 今日は河合の模試に行っています。 やはり、高校に通うか予備校に通うなりしないと いろんな情報もはいってきません。 自宅学習では生活リズムを整えるのも大変です。 できれば、このまま卒業までいかれることをおすすめします。 もし、どうしてもとお考えでしたら きちんと担任に話して、教えてもらって下さい。 どうせ単位修得証明書もらうためには 話さなくてはいけませんし、ここで聞くより確実です。

参考URL:
http://www.kousotu.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来れば止めたくないです。 高校生という立場は、何かと守って貰えてます。 割引、待遇、安全、社会的立場。 止めればそれら全てが取り除かれ、自分1人で歩む事となります。 正直、受け止めるのが怖いです。 でも、人と関わるのが怖いんです。 どうしようもなくて、何時も怖いんです。 だから、高卒認定を希望したいです。 学校が始まったら担任に聞こうと思いますが、 余り参考にはしないと思います。