• ベストアンサー

”かかあ天下”のイメージを教えてくださいませ

こんにちは^^ ”かかあ天下”といわれてあまり嬉しくはないです。 私としては悪いイメージなのです。 外では夫を立て、家のなかの管理はしていますけれど、それが”かかあ天下”になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

MJさんお邪魔します >外では夫を立て かかあ天下の嫁がそんなことやりますか? 優しい奥様じゃないですか かかあ天下と亭主関白はイコールのような気がします

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは^^ 「外では夫を立て」 >かかあ天下の嫁がそんなことやりますか? まあ、こちらでは主人の愚痴を言ったりしていますけれど、どうもおかしいおかしいと思っていましたら発達障害の毛がありますの。それで悩みましてね。相談させていただいた次第です。 私と付き合うまでの主人はそういうこともあって、会社での評価は低かったのです。それを懸命にサポートしてきて今があります。 挽回するのには年齢がいっていますから遅かった面もあります。それでも主人の評価は以前と比べますと格段にあがりました。 そうして尽くしてきましたのに、かかあ天下とは言われたくないのです。 >優しい奥様じゃないですか いつもお優しいお言葉をくださってありがとうございます。 >かかあ天下と亭主関白はイコールのような気がします どちらもよいイメージはありませんよね。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.8

私の「かかあ天下」のイメージは夫を再教育し、「自分のことは自分で」はもちろん家事をやらせる人、恐妻家の奥さん。 「外では夫を立て、家のなかの管理はしています」のは本当の意味での「かかあ天下」かもしれませんが、私の中では理想の奥さまです。

質問者

お礼

>私の「かかあ天下」のイメージは夫を再教育し、「自分のことは自分で」はもちろん家事をやらせる人、恐妻家の奥さん。 まあ、この年齢ですので私がいつ死んでも主人が困らないように、料理は少しずつ覚えていってもらっています。奥様に先立たたれて途端に困っているご家庭のお話しを聞きましてね、それではいけないと思いましたの。 昔と違って今は、男の子も家庭科の教育を習うそうです。共働きのほとんどの社会になっていますので、そういうことは必要だと思います。 >「外では夫を立て、家のなかの管理はしています」のは本当の意味での「かかあ天下」かもしれませんが、私の中では理想の奥さまです。 女性も賢くなければいけませんものね^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.7

私は昔、群馬県に在住しておりましたので、「上州名物、かかあ天下とからっ風」と言う言葉をいやというほど聞いておりました(笑)。 その当時は、群馬県には公営ギャンブルがすべて存在していたため(競輪・競馬・競艇・オートレース)、男性がギャンブルに血道をあげても、その奥さんが実権を握って家計を破たんさせないようにしていたのが「かかあ天下」と言われるようになった始まりと聞いています。まあ、国定忠治の故郷でもありますからね。 >外では夫を立て、家のなかの管理はしています それは私のイメージでは「かかあ天下」ではなく、立派な「主婦」だと思います。家のなかの管理をするのはもちろんですが、「外では自分が前に出る」のが群馬のかかあ天下です。そうしたご夫婦を何組も拝見しておりますから(笑)。確かにこれはいいイメージではないかも知れません(笑)。

質問者

お礼

>私は昔、群馬県に在住しておりましたので、「上州名物、かかあ天下とからっ風」と言う言葉をいやというほど聞いておりました(笑)。 まあ!そんな言葉がありますの?(笑)「名物」なのですか。なんだか楽しい言葉ですね。 >その当時は、群馬県には公営ギャンブルがすべて存在していたため(競輪・競馬・競艇・オートレース)、男性がギャンブルに血道をあげても、その奥さんが実権を握って家計を破たんさせないようにしていたのが「かかあ天下」と言われるようになった始まりと聞いています。まあ、国定忠治の故郷でもありますからね。 群馬の奥様はご苦労なさっていらっしゃったのですね。 「外では夫を立て、家のなかの管理はしています」 >それは私のイメージでは「かかあ天下」ではなく、立派な「主婦」だと思います。家のなかの管理をするのはもちろんですが、「外では自分が前に出る」のが群馬のかかあ天下です。そうしたご夫婦を何組も拝見しておりますから(笑)。確かにこれはいいイメージではないかも知れません(笑)。 ギャンブルのことしか頭にないようなご亭主でしたらそのような扱いが妥当とも思えますね(笑) ご回答ありがとうございました。

• wam_f756
回答No.6

痩せてるの?

質問者

お礼

私は太っていますよ? ご回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

アジア系民族においては,体格の性差がちいさいので,免疫力が高くて寿命も長く,世慣れた女のほうが強い(実権をにぎっている)ことがおおい。

質問者

お礼

>アジア系民族においては,体格の性差がちいさいので,免疫力が高くて寿命も長く,世慣れた女のほうが強い(実権をにぎっている)ことがおおい。 医学の発達していなかった時代には、男の子の生存率は低かったそうですね?生まれても育たないとかなんとか。。 でも現代では男性のほうが多かったのではないかしら? 女性社会はなにかとルールがあって面倒です^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

Q: 外では夫を立て、家のなかの管理はしていますけれど、 それが”かかあ天下”になるのでしょうか? A: ある意味かかあ天下だと思います。 私の家庭も、どちらかと言えば、かかあ天下です。 でも亭主関白よりは、かかあ天下の方が家庭は上手く行く様な気がしますし、世間でもそのように言われていますよ。 7割は“カカア天下”を支持! 男性が思う、うまくいく夫婦のあり方って? https://woman.mynavi.jp/article/150911-8/

質問者

お礼

『7割近くの男性が「カカア天下」のほうがうまくいくと考えているよう。その理由は「そのほうがケンカしない」「仕切ってくれるほうが楽」「身近な亭主関白家庭でうまくいっているのを見たことがない」ということのよう。』 なるほどです^^ 亭主関白は最低だと思います。最初の配偶者は亭主関白でしたので離婚しました。 お互いに思いやりが大切ですね。 ご回答ありがとうございました。

• 00000000aa
回答No.2

こんにちは。 家の中の管理…立派なかかあ天下です。他人からは言われたくないですが。 例え信頼関係があってもフィフティフィフティというのは難しいですから、女性が監督?男性がコーチ位がうまくいく気がします。 最近聞いた言葉 「秋茄子は婿に喰わすな」「老いては夫を従え」 前者は農家の人 後者は柴門ふみのエッセイのタイトル 柴門ふみさんは男女関係を先取りしている気がします。 「かかあ」も「天下」も 亭主関白も言葉自体があまり良くないと思います。 大体の家(特別な家以外)の女性は夫やパートナーに従う感じではないですね。 女性の底力は凄いと思います。

質問者

お礼

こんばんは^^ 日の暮れがとても早くなりました。 今日は雨でしたので余計にでしょうか。 >例え信頼関係があってもフィフティフィフティというのは難しいですから そうですね。外で働いてくれている主人のほうが大変だと思います。 >最近聞いた言葉 「秋茄子は婿に喰わすな」「老いては夫を従え」 前者は農家の人 後者は柴門ふみのエッセイのタイトル んまあ!そんな言葉がありますの? 我が家では母が主人を婿殿とよんで、遊びに行くたびに主人の好物を並べます。父は主人にお酒をすすめて、まあ、ふたりしてもてなすこともてなすこと^^婿養子ではないのですよ。 主人は帰ってきますと「俺、また太ってしまった。。」と言って複雑な表情です(笑) >柴門ふみさんは男女関係を先取りしている気がします。 柴門ふみさんといえば『東京ラブストーリー』のですか? ドラマも観ましたし原作漫画も読みましたけれど、カンチがあまりにも優柔不断だったような。。たしかに時代の先取りかもしれませんね^^ ご回答ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

> 外では夫を立て、家のなかの管理はしていますけれど 良妻賢母ですよ!    > ”かかあ天下”といわれて 誰が言ったの? 旦那?どこで? 外で言ったのであれば照れ隠しですよ。 内心は感謝していると思います。

質問者

お礼

>良妻賢母ですよ! お優しいお言葉に心が癒されます。 夫が恥をかかないように、ときとしてこういう振る舞いをしたほうがよいですねと言うことはありますし、母として、ひとり娘の目に入れても痛くない溺愛する娘に厳しく言うときだってあります。 それは家族を想ってのこと。自分なりに懸命に家族を守りたいと思ってしていることですので。。 >誰が言ったの? 旦那?どこで? 外で言ったのであれば照れ隠しですよ。 内心は感謝していると思います。 主人は私をとても愛してくれています。 貧乏な私たちですが、主人は「俺に良い格好をさせてくれている。」と言います。できる範囲ですけれど。 ご回答ありがとうございました。