• ベストアンサー

”かかあ天下”のイメージを教えてくださいませ

こんにちは^^ ”かかあ天下”といわれてあまり嬉しくはないです。 私としては悪いイメージなのです。 外では夫を立て、家のなかの管理はしていますけれど、それが”かかあ天下”になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

MJさんお邪魔します >外では夫を立て かかあ天下の嫁がそんなことやりますか? 優しい奥様じゃないですか かかあ天下と亭主関白はイコールのような気がします

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは^^ 「外では夫を立て」 >かかあ天下の嫁がそんなことやりますか? まあ、こちらでは主人の愚痴を言ったりしていますけれど、どうもおかしいおかしいと思っていましたら発達障害の毛がありますの。それで悩みましてね。相談させていただいた次第です。 私と付き合うまでの主人はそういうこともあって、会社での評価は低かったのです。それを懸命にサポートしてきて今があります。 挽回するのには年齢がいっていますから遅かった面もあります。それでも主人の評価は以前と比べますと格段にあがりました。 そうして尽くしてきましたのに、かかあ天下とは言われたくないのです。 >優しい奥様じゃないですか いつもお優しいお言葉をくださってありがとうございます。 >かかあ天下と亭主関白はイコールのような気がします どちらもよいイメージはありませんよね。。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

回答No.8

私の「かかあ天下」のイメージは夫を再教育し、「自分のことは自分で」はもちろん家事をやらせる人、恐妻家の奥さん。 「外では夫を立て、家のなかの管理はしています」のは本当の意味での「かかあ天下」かもしれませんが、私の中では理想の奥さまです。

noname#244657
質問者

お礼

>私の「かかあ天下」のイメージは夫を再教育し、「自分のことは自分で」はもちろん家事をやらせる人、恐妻家の奥さん。 まあ、この年齢ですので私がいつ死んでも主人が困らないように、料理は少しずつ覚えていってもらっています。奥様に先立たたれて途端に困っているご家庭のお話しを聞きましてね、それではいけないと思いましたの。 昔と違って今は、男の子も家庭科の教育を習うそうです。共働きのほとんどの社会になっていますので、そういうことは必要だと思います。 >「外では夫を立て、家のなかの管理はしています」のは本当の意味での「かかあ天下」かもしれませんが、私の中では理想の奥さまです。 女性も賢くなければいけませんものね^^ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私は昔、群馬県に在住しておりましたので、「上州名物、かかあ天下とからっ風」と言う言葉をいやというほど聞いておりました(笑)。 その当時は、群馬県には公営ギャンブルがすべて存在していたため(競輪・競馬・競艇・オートレース)、男性がギャンブルに血道をあげても、その奥さんが実権を握って家計を破たんさせないようにしていたのが「かかあ天下」と言われるようになった始まりと聞いています。まあ、国定忠治の故郷でもありますからね。 >外では夫を立て、家のなかの管理はしています それは私のイメージでは「かかあ天下」ではなく、立派な「主婦」だと思います。家のなかの管理をするのはもちろんですが、「外では自分が前に出る」のが群馬のかかあ天下です。そうしたご夫婦を何組も拝見しておりますから(笑)。確かにこれはいいイメージではないかも知れません(笑)。

noname#244657
質問者

お礼

>私は昔、群馬県に在住しておりましたので、「上州名物、かかあ天下とからっ風」と言う言葉をいやというほど聞いておりました(笑)。 まあ!そんな言葉がありますの?(笑)「名物」なのですか。なんだか楽しい言葉ですね。 >その当時は、群馬県には公営ギャンブルがすべて存在していたため(競輪・競馬・競艇・オートレース)、男性がギャンブルに血道をあげても、その奥さんが実権を握って家計を破たんさせないようにしていたのが「かかあ天下」と言われるようになった始まりと聞いています。まあ、国定忠治の故郷でもありますからね。 群馬の奥様はご苦労なさっていらっしゃったのですね。 「外では夫を立て、家のなかの管理はしています」 >それは私のイメージでは「かかあ天下」ではなく、立派な「主婦」だと思います。家のなかの管理をするのはもちろんですが、「外では自分が前に出る」のが群馬のかかあ天下です。そうしたご夫婦を何組も拝見しておりますから(笑)。確かにこれはいいイメージではないかも知れません(笑)。 ギャンブルのことしか頭にないようなご亭主でしたらそのような扱いが妥当とも思えますね(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.6

痩せてるの?

noname#244657
質問者

お礼

私は太っていますよ? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.5

アジア系民族においては,体格の性差がちいさいので,免疫力が高くて寿命も長く,世慣れた女のほうが強い(実権をにぎっている)ことがおおい。

noname#244657
質問者

お礼

>アジア系民族においては,体格の性差がちいさいので,免疫力が高くて寿命も長く,世慣れた女のほうが強い(実権をにぎっている)ことがおおい。 医学の発達していなかった時代には、男の子の生存率は低かったそうですね?生まれても育たないとかなんとか。。 でも現代では男性のほうが多かったのではないかしら? 女性社会はなにかとルールがあって面倒です^^ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

Q: 外では夫を立て、家のなかの管理はしていますけれど、 それが”かかあ天下”になるのでしょうか? A: ある意味かかあ天下だと思います。 私の家庭も、どちらかと言えば、かかあ天下です。 でも亭主関白よりは、かかあ天下の方が家庭は上手く行く様な気がしますし、世間でもそのように言われていますよ。 7割は“カカア天下”を支持! 男性が思う、うまくいく夫婦のあり方って? https://woman.mynavi.jp/article/150911-8/

noname#244657
質問者

お礼

『7割近くの男性が「カカア天下」のほうがうまくいくと考えているよう。その理由は「そのほうがケンカしない」「仕切ってくれるほうが楽」「身近な亭主関白家庭でうまくいっているのを見たことがない」ということのよう。』 なるほどです^^ 亭主関白は最低だと思います。最初の配偶者は亭主関白でしたので離婚しました。 お互いに思いやりが大切ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

こんにちは。 家の中の管理…立派なかかあ天下です。他人からは言われたくないですが。 例え信頼関係があってもフィフティフィフティというのは難しいですから、女性が監督?男性がコーチ位がうまくいく気がします。 最近聞いた言葉 「秋茄子は婿に喰わすな」「老いては夫を従え」 前者は農家の人 後者は柴門ふみのエッセイのタイトル 柴門ふみさんは男女関係を先取りしている気がします。 「かかあ」も「天下」も 亭主関白も言葉自体があまり良くないと思います。 大体の家(特別な家以外)の女性は夫やパートナーに従う感じではないですね。 女性の底力は凄いと思います。

noname#244657
質問者

お礼

こんばんは^^ 日の暮れがとても早くなりました。 今日は雨でしたので余計にでしょうか。 >例え信頼関係があってもフィフティフィフティというのは難しいですから そうですね。外で働いてくれている主人のほうが大変だと思います。 >最近聞いた言葉 「秋茄子は婿に喰わすな」「老いては夫を従え」 前者は農家の人 後者は柴門ふみのエッセイのタイトル んまあ!そんな言葉がありますの? 我が家では母が主人を婿殿とよんで、遊びに行くたびに主人の好物を並べます。父は主人にお酒をすすめて、まあ、ふたりしてもてなすこともてなすこと^^婿養子ではないのですよ。 主人は帰ってきますと「俺、また太ってしまった。。」と言って複雑な表情です(笑) >柴門ふみさんは男女関係を先取りしている気がします。 柴門ふみさんといえば『東京ラブストーリー』のですか? ドラマも観ましたし原作漫画も読みましたけれど、カンチがあまりにも優柔不断だったような。。たしかに時代の先取りかもしれませんね^^ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 外では夫を立て、家のなかの管理はしていますけれど 良妻賢母ですよ!    > ”かかあ天下”といわれて 誰が言ったの? 旦那?どこで? 外で言ったのであれば照れ隠しですよ。 内心は感謝していると思います。

noname#244657
質問者

お礼

>良妻賢母ですよ! お優しいお言葉に心が癒されます。 夫が恥をかかないように、ときとしてこういう振る舞いをしたほうがよいですねと言うことはありますし、母として、ひとり娘の目に入れても痛くない溺愛する娘に厳しく言うときだってあります。 それは家族を想ってのこと。自分なりに懸命に家族を守りたいと思ってしていることですので。。 >誰が言ったの? 旦那?どこで? 外で言ったのであれば照れ隠しですよ。 内心は感謝していると思います。 主人は私をとても愛してくれています。 貧乏な私たちですが、主人は「俺に良い格好をさせてくれている。」と言います。できる範囲ですけれど。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ★ 『かかぁ天下』と聞いてイメージする奥様像は?

    『かかぁ天下』発祥地の者です。 『かかぁ天下』と聞いてイメージする奥様像は?

  • 亭主関白?かかあ天下?

    世の旦那様に質問です。 あなたは亭主関白ですか? それともかかあ天下ですか?

  • 亭主関白なのに人前ではカカア天下のように扱われます。

    亭主関白なのに人前ではカカア天下のように扱われます。 夫は家では水ひとつ酌まない亭主関白です。私は専業主婦なので家事が仕事と思っているのでバランスはとれているのですが、親戚や友達の集まる場所に一緒に行くと、自分が尻に敷かれているふりをします。 入籍を済ませ今年式を挙げますが、私は身内で簡単に済ませたかったのに、40代の夫は披露宴までやりたいといい、自営業のため私一人で会場探しなど準備をしてます。それを、嫁が式をやりたいというからとか、全部自分のやりたいようにしてるとか言います。和食があまり好きじゃないというので、中華や洋食を考えて作ると、嫁が洋食が好きだからうちでは和食が出てこないない、とか。たくさんの人が集まると笑いをとろうとして空回りするタイプで、失笑されているのをウケてると勘違いするのですが、今までは、空気読めないけど私に被害がないしと目をつぶるという体制をとっていました。しかし私を絡めて笑いを取ろうとするのは嫌です。私側の友達や身内は実際のところを知っているのでまだ救われますが、夫側の身内はそういう嫁なんだ、と話をそのまま取られるため悲しくなります。二人の時にそれを伝えるとそっちの方が盛り上がるじゃんと言われます。私は盛り上がりはまったく求めておらず、落ち着いた会話を好みます。 夫が直すことはないに等しいので、今後そういう場面にあったときに私はどう対応すればストレスにならないでしょうか。 私の友達の前でのときに、おかげ様で好きなようにさせて頂いてます、とノッてみたりしましたが、ホントは違うのに!と腹立たしく思い、違うじゃん!と突っ込んでみたら、えぇ~~ゴメンナサイと更にカカア天下扱いされます。なるべく集まりには一緒に行かないようにしてますが、そうもいかない機会が増えるので…。 くだらない質問かもしれませんがアドバイスお願いします。

  • もしかして、かかあ天下ですか ?  まさか ・・・

    毎日の夫の出勤、家にいるあなたはどうしますか ? 1. いってらっしゃいと明るく送り出す 2. 特に見送らない  既婚女性の方は、どちらを選択しますか ? 既婚男性の方は、 奥さまを見ていてどちらが当てはまりますか? 独身男性の方は、どちらがいいですか ? 独身女性の方は、どちらがいいですか ?

  • 天下三分の計って有効な方法だったんでしょうか?

    諸葛亮の掲げた天下三分の計ですが、あの方法で本当に劉備が天下を統一できると思っていたのでしょうか? 人口が少なく、魏を攻撃しようにも(北伐の兵糧不足で証明されているように)外に出て行くだけでも厳しい益州で、しかも「呉と組んで魏が隙を見せた時に動く」という受け身の戦略… 正直、「北は曹操が持ってるし、東は孫権が持ってる。じゃあ余りものの蜀を取るしかないな」くらいの戦略でしかない気がします。 天下三分の計は、勝率は低いけど当時の劉備たちには他に方法が無かった、程度の戦略に思えるのですがどうでしょうか?

  • 天下三分の計について

    いつもお世話になっております。 三国志のなかで諸葛孔明が劉玄徳に授けた「天下三分の計」とはどういう意味なのでしょう? 天下三分の計とは天下を曹孟徳と孫仲謀と劉玄徳とで分けようという計ですよね?でもそれって、ただ群雄が割拠する事で計と言うものでなく必然的なものなのではないのでしょうか?

  • 天下布武

    織田信長の政策のひとつであり、 印章の『天下布武』ですが、 武力で天下を統一する、という意味に 取られがちだが、本当の意味は 天下泰平の世の中を創る決意表明 という読み物を読んで、妙に納得して しまいました。 領地の見廻りで知能が低く、身体的にも難のある男を見つけ、その土地の者に金を渡し『これであの者が困らない家を作ってやってくれ』とし、皆、涙したとか。 また、自分の部下にも厳しく、部下に狡猾な者がいたり、酷い扱いを受けていたら教えてほしい、と下の者の声に耳を傾け、 裁判のような事をして両方の意見を聞き判断したり。人任せにしない、恐ろしく公正な男。領主としては慕われていたのです。 鳴かぬなら殺してしまえホトトギス とは程遠いイメージです。 世界も見据え、頭の回転が早い信長氏が目指したのは 戦のない世の中 だったのですか。 また、最終官位の 正二位右大臣兼右衛大将 とはどのような立場だったのですか。

  • 仕えるならどの天下人?

    鎌倉殿の13人を毎週楽しみに観ております。 今回の15話「足固めの儀式」は、佐藤浩一さん演じる上総広常が誅殺されるとてもショッキングな展開でした。大泉洋さん演じる人間味あふれる源頼朝の恐ろしい面が出たことで、ネットでは大泉洋批判で溢れているようです(笑)。小栗旬さん演じる主人公北条義時はその誅殺に図らずも加担させられ、止めようとするも止めきれず、心通じた上総広常の死の間際を見つめるシーンは非常に胸が詰まりました。それまで道理にかなった行動をしてきた義時が頼朝に逆らい切れなかったのは、少し前にガッキー演じる八重とようやく結ばれ子供が出来、守るものが出来てしまったからでしょう。頼朝としては御家人の最大実力者上総広常を粛正することで足元の驚異を取り除き御家人の謀反を押さえ、天下を取る戦いに出るための足固め。嫡男万寿の足固めの儀式に掛けた三谷脚本の神回でした。 とまあ、これはあくまでドラマなのでフィクションも含まれているのですが、頼朝が何度も粛正を行ったのは事実で、そういったこともしないと天下なんて取れないんだろうなぁとは思いますが、いつ誅殺されるか恐ろしくてとても仕える気にはなりませんね。もし仕えるのだったらやはり徳川家康でしょうか。外様大名に対しては非常に厳しい徳川政権ですが、家臣団とは固い信頼で結ばれているイメージなので。 もしあなたが仕えるならどの天下人がいいですか?どの時代、どの国でも問いません。理由とともにお答えいただければと思います。女性の方は「正妻になるなら」と考えてもらっても結構です。

  • 最近天下一品が

    とても混んでいます。 以前は少し時間を外せばほとんど客の居ない中で食えたのに、 どうして最近天下一品は混んでいるのですか。

  • かかあでんかは漢字で

    嬶天下と書くんですね いままで かかあ殿下だと思っていました そこで質問です。なぜ かかあてんか ではなく かかあでんか と読むのでしょうか?